SSブログ

あー夏祭り。 [日記]

ばたばたの夏を越え、ようやく戻ってまいりました。
予想通りに、自治会と母の新盆と仕事で夏が終わって行きました。

6月の末から夏祭り準備がはじまりました。
・・・いきなり、「準備が例年より1カ月遅れだよ」と注意されてのスタート。
今回、じょわは記録係がメインで、後方支援的なところでしたが、
自治会長さん以下男性役員の皆さま方は、体力・メンタルともにしんどい2カ月弱だったと、
ほんと思いましたねー。お疲れ様でした。
それなりに回数重ねているとはいえ、一自治会の夏祭りです。
盆踊りがあって、子供山車の練り歩きがあって・・・ごくごく普通の夏祭りなのに、
どうしてこんなに山あり谷ありなんですかねー。

最初に来た方々が、じょわの親位の世代なので、正直高齢化が進んでいる住宅地。
その方々にとっては、「自分たちが始めた」というプライドがものすごいんですね。
で、そのころ・・・つまりは「昭和」の夏祭りのイメージが強くて、
「例年通りで」という言葉で、自治会役員にプレッシャーをかけるんですよ。
みなさん、「子供たちのため」っておっしゃるんですが、
一部の方は言葉の端に「自分の孫」が見え隠れです。

じゃあ、その「子供たち」側は・・・。
今、小中学生の子供がいる家ってのは、当然ながら、ほとんどがじょわ家を含む「後から」組。
夏祭りはおろか、自治会自体に関心がない人が多いわけです。
引っ越した時に、半ば強制的に自治会に入っただけだよ・・・ってな感じです。
班長さんを手伝いに引っ張り出すだけでも大変です。
お年を召した方ならともかく、力仕事に戦力になる世代がほとんど「手伝わない」の返事。
人によっては堂々「夏祭り反対!」とまで言う人がいたとか。
そーんな「親」に子供はどう反応するか・・・。
子供山車を引きに、そこそこ子供は集まりましたけど、少ないですよ。ただでさえ少ないのに。
集合場所に、子供同士でやってくるか、おばあちゃんに連れられてくるか。
「親」の姿がほとんど見えなかったです。
夜は楽しいから、子供たちは結構来てくれてましたけど、その「親」たちはどうだった・・・?

結局、自治会役員はその間で板挟みですよね。
自治会費収入も減ってきている今日この頃、予算も緊縮でいかないといけないけど、
クオリティーを下げると、突き上げにあう。(特に飲食系)
じょわは、夏祭り・・・というか、「夏イベント」をやることには、基本賛成なんです。
子供たちのためというより、
「高齢者の外出機会、しいては無事確認」のためになるんじゃないかな?そう思うんです。
だから、もーすこし「平成」の実情に、近づけてもらえませんかねー?ってね。
今月に入って、ようやく総括の作業が始まったので、
本当の「夏祭り終了」はもう少し先ですね。

8月に入ってからは、お盆進行でバタバタする仕事と並行して、母の新盆の準備。
お盆どストライク状態で、仕事の休みをゲットして、おもにじょわが買い出し担当。
13日の午後に、実家にじょわと娘さん、それに埼玉から息子さんが合流。
じょわ父さんと4人で、霊園へ迎え火に行きました。
渋滞・・・とまではいかないけど、結構人出が出ているもので、霊園の駐車場が大賑わいでした。
「迎え火デビュー」のじょわさんたち、ちょっとびっくり。
14日にお坊さんが来てくださることになっていたので、
母方のおじさん・おばさんに来ていただいて、(じょわ父の兄弟は中部在住です。)
無事新盆法要を済ませました。これで本当に一息つけそう。

お盆明けは、仕事仕事の日々。
このところ、ポコポコ壁にぶつかって、凹みまくりのじょわなんですけど、
なんとか頑張ってます。もう少しで、仕事はじめて1年。
ながーい引きこもり主婦から抜け出して、自信がついたという実感はまるでないけど
(それどころか、自信がなくなっていく今日この頃・・・)
少しは自分をほめてやれてるといいかなーって思います。

ちょっとづつパソコンも触れるようになってきました。
また、こつこつ更新していきまーす。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

starwars2015

お祭りを支えるのって、大変なんですね。
大勢の方々の努力で、伝統って受け継がれていくんですね。
by starwars2015 (2014-09-10 00:16) 

ram

お久しぶりですー!少し落ち着かれたご様子ですね。
こちら、田舎なのにお祭り行事は
年々ゆるくなってきて、楽と言えば楽に。それゆえ子供たちも普通の夏休み。
by ram (2014-09-10 07:20) 

ゆうのすけ

初めまして 御訪問・nice! ありがとうございます。^^
私も 千葉県(北西部湾岸地域)に在住しております。よろしくです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-14 23:45) 

ちぃ

行事をみんなの力で行うって大変なのですね。年代も考えも違う中でまとまって何かをするのはお世話する人たちの苦労も多そうですね。
お仕事しながらお母さまの新盆、お疲れさまでした
by ちぃ (2014-09-16 17:25) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
今回は早めにお返事できました(^^;)

♪starwars2015さん♪
少なくても来年の夏祭りは行かなくてもいいや・・・って思うほど、
やりましたねー。
地元に鉄道がとおっていないローカルなんですが、
実は、某飛行場の建設工事の時期に入居が始まった
住宅地らしいので、(結構航空関係の会社をリタイヤした人がいる)
東京近郊の住宅地と成り立ちはそんなに変わらないようです。
なので、無形文化財級の踊りとかお囃子とかが
あるわけでもありません。なーんもない。
そんなのがあれば、「伝統」にも少しは箔がつくんでしょうけど。

♪ramさん♪
夏休みおつかれさまでした。
自治会長さんいわく、人間関係がとにかく大変だったそうで、
あっちに頭を下げ、こっちでなだめて、そっちをおだてて・・・
とにかく根回しの連続。
こんなことやってるから、毎年自治会総会でもめるんですよね。
それさえなければ、だいぶ楽なんですけどね。

♪ゆうのすけさん♪
はじめまして。じょわブログへようこそ!
千葉県民様でいらっしゃいましたか。
じょわの地元は、北東部・・・のほうですね。
最寄り駅まで車で15分、「国境」(空港ともいう)まで車で20分弱、
東京駅まで電車なら90分、高速バスなら1時間。
東京より外国が近い、「日本の辺境」の住民でございます。
ちなみにスイカの名産地。
よろしくおねがいします。

♪ちぃさん♪
じょわ父は、母の新盆が終わって、だいぶ落ち着いたようです。
弟(独身オヤジ)が、ふつーのサラリーマンとはいえ、
一緒に暮らしているんで、
けんかしつつも、父に刺激を与えてもらえればと思ってます。
父は安心しちゃって「別にいいよ」と言ってはいますが、
初めてのお彼岸をすっぽかす訳にはいかんでしょ?
ということで、今度の週末にお墓参りに行こうと考えてます。
by じょわがめ (2014-09-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。