SSブログ

昨日の朝は・・・。 [日記]

更新の間が開いてしまってごめんなさい。
立て続けの台風で被害にあわれた皆さん、大丈夫ですか?
千葉のローカルも、2本目の台風通過で、ようやく残暑の空気が一掃されました。
それどころか、朝晩涼しいのなんのって。
さすがにタオルケット1枚というわけには行かないので、肌掛けを使うようになりました。
人より若干体温高めのじょわなのですが、
Tシャツはともかく、短パンはそろそろ長めのスエットパンツに替えて寝ないとねー。

昨日(9月27日)は朝からダンナさんを「じょわさん号」に乗せて、飛行場までドライブ。
みたび韓国へ逃亡・・・いえ、出張となったからです。

今回、「出張だからねー」といわれたのは、前の晩(つまり一昨日)の夜でございます。
ま、結婚当初から突発的な出張は日常茶飯事な人(というか会社?)なので、
そう驚きもいたしません。
今回も、しいて言うなら「娘さんの依頼演奏の撮影、当てに出来なくなりそうかなー?」
と、頭をぽりぽりかいた程度。息子さんをスカウトできればいいけどなー。
それにしても、とりやすい時期とはいえ、よく即日で飛行機のチケットが取れたもんだわ。
ま、会社の人が頑張ったんでしょうが。何か「技術」と「ルート」があるんだろね。
それがふつーに出来るんだったら、あたしゃ、即決でパスポート取りに行ってもいいわあー。

余談なんですけど、じょわのマイブーム続行中の藤澤ノリマサさん、
この夏、イタリアカンツォーネを歌ったミニアルバムを出されまして、
ヘビーローテーション状態っす。
(他にもいくつかあるけど。7月8月、やたらとCD買ったから。機会があればご紹介を。)
夏はおろか、秋もこのまま、程遠い「バカンス」への「妄想」を絶賛拡大中のじょわ。
・・・あー、イタリア。いいよなー・・・

成田空港に行くのなら、必ず検問ゲートをくぐらなきゃならない。
リムジンバスや自家用車、はたまた近隣の民間駐車場経由で駐車場の送迎バスを使うと、
高速インターに近い、成田市街寄りの大きなゲートをくぐることになります。
じょわも以前はそっちを利用していたんですけど、
夏休み中に、空港をはさんで反対側の芝山町方面の道をだいぶ覚えたので、
芝山側のゲートを使うようになりました。・・・今回で2回目だけど。

時間は朝の通勤タイム。
向かう方向には、整備工場・機内食工場・物流倉庫などが多いので、
感覚的には「裏方サイド?」
しかも、自家用車通勤が当たり前のローカルなので、地元ナンバーが列をなしてますー。
で、ゲート到着。
前は車の後ろもドアを開けられたり、じょわの身分証明(運転免許証)提示もあったのですが、
何せ軽ですし、荷物はダンナさんのかばんだけだし、思いっきり地元(成田)ナンバーですから、
「送迎でぇーすっ!」と一言言えば、ダンナさんのパスポート提示のみで一発スルー。
・・・あっけないもんです。運転手には。
ダンナさんをおろすのは第1ターミナルなので、成田側ゲートよりちょっとだけ近くに。
朝ですし、平日ですし、夏休み明けで少し閑散気味。
朝一のリムジンバスや、高j速バスが多く到着する時間帯でもあるのか、
バスの量はかなり多かったですけど。
それでも大きなスーツケースと一緒のOL風おねーさんズとか、
いかにも、「これから楽しい海外旅行だよなー」なにおいプンプンで・・・いいよなあー。
それに引き換え、こちとら、ゲートに車を走らせつつ・・・
「帰ったら、燃えるごみ出しに行って、洗濯物干して・・・バリバリ曇っているけどホント晴れるのー?
パン買わねーと、高校生が地味に僻むから、コンビニよってかななきゃ。お昼の弁当も買おうっと。
あ、夕方には中学校の学年役員会だよー。お嬢に夕食の肉焼かせるかー。」
・・・うわぁー、生活感だだ漏れな思考の数々!
そして、いつもどおりに、じょわは淡々とおうちへ帰っていくのでした。

そんなごくごくふつーの専業主婦、じょわでございますが、
今月は、「脳内カレンダー」が破綻しかかって、もー苦労したのなんのって。
「専業主婦」ならありえねーだろ・・・と思っていたんですけど。
「吹奏楽兄妹」のスケジュールにかなり左右されるんですよねー。
今月第1週の週末こそ土曜・日曜の休日でしたが第2週は土曜日登校・日曜・月曜(代休)が休日。
3週・4週目は「シルバーウイーク」のカレンダーどおりに、
土・日・月(第3週)、金・土・日(第4週)が休日。

