SSブログ

久しぶりの東京だぁ~ [お出かけ]

・・・10月は、完全ネタ切れのじょわです。
見事なくらい、家と仕事先の往復でしたね。
週末はご近所へ買い物に出るのみ。
あー、久しぶりにN田のイオンやイトーヨーカドーにでかけたっけ。
10月の末に娘さんが修学旅行に出かけたので、
スーツケースだの私服だの買い物しまくりしたし、
久しぶりに息子さんが帰ってきたんで、彼を引き連れて、
来年1月の成人式(&4月の就職)用スーツと、
礼服(ちょっと早いけど、来年春のじょわ母一周忌用)をご購入。
クレジットカードの請求をびくびくしながら待ってます。

で、やってきました11月。
文化の日の連休中日。お楽しみのお出かけでーす。
ほぼ1年ぶりの藤澤ノリマサくんのコンサート。
ちょうど仕事はじめて1年。「ご褒美」ですかねー。
今回は、おれんじわにさんも誘って、2人ででかけましたよ。
あ、例によって、コンサートに関しては一切スルーですんで。
そーですねー。「よかった!むっちゃ楽しかった!!」ですね。ざっくり言うと。
実際観に行ってこそのものです。あたしが何言ったって伝わるもんじゃないしね。
興味をもったそこのあなた!まずは動画で動くノリマサくんを見ましょう。
一見の価値ありの人ですから。

最終目的地は、表参道・青山劇場。
表参道かー。独身の頃は結構いったけどさ、
結婚してこのかた、ただの1度として足を踏み入れたことのない、
超オシャレなところじゃありませぬかっ!
なので、「おのぼりさん」対策は、まず「見た目」からってことで、
10月最終週に、それなりに「スマートかなあー?」な服を探して右往左往。
一番頭を抱えたのは上着。
帰りは夜になるから、何らか羽織るものが必要なのだけど、
売っているのはもはや分厚いコートばかり。さすがにそれはきついなー。
たかが東京と千葉なんですが、体感温度がびみょーに違うんですよね。
結局、セーターとストールで解決することに。

そんなこんなで迎えた11月2日。
お昼前に、例によって高速バスに乗って東京駅に降り立ちました。
・・・やっぱり温いよ。東京は。
15時に表参道にいればいいから、しばしの時間調整。
特にこれといった寄り道のプランがなかったので、いつものお約束。
東京駅地下街の東京キャラクターストリートへ直行です。
いつの間にか、なめこやら、ポケモンやら、たまごっちやらショップが増えて、
ますます「キャラクターショップの聖地」となっておりました。すんげ~!
じょわの昨今の「キャラブーム」は、「ぐでたま」なんで、
TBSのショップでグッズをお買い上げー(^^)
で、何といっても熱かったのは、大ブームの「妖怪ウオッチ」のショップ。
どうも、オープンから日も浅かったらしいですが、
近くに入場待ちの家族連れの列がすらぁ~っと続いてる。恐るべしっ!

地下街でランチを食べても、なお時間があるので、地上に。
ここ1年ほどで、新たに加わったのが「アンテナショップ」巡り。
東京駅八重洲口から近いのは、京都・北海道・和歌山の3つ。
半年ごとの「おれんじわに家(だんなさんの実家)親族食事会」は銀座なので、
その時は、銀座へ向かいつつ、もっと多くのショップを回ったりしますよ。
今回は近場の3つのみ。
特に、京都のショップはセンスがいいし、ちょっと変わった京菓子が買えるので、
いいですよー。

そのまま、京橋駅まで歩いて移動。
・・・しかし、過ごしやすいいい陽気。だらだら汗が出る!
(その後、一気に寒くなるとは思いもしなかった、あの時のじょわ・・・)
表参道に着くころは、セーターとシャツの下は、完全に汗みどろ。
あー、せっかく塗りたくった化粧が落ちるー(TT)
それにしても、すごい人出なんですけどー・・・と思いつつ、ホールを目指すと、
青山劇場(こどもの城)の隣って、国連大学なんだー。
マルシェ絶賛開催中でした。へぇ~っ、これがそーなのねー。
テレビで見たことあるぞー!
JA直売所が「基準」なじょわ。あまりに「シャレオツ」な光景に、クラッとしかかりましたよ。
でもね、大根抱えてコンサート行けないしさ、地元は野菜の産地だしー。
なので、見学のみ。
そんでもって、通りの向こうに目をやると・・・青山学院は学園祭だわー。
そりゃー、いつにもまして人出が出ているはずですよ。

ホールを出るころには、とっぷり日も暮れてました。
それでも人はいっぱいで。
ローカル仕様のじょわですんで、違った「汗」も噴き出てまいります。
東京駅の高速バス乗り場へ着いたころには、さすがに限界。
「あたし、セーター脱ぐわー。」
11月初めの夜7時過ぎに、セーター脱いで気持ち良くなってるあたしって・・・。
1時間バスに揺られて、降りる前にセーターを羽織って、
ちょっとひんやりした地元の空気に、なんとなくほっとしたじょわでした。

連休明けから、普段通りにバタバタな生活です。
次のお楽しみは来年になりそうです。
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 3

ちぃ

こんばんわ!(^^)!
変わらずお忙しいのですね、寒くなったのでお体に気をつけて
お仕事頑張ってくださーぃ(*'▽')
by ちぃ (2014-11-24 19:26) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
大満足の連休でしたか?
わたしの連休は、自治会の粗大ごみ回収と、
お仕事(お仕事カレンダーに「祝日」の文字は基本ないんで・・・)で、
消えて行きました。
12月はどこも忙しいんでしょうけど、
わたしの仕事先は、各種お掃除道具を扱っているので、
これからますます忙しくなりそうです(TT)
がんばりまーす(^^)/
by じょわがめ (2014-11-25 00:43) 

リンさん

私も8月に青山劇場行きましたよ。

日曜日にも渋谷に行きましたが、すごく暖かかったです。
もう12月なのにね。
忙しい毎日、お体に気を付けて頑張って^^
by リンさん (2014-12-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。