SSブログ

寒中お見舞い申し上げます [日記]

すっかり更新が遅れてしまいました。すいません・・・。
寒中お見舞い申し上げます。
今回の冬も日本海方面を中心に大雪続きになっているとのこと。
インフルエンザもはやっているということで、
皆様、どうかお体ご自愛のほどを。

12月は、平日ほとんどお仕事休みなしで突っ走りまくったじょわです。
主婦のパートっていうと、ご主人の「扶養家族」でいる関係とかの事情で、
年収に上限があったりするわけです。
じょわは、週4日出勤をきちんと守っていれば、なんとか枠内に収まる人。
早退したり、休みをもらったりも少しはしましたしね。
じょわの会社は、毎月20日締めで月末にお給料日なのですけど、
「デンジャラスゾーン」に入ってきた人がポツポツでてくるわけですよ。
その方々が調整に入るので、12月20日まではますます休めなくなる・・・と。
さすがに20日直前にちょっとだけ調整が入りましたけど。
それが過ぎれば、みんなリセット。
そんなこんなで30日までばっちりお仕事でした。

30日は早めのお仕事終了だったので、年末のお買い物に直行・・・してたら、
息子さんからの着信。
「今、N田の駅にいるんだけど、迎えに来て。」・・・ちょっと待てーいっ!!
さかのぼること数日前、「31日に帰る」とメールしてきたのはなんだったのよーっ!
でも、来たものは仕方がない。迎えに行きましたよ。
で、急遽食材を買い足して、家に帰ると、今度は娘さんのご帰宅。
友達と東京へコミケに行くということで、このくそ忙しい年末にご友人宅に泊めていただき、
ご友人のお父様に送り迎えまでしていただいたのでした。
しかも家の前まで。親は恐縮以外の何物でもありませんよ。
冬休みを堪能しつくす女子高生。それでいいのかーっ!
その次は、おれんじわにさんのお迎えで再び駅まで。
夕飯の支度はうちの兄妹へ丸投げ。これができるようになったのは2014年の大収穫。
そんな感じで始まったじょわの冬休み。

今回はとりあえず「喪中」なので、
亡きじょわ母に感謝をしつつ、何もしないぞー・・・というプランでしたが、
元旦分くらいの食糧は確保しないといけないし、最低限のお掃除はしないといけない。
なので、やっぱりバタバタした31日でした。
年越し蕎麦(ご近所にそば打ちの「お師匠さん」がいまして、毎年打ちたてのそばを
おすそ分けしてくださるのです。ありがたやー)を食べて、
のんびりまったり年を越しました。

「喪中」ではあるけれど、おれんじわにさんの実家へは顔出しの予定・・・
しかし、暮れにわに母さんから「風邪をひいて寝込んでいるので」と電話があったので、
お出かけはパス。元日はみんなでまったり。
2日は、おれんじわにさんだけが学生時代の恩師の家へお年始に。
残ったメンツは、息子さんの運転するじょわさん号(じょわの愛車・軽自動車)で、
N田のイオンへ福袋ゲットに繰り出しました。
「日本一初もうで客が押し寄せる寺」をかすめていくので、
かなりの道路渋滞を覚悟してたんですけど、行きは問題なくゴール。
無事に福袋も確保して、お弁当も買って・・・帰りは大渋滞。まいった、まいった。
3日は、予定変更でじょわの実家へ。
じょわ父がお店を続けているので、毎年成人の日ごろに行くんですが、
わに母さん・わに父さんの風邪ダウンを受けて順番が入れ替わった格好に。
仏壇にお線香あげて、後はのーんびり。
じょわ実家は、じょわ家よりも「都会」なので、息子さんは実家最寄駅から埼玉へ。
結局「何もしない」から程遠かったお休みでした。

休み明けからは、仕事漬けの毎日に逆戻り。
今年は、息子さんが成人式(ただし2月生まれのため酒の解禁はまだよ)のため、
翌週もバタバタでしたよ。
やっと落ち着いてきたかなーって感じなのですが、
そろそろ自治会役員が引き継ぎと各種総括作業に入るし、
3月末には、じょわ母の一周忌を予定してまして、そっちの準備もおいおいと。
4月の自治会総会が終わるまではまだまだ長いです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの東京だぁ~魔のこたつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。