SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [日記]

ダンナさんにこのところの写真のアップをまとめて頼んだら・・・
こんな写真まで。
おれんじわにさんめ、油断も隙もありゃしないぜ。

DSC00930.JPG

キュウリの豊作を願う、うちのカッパちゃんの図。
普段は、じょわのベットでけなげに抱き枕をやっております。
・・・わざわざ、このためだけに2階から連れてきたんだろーね。
一応座らせているらしいよ。
今のところ、食べるに困らない分だけ、順繰りに収穫できております。
カッパちゃんの願いが届いているようです。

トマトも、ナスも、一気に大量収穫・・・にはならないので、
無駄にならずに有効利用。ありがたや、ありがたや。
あ、梅シロップも解禁になりましたよー。今年は甘さちょっと控えめにできました。

我が家の女子高生さんも、今日より本格的に夏休み突入です。
高校に入って、一応吹奏楽続行も考えたようですが、
本人曰く「部活の雰囲気が殺伐としてそうで、3年間は無理ー」とかで、
演劇部にシフトチェンジ。
吹奏楽部ほどじゃないけど、夏休み中、平日週3日は午前登校だそうな。
学校は隣の市だとはいえ、そこは不思議なローカルマジック。
自転車・バス・電車と乗り継いで、なおかつ徒歩までついて学校まで1時間越え。
行きはよいよい、帰りは空腹。非常食は必須の様子。
まあ、なんだかんだいっても、のん気な高校1年の夏休み。
楽しみ倒す気まんまんのようです。
・・・せめて、少しは母に楽をさせてほしいものですが。

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
酷暑・大雨と大変な地域の皆様もおいでかと思いますが、
少しでも、楽しい夏となりますようお祈りしています。

あたしも、夏を楽しみ倒せるといいなあー^^
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ちぃ

カッパちゃんの効果絶大ですね(^0^)
食べるだけなっていく、って良いですね♪ウチもそうです。今はピーマンと
オクラかな♪梅シロップ解禁ですか、この暑さに最高の飲み物ですねっ。
夏休み、楽しくすごせますように(^^
by ちぃ (2013-07-22 18:14) 

starwars

カッパちゃん、どんなお顔をしているのかな。気になります。
by starwars (2013-07-22 19:05) 

リンさん

可愛い^^だんなさん可愛い。
こういういたずら心は素敵ね。
うちの娘も夏休みは学校です。
7月はスクールバスが出るからいいけど、8月はどうしよう~と悩んでいます。
バス代がね、信じられないほど高いんですぅ~(泣)
by リンさん (2013-07-22 19:18) 

ram

可愛い~~カッパちゃん。
ご主人のユーモアにnice!
暑いですね~~~
この間買ったスイカ、ゆだってました^^;
by ram (2013-07-23 17:55) 

SORI

じょわがめさん おはようございます。
いやぁ~ なかなかいい写真です。センスの良さにniceです。
いつの間にか高校生ですね。成長が早いものです。昨日、磐梯山の近くに8人でゴルフに行った仲間の中で一番若い人に子供さんのことを聞くと大学一年生と高校三年生でした。この間まで小学生/中学生と思っていたのに早いものだと驚いたばかりでした。
by SORI (2013-07-24 05:04) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
自分で写真とっておきながら、人のブログへたらいまわしですよ。
責任持っておれんじわにブログへ載せろっ!!です。
まったく、もう・・・。
去年は、オクラが結構採れたなあー。
きゅうりはおかげさまで1ヶ月以上買わずに済んでますね。
先っぽがついにネットの最高地点まで届いてしまって、
そこに近いあたりの収穫が、目下の悩みです。
・・・脚立を持ち出さないと届かないかなー。
by じょわがめ (2013-07-26 18:42) 

