SSブログ

今年のスイカロードレースは30回目 [お出かけ]

酷暑お見舞い申し上げますー。
しかし、こう毎日毎日暑いと、何もする気がなくなります。
立ってても、座っていても、ゴロゴロしていても、何をやってもおんなじように汗が出る。
窓を片っ端から開けておけば、風通しがいいので、風さえ吹けば何とかエアコン要らず。
それでも、すでに数日エアコン様に出動してもらってますがね。
せめて、ちょっとでも雨が降れば楽になるんですが、
東京から川越えした雨雲は、なぜか手前で急カーブ。ゲリラ豪雨すら来やしない。
朝の日課に「庭の水まき」はもはやデフォルトです。

5月頃から息子さんの部屋が、
じょわの「パソコンその他作業部屋」として定着していたのですが、
このクソ暑さの中、2階にいるのもなかなか大変で。
ノートPCなので、引越しは楽ちんだけどね、
最近は、PCメガネやら目薬やら細かい「お供」が多すぎて、
汗をかきかき階段を2度、3度と移動です。

そんなわけでめでたく1階リビングへ引っ越してきたじょわPC。
久々の更新でーす。

お出かけは思っていた以上にしているじょわです。
6月もいきなり東京へお出かけからだったっけ。
「謎オペラ」さんこと藤澤ノリマサくんのデビュー5周年ライブを観に、
おひとりさまで渋谷のオーチャードホールまで行っちまいましたぜー^^;
内容はすごく良かったです・・・
が、じょわ個人的には、ちょっと「ドタバタ珍道中」だったので、
機会があれば・・・。

前にもお知らせしましたが、じょわの地元は、日本屈指の「スイカの名産地」
7月に入り、今年の「シーズン」も山場を越えました。
でも、まだまだ直売所で買えまっせー^^
6月の2大イベント「すいかまつり」と「すいかロードレース」、
ばっちり押さえてまいりました。
すいかまつり(6月16日)当日は、午前中が本降りの雨だったので、
雨がやんだお昼に出かけたんですけどねえー
それでも、出店は売り切れの札ばかり・・・スイカマニア、恐るべし!

で、仕切りなおしとばかりに挑んだ、すいかロードレース当日(6月23日)。

DSC00919.JPG

今年も、娘さんの後輩ちゃんたちの演奏があるので、
おれんじわに(ダンナ)さんと娘さんと3人で、7時台には出発。
何せ、ロードレースの日は1年で最高の人出が押し寄せる日です。
交通規制だらけなので、徒歩移動が必須です。
メタボなじょわにとって、これ以上ない「強制運動」のチャンス!
地元民しか知らないような「半分けもの道?」なルートで汗をかきかき30分。
予想より早めの演奏スタートに焦りつつも、会場到着ー!!

DSC00916.JPG

某携帯電話S社でおなじみ、カイくんです。
去年も来てくれましたが、今年からは「公式応援隊長」就任だそうです。
ほかに、千葉ロッテマリーンズのキャラクター「マーくん」が、
ダンサーのおねーさん従えて、今年も来てました。
あとはねー、BayfmのDJさんが毎年何人か走りに来るんですよねー。
去年までは「バズーカ山寺」こと山寺宏一さんがきてくれてましたが、今年は欠席。
映画コメンテーターの「アリコン」こと有村昆さんがきてたよー。

DSC00921.JPG

すいかだらけの証拠写真。
1枚目のゴールゲートをくぐった先にあります。ここですいか三昧できます。
ただし走った人限定。

DSC00927.JPG

ふっふっふ。今年もゲットしたぜぇ~^^
見物だけでもすいかの切り身にはありつけます。
会場(中学校校庭)から隣の市役所(1枚目・ゲートの後ろの建物)のほうに移動すると、
まず、地元関連の出店、その先にスポーツ用品屋さんの出店。
そこを通り抜けて、普段は市役所職員駐車場の場所にずらぁーとテントが並んでる。
当日エントリーの受付テントが直線100メートル越えで並んでいて、
その一角に試食用テントがあるんですよー。

コース沿道にいるならともかく、
会場にいる地元民がやることっていったら・・・。
中学生の演奏の後、地元出店、中でもホテルの出店に立ち寄り、
目の前で焼いてくれる炭火焼ステーキをゲット。これは晩のおかずねー。
(地元のお祭りの名物出店で、1枚500円とお安い上になかなか美味なのさー)
そして、レストランの出店(なぜかエスニック系多し)で、お昼用の弁当をゲット。
(今年はタコスー^^)
で、試食コーナーで、大玉スイカの切り身を堪能し、
N田駅からのシャトルバスの列を横目に、即行徒歩で帰路につく!これですよー。
9時ごろから順次スタートなので、そこまで居残ると身動きが取れないのよー><
なので、走る皆さんごめんなさい。あたしらはとっとと帰ります(笑)

