SSブログ

横浜日帰りバスツアー [お出かけ]

前回の予告からほぼ1ヶ月、ようやくお約束が果たせます。

カメラや、PCが変わるたび、わたしが最も苦労するのは、
ブログに写真をアップすることが出来なくなる・・・ということで。
わたしのスキル・・・もあるんでしょうけど、最近は、ソフトととみに相性が合わなくて?
結局、ダンナさんの助けを借りるんですよね。

遅れた理由その2は、実家の母の入院。
10月にはいって早々のことだったので、すでに数回実家へ行ってます。
家から片道1時間弱車を飛ばしていきます。買い物その他もあるので、半日以上吹っ飛びます。
元から病気療養中だったんですが、ま、年ですし、リハビリや、今後の治療方針も考えましょう。
何より、商売をしている父と、ふつーにサラリーマンの弟。
男手の介護生活に、閉塞感も見え隠れ・・・といった側面もあったようです。
必要があれば、参入の意思を持っていたわたしなんですが、
なにせ、わたしを含め、個々のこだわりは人一倍の一家なもので、
なかなか手が出しにくく、傍観状態。そのうち、だんだん実家の敷居は高くなるわで・・・。
だから、別にけんかしてたわけでもないし、お年始もちゃんと行ってましたよ。
今回ばかりは、わたしも参入しないわけには行かなくなりました。
改めてチェックしてみると、いろいろ入院グッズの抜け落ちがあったので、
病院→実家→買出し→晩の食材お買い物→帰宅というスケジュール。
週2回を覚悟してたんですけど、買い物もひと段落したし、完全介護なので、
週1回までにしてもいいかなー?それより、実家の食事事情が心配ですわー。

そんなこんなで遅れまくったバスツアーのご報告。
・・・しかし、なにも、ツアー目前になって、平年並みの陽気になるとはねー。
しかも、台風がらみで、天気は絶悪ですってー!!
前日昼間のじょわ、精神状態は最悪でございました。
・・・今からでも遅くないっ!テルテル坊主を作りまくろうか。
脳裏に浮かぶのは、過去の移動教室当日の天気の数々。もしかしたら、曇りが多かった?
夜には胃がキリキリ・・・うわーっ、最悪だよー。

そんなテンパリ状態で、当日を迎えてしまったじょわでございます。
思っていたほど雨はひどくなく、少し安心。
とはいえ、お仕事山積み。受付に始まり、参加費の集金、お茶・お菓子の配布など、
わたしと役員3人で大忙し。時間になってもこない人には連絡を取り、ようやく出発。
3人の役員さんたちは、子供たちの小学校時代からの顔なじみで、頼れるメンツ。
参加費の管理をきっちりやってくれましたよ。Mさん・Oさん・Iさんありがとー!
一方、バスの中での仕切りは、わたし担当。マイク握って挨拶や自己紹介の司会です。
大型バスには若干余裕あり・・・という人数ながら、毎年必ずいるんですよねー、
バスの一番後ろの席へ座りたがるグループって。なぜだろ?
マイクのコードが届かないので、途中のマイクジャックへ差し込みなおさなきゃなんないよー。
そんな感じなので、テンパリモードはひたすら加速するばかり。
「針振り切ってるー!暴走寸前だってばー!誰かとめてよー!」と思うんですが、
悲しいくらいに気づく人はなし・・・(T-T)
もちろん中学校の主事の先生と、家庭教育学級を統括する、教育委員会の指導員の先生が、
バスに乗っているんですが、
主事の先生は今年家庭教育学級デビューを果たしたばかり。
唯一暴走を食い止めてもらえるであろう、指導員の先生は、多忙のため代役になったし。
ただただあたしのみ必死なまま、バスは快調に横浜へ。

工場見学は、磯子の日清オイリオの工場へ。
見学者用のホールで、概要ビデオを見て、再びバスに乗り込んで構内見学です。
(横浜スタジアム9個分の敷地面積をもち、専用の積み下ろし埠頭付きですから)
途中、サラダ油の充填・包装作業をするところを見学しましたよ。
最後にホールへ戻って、通販限定の豆乳をいただきつつ、
材料見本や、昔の油のビン(結構おしゃれ)や広告などの展示を自由に見学。
予定より、少し早めに工場を出ました。
あ、これがおみやですよー
DSC00190.JPG