ところが、彼らには部活があるわけですよ。
娘さんの部活の顧問様、先代は容赦なく練習練習でしたので、
実はかえってスケジュールが立てやすかったんです。
息子さん(娘さん)をはずせるので、残った3人で日帰りのお出かけくらいは出来たのです。
(留守番さんには、家の鍵と夕食の弁当代を渡しておけばOK!)
現顧問様は、妻帯者ってこともあり、半日練習や練習休みも出来ました。
きちんと練習スケジュール表も出してくださる手際の良さ。なのに・・・?
息子さんは、中学時代から部活スケジュールをほとんど知らせてくれない人で。
中学時代は練習延長もざらだったので仕方がなかったんですが、高校生になっても相変わらず。
前日夜にならないとわからない。
「あのさー、この日って練習あり?」「・・・わかんね。」これで計画立てられるかっつーの(怒)
かくして、週末ごとに二人の登校と下校を確認して、予定が決まることに。
・・・これじゃー、遠出も遠のきますってば。
じょわ家の辞書に「バカンス」という言葉がないのは、ひとえにこのため。

先週の連休直前に、持病の薬がなくなりかけまして。真っ青・・・
(遺伝2割・メタボ8割の高血圧持ちなので、30路から降圧剤とトモダチさっ!)
ちゃんと確認してたのに・・・これで、己の脳内カレンダーのずれに気がつきましたよ。
土曜日の午前中に、あわててかかりつけの病院に駆け込んだのは言うまでもありませんでした。
ついでに、アレルギーの薬もゲット。・・・春はスギ、秋はブタクサのじょわ。
春の残りもそろそろやばかったので一安心。ティッシュの箱を抱えなくてすむわー(笑)

ま、どこかへ行けなくても、どこかに行かなくても、それなりに秋を堪能できたらいいかな?
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

YUKIE_CHEF

黄色い曼珠沙華も、珍しいですが
綺麗でしょうね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-09-29 20:02) 

リンさん

送迎お疲れ様でした。
台風は大丈夫でした?こちらは木が倒れたりしました。
成田空港といえば、私成田で高速下りたとき、間違って空港に行ってしまったことがあります。「間違えました」と言ってUターンして帰りました。
恥ずかしかった~^^;
by リンさん (2011-09-30 19:00) 

ユーフォ

お忙しいですね。
いつも拝見する度に、密なスケジュールを
こなす、体力・気力に脱帽です。

ノンビリとバカンス日がやってくるとといいですねー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-10-14 00:23) 

じょわがめ

♪YUKIE CHEFさん♪
お返事遅くなってすいません。
コメントありがとうございます。
秋は、何かと多忙な中学生と高校生がいる家なので、
曼珠沙華はおろか、紅葉すら愛でられず・・・(TT)
また週末にかけて、ぐっと冷え込むようです。
風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

by じょわがめ (2011-11-08 16:45) 

じょわがめ

♪リンさん♪
お返事遅くなってすいません。
空港道路から、成田寄りゲートと芝山方面の一般道が分岐するところですね。
いやぁー、間違っちゃいましたか。
仕方がないですよ。地元民のわたしでも分かりにくいですもの。あそこは。
直進すればいいって分かっちゃーいるんだけど、左折していく車が圧倒的に多いから、
流れのままについていっちゃう・・・^^;
早々に右側レーンに移っておくのがベストなんですかねー。
わたしは、一度芝山側から成田に走って、それを引き返す・・・という方法で、
おぼえましたー^^
(地域の人以外にはまったく分からないディープな世界で・・・)
by じょわがめ (2011-11-08 16:58) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さん♪
お返事遅くなってすいません。
せっかく、東京より外国が近いという「辺境」に住んでいるというのに、
ちっとも飛行機に乗れません・・・(TT)

先日、うちの高校生が修学旅行ってことで沖縄へ行ってきたんですが、
飛行機に乗らないどころか、沖縄に行ったことがないあたしが、
何で男子高校生に文句を言われながら、
スーツケースを買いに行かなにゃーいかんのだっ!とキレかかりましたよー。
しかも行きも帰りも羽田便なんだもんなー。遠すぎますよー。
(行きは学校集合で羽田までバス、帰りはなんと!羽田解散!!)
3泊4日の沖縄ツアーに10万払ってるんだしー(しかも、去年の夏に)
生徒と先生合わせて280人もいれば、成田からチャーター便も夢じゃない!?
・・・と思うのは、じょわだけ?

LCCが成田に参入してくると、乗り継ぎの国内便も増えるみたいですね。
沖縄や北海道が、もう少し近くなってくれるとうれしいですね^^
by じょわがめ (2011-11-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。