SSブログ

嵐の前には病院に行こう。 [お出かけ]

台風が通り過ぎて、少しはしのぎやすくなるかと思ったら、やっぱり暑い。
今回は台風が来る前のお話です。

のろのろ台風の動きにやきもきしていた9月1日、
千葉市の病院(正確には検診専門病院)に、乳がん検診の予約を入れてまして、
お昼前に愛車・「じょわさん号」(ナンバーは「1083」なのよー。ちなみに軽自動車)に
乗って、自宅を出発。
天気がよけりゃ、夏休み中のダンナさんを誘ってもよかったんですが、
(病院の最寄り駅の一駅となりは、ダンナさんの実家の最寄り駅)
子供たちの学校の下校が早まってもおかしくなさそうだったので、自宅待機ね。

いつ雨が降り出してもおかしくないドンヨリな空の下を、車を走らせること1時間半。
受付開始の15分前に到着。初めて自力で来たということでは上出来かな?
去年、市の検診で「精密検査行き」になっちゃいまして、
その時は、保健センターから15人ほどの団体様でマイクロバスの検診ツアー。
いつも、千葉市街へ出るルートと途中で少し違う道を走るので、
事前にシュミレーションしておいたのですけど、途中で1回、
「やっぱりダンナさんのナビつき車を借りときゃよかったか?」と後悔しかかりましたね。

今年も「異常なし。また来年ねー」といわれて、病院を出たのは午後3時前。
F1000159.JPG
雨はまだなんとか降ってませんねー。
さて、お昼ご飯もまだだし、雨が降ってないなら、千葉そごうのデパ地下にも寄れそう。
せっかく千葉の海沿いに来たからねー。
F1000158.JPG
なんてことで、天気完全無視で来てしまいました。千葉ポートタワー。

「タワー」なんですけど、エレベーターの表示的には、なぜか「4階建て」です。
出来たころに1回登ったきりだから、10年以上は来てなかったと思うのよねー。
F1000157.JPG
東京湾はこんな感じでした。晴れ間がスポットライトみたい。

F1000156.JPG
天気がいいと、真ん中の白い煙突?の左斜め上に、
東京スカイツリーが見える・・・らしいんですよねー。
肉眼ではぼんやり・・・っていうところだけど、携帯カメラはきついなー。

F1000155.JPG
電車(JR京葉線)で2駅分の幕張のビル群でさえもこれだもんねー

F1000154.JPG
千葉駅前の方向です。手前の建物は、千葉県立美術館。
まだ行ったことがないんですが、こうしてみると、結構大きい建物なのねー。

1フロア降りるとレストラン。
ランチタイムは4時までだというので、迷わず注文。
F1000152.JPG
千葉県産の食材を使ったメニューだそうで。チキンのトマト煮込みをチョイス。
おいしかったです。

地上に降りて、お土産(某ローカル私鉄グッズなど)を買って外に出ると、
雨がぽつぽつ。時間も4時半。ゲッ、のんびりしすぎた!
車を千葉駅前に走らせていたら、京葉線の高架をくぐったあたりで一気に雨降り。
そのまま、千葉そごうのパーキングへ直行。
千葉には三越もあるんですが、こっちが大きいし、
山野楽器(たぶん、今わたしのニーズに最も合うCD屋はここだと思います)や、
LOFT(文房具オタクのじょわには「聖地」のひとつでございます。)があるので、
もっぱら「そごう」の人です。

買い物を済ませて、車に戻ってきたのは6時半。
雨はあっさりやんだようなのですが、湿気がハンパなし!
立っているだけで、汗が滴り落ちてきましたからねー。
「ぜってー、帰り道にスタバに寄ってやるぅー!」と思いましたね。
(そごうにもあるんですが、帰り道の国道沿いにドライブスルーがあるのよん!)
うまくいけば、帰りは1時間の行程。
・・・が、しかーし、こんなときに限って渋滞にはまる。
緊急時は、京葉道路から高速に乗るという「究極奥義」があるんですが、
よりによって、その高速のインターを過ぎた先だったので、カードは切れない。
普段混むところじゃないので、事故渋滞?(実際は事故車でした。大型トラックだった)
そこで、迂回ルートに入ったとたんに・・・バケツをひっくり返したような土砂降りの雨!
道はうろ覚え、ワイパーフル回転でも視界絶悪。じょわ、ピーンチ!
結局早々に元の国道に戻ったのですが、
数百メートルの違いで、雨はぴたっと止んでたりして。まさしく「ゲリラ豪雨」?
地元に帰った来た頃には、道路も濡れてなかったです。
・・・ってことは、雨も降っていなかったってか?