横浜はみなとみらい、横浜美術館の駐車場から、フリータイムです。
横浜美術館で、ドガ展が始まったし、赤レンガ倉庫や中華街にも手ごろな距離。
・・・でも、ふたを開けたら、みーんな中華街だったらしい。
じょわも、主事の先生+役員ズで・・・
DSC00186.JPG
中華街に繰り出しちゃいました。
早々に、食べ放題の店に飛び込みました。人出はあるんですが、平日だったのが幸い。
料理は、「当たり」もあれば「はずれ」もある、可もなく不可もなくってところでしたね。
ドリンクバー(アイス)は食べ放題にはいるのに、ホットのジャスミンティーは別料金。なんか変?
アイスで我慢しましたよ。中華街に来たのに、コ○コーラのウーロン茶を飲むとは思わなかったわー。
あとはせっせとお買い物。
DSC00191.JPG
肉まんとシュウマイも買ったけど、季節柄月餅は落とせません。
DSC00192.JPG
中国茶いろいろ。緑茶・ジャスミン茶・ウーロン茶にライチ紅茶ねー。
結局時間ぎりぎり・・・というか、若干遅刻で駐車場に戻ってきてしまいました。
学級長なのに・・・。

帰りは、先生方にお願いして、DVDを用意してもらっていたんで、少し楽チンでした。
(もちろんまじめに、「子供に携帯電話を買う時の注意」をテーマにしたものですよ)
集合場所に無事帰ってきて、参加者の皆さんのお見送りをして、無事終了。
後片付けを軽く済ませ、スーパーで、お惣菜をゲット。
・・・悲劇は夜にきましたね。強度の寒気と全身激痛で、即ダウン。
翌日が土曜日でよかったわー。半日動けなかったもんねー。

まー、あたしの性分というのか、役員の類をやると、年に1,2度針振り切ってくるので、
いまやダンナさんをはじめ、息子さんも娘さんもだーれも心配しません。
取りあえず、風邪引きにならなかったのが幸いでしたわー。
来年は、ヒラで参加できるはず・・・なので、楽しめると思います。絶対。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

ユーフォ

お母様は大丈夫でしょうか~
全てにおいて、お疲れ様でございます(._.)
by ユーフォ (2010-10-16 16:29) 

ハーボット好き

お疲れでしょう、ご苦労様でした
ごゆっくりお休み下さい。お大事に
by ハーボット好き (2010-10-16 21:18) 

ユーフォ

大変、お疲れさまでした。
バスのガイド役も担当だったのですね。
それは、大変でしたね(@_@;)
車中で休む暇がなかったですね。
裏方さんのお仕事は準備を含めて
とても疲れますよね。
どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-17 17:11) 

ram

お~つかれさま~でした~~!!!
お母様のことも含めて、大変お疲れでしたね。
でも、お世話するの意外とてきぱきと出来ているんじゃ
ないですか!
向いているのですね^^
そんなお母さんはいつまでも若いです!!
by ram (2010-10-18 18:47) 

リンさん

お母様、入院してたんですね。
いろいろ大変でしたね。
そしてバスツアーでは大活躍でしたね。
きっとみんなに頼りにされているんでしょうね。
工場見学って、お土産もらえていいですよね。
by リンさん (2010-10-19 00:02) 

keizza

お疲れさまで~す。 幹事業って人一倍疲れますからね~
ジャスミン茶でリラックスしてくださいな~♪
by keizza (2010-10-23 18:24) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
介護の協力、お疲れ様です。1時間かけて通われるなんて大変ですね、でもきっとご家族喜ばれるでしょうね。
横浜、中華街いきたい~(^x^)美味しい中華食べたいな♪
by ちぃ (2010-10-31 20:26) 

ユーフォ

今年も素晴らしい記事をありがとうございました~
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を~(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-12-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。