じょわがめ

♪starwarsさん♪
カッパちゃんの顔ですかー?カッパですよぉ~^^
まんまる目玉に黄色いくちばし。ほっぺがちょっとピンク色。
両手で控えめにキュウリを持っているのが超かわいい奴です。
かなり前に「し○むら」でスカウトしてきたかと・・・。
わたしが「じょわがめ」、ダンナが「おれんじわに」と名乗ってるせいか?
ワニ・カメ・カエル・カッパといったあたりのぬいぐるみが、
集まりやすい家です。(リアルなペットは一切なし)
なので、ベットのみならず、いたるところで「放し飼い」。
リビングのソファーでも、今ワニぬいがふんぞり返ってます。
名前は「かとりーぬ」。この子もじょわブログ登場済みです。
by じょわがめ (2013-07-26 18:59) 

じょわがめ

♪リンさん♪
「中の人」は、いい年したオヤジなんですけどねー。
こういうところには妙にセンスのある人です。
うちの娘もすごいんですよー・・・バス代が。
片道500円ほどします。・・・隣の市まで行くのにですよ。
しかも、学校の最寄り駅へのバス路線がないため、電車で1駅。
「ペンギンさん」定期が3ヶ月3千円そこそこなのに対し、
バスの定期は3ヶ月で4万4千円ほど。ケタがちがうっ(TT)
お盆前の分までは、定期があるからいいけれど、
お盆明けの登校が6日ほど。考えるだけで頭が痛い!
そんな時のために、実は自転車登校の許可も取得済み。
実際、同じ中学からの友達の中には、チャリ通の女の子もいます。
でも、街灯がろくにない田舎道を片道1時間弱ですからねー。
雨の日や冬季はさすがにアウトでしょう・・・って感じ。
一応、女子高生ですからねー。
夏だし、半日だし・・・で、できれば「奥の手」チャリ通をですが、
いつも一緒に行く友達は自転車通学の許可をとっていないので、
娘さんは、「経済」より「友情」をとりそうですー(号泣)
by じょわがめ (2013-07-27 01:38) 

じょわがめ

♪ramさん♪
わたしもたまーにやりますが、
この手のやつは、ダンナのほうが間違いなく多いです。
「理系」さんの感性のなせる業なんでしょうか?
「悪ふざけ」じゃないんで、しかたないかー。
海の日3連休以降、雨も降りましたが、それでも少なめ。
ニュースの「ゲリラ豪雨」が、にわかに信じられなくなりそうです。
雨がもう少し降るといいんですけどねえー。
我が家の住宅地は、管理組合の共同井戸なんで、
それほど「水不足」の不安はないですけど、周りは市の上水道。
やはり渇水は気になりますね。
by じょわがめ (2013-07-27 02:17) 

じょわがめ

♪SORIさん♪
撮ったのは、あくまでダンナです。
「おれんじわに」のブログにも写真を載せてますけど、
(仕事柄、出張に行くことが多いので、
最近は、出張先レポートが多いですね)
バリバリ文系のわたしとは、ちょっと目の付け所が違うんです。
良かったらそちらもどうぞ。RSSから行けます。
「よその子供は成長が早く見える」とはいいますが、
うちの子供ら(18歳・専門学校生の兄と15歳・高校1年の妹)の、
時間の流れ方もここ数年、少しづつ早くなっているような?
息子が高校生になったあたりから、なんとなく感じてます。
「義務教育」期間か、そうでないか・・・というのも、
あるのでしょうかねー?

by じょわがめ (2013-07-27 02:53) 

猫きち

かわいい~
前からもみたいです。
口、おっきいかな?
by 猫きち (2013-07-28 21:46) 

じょわがめ

♪猫きちさん♪
ありがとうございます。
カッパも喜んでいると思います・・・たぶん。
なかなか前を向く機会がありません。
恥ずかしがりやなんだ・・・ってことで、ひとつ。
口は大きからず、さりとて小さすぎず、ほどほどのところでは?と。
by じょわがめ (2013-08-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。