SSブログ

梅計画・2013、進行中! [料理]

じよわブログ恒例の記事に「今年の梅計画」と言うのがあります。
うちの庭にある梅の木がそこそこ実を付けるので、梅シロップに加工しよう
・・・というもの。
今年は中間報告でーす。

去年は小さ目ながら1,5kg越えと言うところまで着実に産出量を増やしたうちの梅の木ちゃん。
秋のみかんちゃんと並んで、うちの2トップでございます。
手が届かなくならない程度に枝を抑えているんですが、それでも高さは2メートルほど。
去年の秋に、盛大に枝打ちしたことと、
花をつけたころの天気がかなりの強風つづきの日ばかりだったので、
あまり期待は出来ないかなー・・・と。
それがかえってよかったみたいでねー、出来た実は少数精鋭、大きさも市販サイズ並み。
もうすぐ梅雨入りというニュースが流れた5月末に例年より早めの収穫を決行しました。

それがこれ↓

DSC00710.JPG

なんだかんだで、今年も1kg超え。1,1kgを確保できましたー^^
これを元手に、今年は梅シロップを製作中~♪

DSC00730.JPG

この時点でちょうど中間点ってところでしょうか。
現在は液体にだいぶ色がついてきました。解禁まであと10日ほどといったところ。

・・・で、これで済ませないのがじょわさん。
今年は漬け込みビンの中身をすべて入れ替えようと言うことで、
いつもの直売所で2度に分けて、計2kgの梅の実をお買い上げー。
6月早々に梅酒を漬け込みましたっ!これよ~♪

DSC00731.JPG

あたしゃ酒飲めないって言うのにね・・・(ダンナが消費します)
でも、作るのは楽しいので、今回入れ替えた梅酒さん、
半分は小分けにして、お世話になっているご近所さんにおすそ分けしましたよ。
で、次を作るのさ!

過去に日本酒梅酒を作ってみたりもしました。
(出来ても、できばえのチェックができないのが、困ったところだけどさー)
今回のお遊びポイントは、ベーシックにホワイトリカー(35度・向かって右)と、
いわゆるふつーの焼酎(25度・向かって左)とにベースを変えたこと。
ホワイトリカーだって「甲類焼酎」ですからねー。
焼酎がずらっと並んだ棚の前で、しばし思案しちゃいましたよー。
「焼酎」ってくくりで考えると麦焼酎やいも焼酎でも「い○ちこ」でも可能なんだろね。
それどころかfrom韓国の「J○nro」でも作れるってことですよねー。
「日韓友好・韓流梅酒」かあー。でもさ、輸入酒だから原材料表記がないのよねー。
ってな訳で、今回は原料が表記してある日本製でいってみましたー。
さて、1年後どうなっているのでしょう・・・?


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

犀川

自宅の梅で、梅酒づくり・・・最高ですね!!
私も、お酒は、飲めませんが、漬けた梅を食べるのが好きで、酔っ払っています(笑)
by 犀川 (2013-06-15 21:33) 

ちぃ

きましたねーっ、梅の季節♪立派な梅がなったのですね(^0^)
今日、私も2年前に作った梅ジュース飲んでみました。まだ大丈夫でした。
昨年は作ってないから今年はチャレンジしようかな♪、1年後美味しい梅酒をおれんじわにさんが飲まれるのですね(^-^)
by ちぃ (2013-06-16 16:27) 

starwars

梅酒は1年かかるんですね。
先日、近所の方から梅ジャムをいただきました。
by starwars (2013-06-16 19:51) 

リンさん

毎年えらいですね。
梅酒に梅シロップ、美味しそうですね。
実家の母は毎年梅干し漬けてます。
by リンさん (2013-06-17 21:19) 

じょわがめ

♪犀川さん♪
お返事おくれてごめんなさい。
先月家に来てくれた某保険屋さんのマダムも、
「お酒はだめなんだけど、梅酒つくりは好きよ」タイプの方。
そういう方、多いようですねー。
by じょわがめ (2013-07-14 23:18) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
梅シロップは、作った年の夏シーズン中に飲みきる・・・
と言うのが鉄則らしいんですけど、
我が家も、去年作ったものが裁ききれず、
結局今年の春までかかっちゃいました。
恐る恐る・・・って感じで飲んでみたけど大丈夫でした。
冷蔵庫でしっかり保管したのが良かったんですかね。
2年もの・・・には驚きですが、
長期保存には適さないようなので、気をつけてくださいね。
by じょわがめ (2013-07-14 23:26) 

じょわがめ

♪starwarsさん♪
梅酒は、6ヵ月後から飲めるようですが、
1年置いておいたものと比べると、色の付きが薄くて
なんとなく早そうかな?って思いますね。
先日、梅酒から取り出した梅を使って、
初めて梅ジャムを作ってみました。
硬めに出来ちゃったので、
ヨーグルトに混ぜ込んで食べてみましたよー^^

by じょわがめ (2013-07-15 00:11) 

じょわがめ

♪リンさん♪
梅干もいいですよねー。
数日前、近所のお宅で、梅の実を干しているのを見かけました。
塩分の調整が難しいんじゃないかと思うんですけど、
どうですか?
今のところ、梅の木をむちゃくちゃ大きくするつもりがないので、
梅干を作れるだけの収穫はないと思います。
だから、梅干作りは手を出さないかも。

by じょわがめ (2013-07-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。