SSブログ

残暑の恒例行事 [お出かけ]

先週、お仕事をお休みして、千葉市街へ出かけてきました。
毎年恒例の乳がん検診のためです。
病院から通知のはがきが届いたのは、7月だったのですが、
バッタバタの夏の日々のため、予約をしたのは1ヶ月半以上の遅れ。
でも、毎年9月に出かけているからいいか・・・。

体重を落として、胴周りも10センチは減ったので、
そろそろ市の乳がん検診にリベンジしてもいいかなーって思ったんですが、
なにせ、2度受けて2度とも精密検査行きになった人です。
最初は甲状腺の異常ではねられて、経過観察になったものの、
症状らしい症状は出ないまま、いつの間にか高血圧と高脂血症の治療に化けちゃったし、
(待ち時間がもったいないので、それまで通っていた大病院から、
さっさと近所のクリニックへ紹介状もらって引っ越しましたもの。)
2度目にいたっちゃあー、メタボの身体が、移動検診車のマンモグラフィについていけず、
(せまいので、結構無理やりな姿勢になるのですよ)
結果、画像がよく写ってなかった・・・という、情けない理由。
特に2度目が、結構なトラウマでしてね。
だったら、精密検査先でもある千葉の病院で受けていてもいいかー。
そんな感じで、ここ数年、子宮がんは市の検査(今年は8月の末)で、
乳がんは千葉市の検診専門の病院で受けるのが恒例行事です。

午後1時の受け付けに余裕を持って・・・と、思っていたんですが、
なんだかんだで、家を出たのは11時。
国道296号から国道51号へ出て、1時間ちょっとのドライブです。
問題は、ランチを食べる場所がルート上にあまりないこと。
・・・で、隣町の某アウトレットへ寄り道。フードコートで早めのランチにしました。
ATMもあるんで、お財布の中身の補充も完了。
ついでに、これからの時期のオフ用の靴をゲット。
・・・いけないいけない。気が付いたら12時半ですよー。
いそいで「じょわさん号」に飛び乗って、ひたすら千葉を目指します。

結局病院に着いたのは、午後1時半。まあ、まずまずでしょうかね。
思ったよりも予約が少なめだったのか、今年は待ち時間が若干少なかったような。
マンモグラフィも去年ほど苦労しなかったし、結果も問題なし。
「じゃあ、1年後に~♪」ってことで、病院を出たのは午後3時過ぎ。
・・・ふっふっふ。お楽しみはこれからさ。

千葉駅前に移動して、コインパーキングで「じょわさん号」はお留守番。
まずはアニメイトで、じょわ家のオタクな女子高生さんへのおみやを買いがてら、
面白そうなマンガ本を物色。
次に「じょわさん号」とともに、千葉そごうの立体駐車場へ移動。
一気に上へあがり、山野楽器でCDを、三省堂で本を、
LOFTで文房具と雑貨を物色して、ラストは地下で、お惣菜・スイーツをお買い上げ
・・・というのが通常コース。
今回は、催事場で九州物産展をやっていたので、ふらーっと寄り道。
ケーキと「博多揚げ」(さつま揚げとどう違うのだろう・・・?)をお買い上げ。
もちろん、地下でもデパ地下グルメをゲットして、
カウンターで駐車券とレシート出して、2時間ただにしてもらうことも忘れずに。

お財布は軽くなりましたけど、ほくほく気分で、6時半過ぎに帰路についたのでした。
千葉市を出るまでちょっと道が混んでいたので、
途中にあるスターバックスへの寄り道も我慢。家についたのは午後8時
娘さん、待たせちゃったかなー・・・っと。
おれんじわにさんのお迎えもなんとかセーフでした(^^;)
まー、年に1度のお楽しみだし、いいかなー(笑)。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

runa

ご無沙汰しております。ブログになかなかログインできなくて・・・。
私もこの前健康診断受けてきましたよ。
ドキドキしますね。
by runa (2014-09-17 15:05) 

大地

楽しいドライブでしたね。
by 大地 (2014-09-21 19:36) 

大地

アウトレットで何を食べましたか?
by 大地 (2014-09-21 19:56) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
相変わらずの遅さです。ごめんなさい。

♪runaさん♪
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
わたしも仕事を始めて以来、なかなかPCを触れなくなりました。
超のんきなブログですけど、またいらしてくださいね。

♪大地さん♪
アウトレットでは、ハンバーガーを食べました。
ラーメン屋さんだけがものすごく混んでました。
まだ、食べていないお店もあるので、
今度違うお店にも行ってみようと思います。
by じょわがめ (2014-11-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あー夏祭り。久しぶりの東京だぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。