DSC00928.JPG

今年のオフィシャルグッズでーす。おみやで買ってきたよー。
このところ毎年買ってます。
今年は、なーんと30回目の記念だったのねー。
マフラータオルはこの暑さで、大活躍中ですー^^;


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ちぃ

暑いですねーっ。そうですか、そちらは雨が降らないのですね、岐阜は2日続けて夜間のけっこう激しい雨がふっていますが、それで逆に雨後なので朝から蒸し暑くて閉口です(^^;
スイカロードレース、楽しそう♪盛り上がるイベントなのですねっ。
歩いて会場に行けるっていいなぁ。
カイくん、暑そう(^0^)グッズのタオル、カラフルでかわいい♪
by ちぃ (2013-07-15 08:26) 

starwars

スイカに炭火焼きステーキだなんて、いい催し物ですね。
東京の昨日の夕立は、涼しくってけっこうよかったです。
水害の地方の方には申し訳ないです。
by starwars (2013-07-15 17:15) 

リンさん

カイくんも来たんですか。
賑やかで楽しいイベントですね。
スイカ美味しそうですね。
まだ食べてません。
by リンさん (2013-07-16 17:49) 

猫きち

「スイカの名産地」!
直売所!?
ごくっ。
こくっ、ごくっ・・う、うまそ~
「すいかまつり」に「すいかロードレース」ですって!
まあ、なんておいしそうな町なんでしょう!
今年は暑いので、さぞ
おいしいんでしょうねえ。

by 猫きち (2013-07-18 14:55) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
海の日3連休の週明けから、ちょっと一息つけている千葉です。
雨は降るには降りましたが、期待には少し足りないですね。
豪雨で大変な地方の皆さんには申し訳ないんですが、
その豪雨の何分の1でいいんで、欲しいくらいです。

ロードレース当日は、
交通規制だらけ、シャトルバスだらけ、人だらけなので、
歩いていくか、うちでおとなしくしているかが、
地元民の正しい過ごし方ですね。
一度自転車で行ったことがありますが、
人ごみがすごくて、かえって動けませんでした^^;
by じょわがめ (2013-07-19 15:27) 

じょわがめ

♪starwarsさん♪
ホテルらしく、コック服のおじさんが、
大きなドラム缶を縦に真っ二つにして、網を載せた特製グリルで
1枚1枚目の前で焼いてくれるんですよー。
においもたまらんです~^^
地元民が楽しめるのは「すいかまつり」のほうですね。
すいかロードレースのほうは、
走る人だけでも12000人くらい集まりますので、
なんだかんだと、その3,4倍くらいは人が集まっているんですよ。
我が家は、レースとは関係ない地区ですが、
お昼までの交通規制とその後のお帰り渋滞とで、
外出はほとんどできません。
by じょわがめ (2013-07-19 15:43) 

じょわがめ

♪リンさん♪
カイくん、来年も来てくれると思いますよー。
・・・応援団長ですから。
カイくんが所属(暮ら)している動物プロダクションが、
N田市の先のほうにあるらしいんですよ。
なので、N田市のイベントなどに来ることもあるようです。
息子の高校受験のときだったかなー。
中学校で、近隣高校の学校説明会がありまして、
N田市内の某農業系高校の先生が、
「本校に年1回カイくんが遊びにきてくれますっ!」と、
自慢してましたっけ。
by じょわがめ (2013-07-19 15:57) 

じょわがめ

♪猫きちさん♪
じょわブログへのお越しありがとうございます。

うちの子供たちは、名産地の子供らしくすいか好きになりました。
(学校給食にも、シーズンにはすいかの切り身が出る)
とは言うものの、核家族で大玉消費はさすがに無理。
こういうイベント時でないと、大玉は堪能できません。
いつもは小玉すいかを買ってきます。
(産地なので、アウトレット品を買っても甘い!)
普段から地元JAの直売所へ野菜を買いにいくので、
いい出物があれば買っちゃいますね。
シーズン中、1,2週間のスパンで、大玉・小玉あわせて
20前後の品種が入れ替わっていくんですよ。
「すいかの名産地」では、品種買いがお約束です。
by じょわがめ (2013-07-19 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。