もちろん、スタバにはしっかり寄って、フラペチーノ飲みながら帰りましたよー。へへへ。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ちぃ

こんばんわ!検診結果なんともなくてよかったですね(^-^)
美術館 大きいなぁ、行って見たいです。
私もLOFTは好きですよぉ(^0^)岐阜や名古屋へ行きます。
見るだけでも楽しいですよね♪
by ちぃ (2011-09-14 21:29) 

ユーフォ

じょわさんピーンチ!ですっ。
と ドキドキで読んでしまいした。
検診クリアーで、無事にスタバまで到着
出来て良かったですー(●^o^●)
最近の集中豪雨って凄いですよね。

いつもお忙しく動き回っているじょわがめさん。
どうぞお気をつけてお出掛け下さいませ♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-15 16:16) 

ユーフォ

ポートタワーは経営者が変わったようで
タワー内のコンサートが無くなってしまったようです・・・
残念!
by ユーフォ (2011-09-16 00:18) 

リンさん

この台風は、変な台風でしたよね。
すごい晴れてたと思ったら、ゲリラ豪雨。
そしてすぐ晴れて、雨などなかったように道も乾いてる。
まあ、とりあえず何もなくてよかったですね。
検診は大事ですよね^^
by リンさん (2011-09-16 17:58) 

keizza

千葉市 大都会ですな~ 駅前しか知りませんでした~
文房具マニアなんですね、私はまだ手に入れてませんがビックサイトのフェアでみた
呉竹の筆ペンはいい感じです。サインペンの書き味で止め跳ねが出来るのはすごいです!
夏の初めにお勧めの歴博に行ってきました!堪能させていただきました~☆
by keizza (2011-09-22 22:56) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
小学生の頃、秋の県の美術展でいい賞をとると、
県立美術館で作品を飾ってもらえる・・・というので、それなりに頑張りましたが、
ずーっと、参加賞の人でした(笑)
LOFTと東急ハンズは、絶対に避けて通れないです。はい。
by じょわがめ (2011-09-29 16:58) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さま♪
ご心配おかけしました。
去年、精密検査行きになった理由、なんのことはありません、
「マンモグラフィーの写りが悪かった」ですから。
病院の機械でさえ、足はこっち、体をちょっとひねって、肩はそっち、
腕はその棒つかんで、顔はあっち向き・・・と、
メタボボディーには、結構な無理難題。
これをもっと狭い移動検診車でやった日には・・・ですよ。
今年も、病院を出て最初に思ったのは、「やっぱり痩せよう・・・」でした(笑)
ま、なんだかんだ言っても、年1お呼びだしがかかることにはなりましたし、
不謹慎なくらい行くのが楽しい、きれいな病院なんで。ははは。
検診は受けて損ないですよね。

by じょわがめ (2011-09-29 17:18) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
しばらくぶりに行った千葉ポートタワーでしたが、
平日昼下がりと台風接近前というのを差し引いても、
「すごく地味になっちゃったなー」ってのが、実感でしたね。
あの「また来たいなー」っと思ったわくわく感、ドコに行っちゃったんだよぅー(TT)
なんとかしようよー、千葉市さん!(でいいんですか?)
by じょわがめ (2011-09-29 17:27) 

じょわがめ

♪リンさん♪
重すぎる腰を上げるまでには、結構勇気がいりますけど、
やはり、検診を受けるチャンスがあるのなら、受けたほうがいいなと思いました。
千葉県内のいろんなところに検診車を派遣している財団の病院なんですけど、
とにかく、新しくて、広くて、明るくて・・・いいんですよ。病院なのに。
30路の頃に、やはり検診にひっかかり、
当時、もっと内陸にあった建て替える前の病院に行かされたことがあるんですけど、
とにかく狭いし、暗いし、わかりにくいし・・・・超真逆でしたので、
結果も「心配ないと思うけどね・・・」だったこともあって、
去年、市が送ってきたクーポン握りしめ、しぶしぶ検診に行くまで10年ちょっと、
乳がん・子宮がん検診にいけませんでしたもの。
たかが病院、されど病院・・・ってこういうことですかねえー(笑)
by じょわがめ (2011-10-03 16:37) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
某深夜アニメのおかげで、いまや「聖地」だそうですよ。千葉駅前って。
(見たことありますが、結構リアルに再現してました。)
実家は、スカイ○イナーの私鉄沿線なんです。
千葉市街へ出るのと、東京に出るの、かかる時間がほぼ同じだったので、
独身の頃はほとんど千葉に近寄ったことがなくって。
F橋のデバートやららぽーとあたりがメインでしたねー。
結婚して、N田まで出なきゃならないとはいえ、JR線が使えるようになって、
それからですね。千葉へ行くようになったのは。まだまだ未開拓なところが多いです、
しかーし!数年前に、地元に高速バスが通るようになって、徒歩圏内にバス停が。
これに乗っていくと、東京駅まで1時間ほど。
千葉へ行くのと、東京へ行くのが、再び横並びですよ。
これが「ローカルマジック」ってやつなんでしょうかねー。

歴博、年に何度か地味に展示がえやリニューアルをやってますので、
またぜひどうぞ!
by じょわがめ (2011-10-03 17:22) 

みぃ

 せっかくの一人ドライブ、お天気、渋滞、ちょっと残念でしたねというか、大変そうですね;;
乳がん検診何も悪くなくてよかったです^^ちゃんと行かれてるんですね。私も検診あったら、行くようにしよう!!
 スタバにドライブスルーあるんですか!?知らなかった田舎もんの私(´∀`)

遅くなりましたが、ブログの方のコメント欄にやーっとこさコメント返せましたので、またお暇な時におたちより下さいませ~~♪


by みぃ (2011-10-06 15:08) 

じょわがめ

♪みぃさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
修学旅行、楽しめましたかー?

スターバックスコーヒー・・・というと、街中のいわゆる「路面店」が圧倒的なので、
郊外のドライブスルーつき店舗はまだまだのようですね。
わたしの地元で一番大きいスーパーの横にもお店があるんですけど、
そこが「日本最初のドライブスルーつき店舗」らしいんですよね・・・。
by じょわがめ (2011-11-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の風景(3)昨日の朝は・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。