SSブログ

じょわ部屋、引っ越しました。 [ポストペット]

娘さんの体育祭も、息子さんの文化祭もめでたく終了し、
にわかに身辺があわただしくなりました。

今月月末には、春から進めていた大計画がいよいよ実行の運びなんです。
「じょわがめプレゼンツ日帰りバスツアー」・・・わたし限定のタイトルですけど。

今年春、中学校の役員につきました。それが「家庭教育学級の学級長」。
うちの市には「家庭教育学級」という、親の学習会兼交流会のような組織が、
市立幼稚園・小学校・中学校に作られてまして、
わたしも、息子さんの市立幼稚園入園をきっかけに、
小学校、中学校と加入し続けています。ヒラ役員も何度か。
それが今年、ついにトップ就任と相成ったわけで。

学級の「学習会」は、その学校によりある程度やること(講話だったり製作実習ね)
が決まっているので、内容をつめていけばいいのですが、
中でも、一番大変なのが「移動教室」と呼ばれるもの。
要は「市バスを使った日帰りツアー」・・・ということでしょうか。
学習(見学)を忘れることなく、「人脈つくり」という名のお楽しみもわすれずに。
小学校で、何度か企画に参加したことはあるんですが、
数人でやってましたから、苦にならず、むしろ楽しくもあり・・・です。

ところが、中学校は企画のほとんどの段階を
学級長と「主事」と呼ばれる先生(教頭など管理職級の先生が担当)の2人で詰めるらしくて。
学級長はアタクシですから・・・あはは(汗)
まずは、先代学級長様の残した資料を基に見学場所の選定から。
昨年度、工場見学を目指したものの幻に終わったとかで、そこからスタート。
横浜くらいまではお出かけ可能のようなので、千葉県内と川崎・横浜方面から、
数箇所をピックアップ。
それがすんだら、場所ごとにお食事どころと観光(お買い物)スポットを検索しまくって、
資料を片っ端からプリントアウト。
それらを抱えて、学校へ行ったのは初夏のころ。
実行日(市バスの予約の都合があるので)を最終決定して、タイムスケジュールを確認。
参加者の募集担当は主事の先生でーす。

「運命の日」は、なんとじょわの誕生日でした。
市バスの予約日は、実行日の3ヶ月前と決まっているので、
一気に見学先の工場まで決めてしまおうという目論見でございます。
しかし・・・甘かった。昨今、工場見学ブームということは知っていたけど、ここまでとは。
あっという間に、リストは×だらけ。あたしゃ真っ青。
半日がかりで1箇所確保。主事の先生、その他関係各所に連絡しまくり、
最終的に見学先を押さえた頃は、午後4時を回っておりました・・・(T-T)
半日、携帯片手にPC とにらめっこかよー。

参加者の募集は、1学期末に済ませて、いよいよ夏休み明け。
教育委員会へ参加者名簿、見学先の工場に申し込み書類をそれぞれ提出して、
役員さんを集めてお仕事分担を決めて、しおりの原稿も作って・・・と、
実務作業があわただしくなった今日この頃。
そんなときに限って、「あのー、まだ、申し込みできます?」・・・えええええーっ!
「仕事のスケジュールが8月にならないとわからなくてねー」ってのはまだまし。
「子供が手紙を持ってこなかったからわからなくてー」・・・あらあら。
そのたび、関係各所にお電話するあたし。今日、めでたく人数確定!ばんざーい!!

これ読んだ中学生の皆さんにお願い!
学校の手紙は、きちんとおうちに持ち帰りましょう。
・・・その手紙、あなたのお母さん意外と楽しみにしてるかもしんないよー。

そんなどたばたの中、なんと、じょわPCが新しいマシンに替わることになりました。
うちのダンナさんの持ってるポイントの都合・・・という大人の事情もあるんですが。
今まで、デスクトップを使っていたんですが、ついに小さめノートPCになりました。
先代マシンは、先々代マシンを使っていた娘さんへお下がりとなりました。
ちなみに、先々代マシンは、息子さんの友達のところへ養子に出る予定。
ここ2年ばかり、子ども会などで書記や、会計をやっていたせいですかね、
年に数回「PCを持ち出せないかなー」ということがあったんですねー。
息子さんのところにノートPCがあるので、それを持ち出したこともあるんですけどね。
書記・会計の仕事がなくなったとたんに、ノートに変わるってのはねー・・・。
とおもっていたら、今日中学校へ連れて行くことになりそうで・・・ははは。

大体のお引越し作業は我が家の「サポセン」こと、ダンナさんにやってもらいましたよ。
Web de Postpetの「じょわがめ」もめでたくお引越し。V3の「じょわがめ」もお引越し。
しばらくは、PCに慣れる作業に忙しいので、ちょっと放置になりそうです。
Webメールでペット飼いの皆様、よかったら、かまってやってくださいまし。
住所はこちら。   L-48-4198    じょわがめでーす。

次回は、たぶんバスツアーです。はい。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

ちぃ

夏休みが終わってもじょわがめさんは忙しいのですねーっ(@^@)
工場見学は楽しそうだなぁ(^0^)
新しいPCしかも小さいノートいいですね♪
わたしも自分専用ほしいな♪
by ちぃ (2010-09-15 21:02) 

ユーフォ

随分前からポスペやっていますが・・・
よくわかりません(>_<)
お部屋にお邪魔して思いっきり撫でておきました~
伝言メッセージも初めて入れたのかも・・・(;一_一)
by ユーフォ (2010-09-16 00:10) 

ram

相変わらずお忙しいですね^^
でも、やりがいがありますよね。
わたしは計画までが好きで、終わると
もぬけの殻になってしまい、また、次の計画が
立てたくなります^^
ご自分で決められるのが何よりいいですね~~
次の突撃(違った(^_^;))レポート楽しみです^^
by ram (2010-09-16 09:52) 

ユーフォ

お疲れさまです。
ひとつ行事が終わるとまたひとつ。
日々お忙しくていらっしゃいますねー。
そんなパワフルなじょわがめさんを見習って
私も頑張らねば~ ^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-16 11:25) 

ハーボット好き

ご苦労様
色々と大変でしたね
でも凄いな、子供の中学校の学長だなんて
とてもとても大変そうだけど、頑張ってください
by ハーボット好き (2010-09-16 21:13) 

リンさん

忙しそうですね。
工場見学、人気ですよね。
申し込みも多いみたいですね。
いいことです^^
私は子供会でコカコーラに行ったなあ。
by リンさん (2010-09-16 23:45) 

keizza

お疲れさまです。 
大人数の幹事さんって大変ですよね~
工場見学の際の工場お土産が楽しみだったりします!
子供達はいい勉強になることでしょう!!!
by keizza (2010-09-18 00:32) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
しかし、家庭内ネットワークが出来ちゃってる家って・・・(^^;)

以前、おれんじわにさんが小さめノートを仕事に使っていた時期があって、
その時には、はたからみて「使い勝手よくなさそー」って、
思っていたんですけど、
今度のは(ちなみに初VAIOちゃん)、使い勝手はいいです。
ふつーのノートを持ち出したことがあるんですが、女性には結構重い!
CMなんかの「ちょっと抱えて」なんて、できませんって。
ショルダーバックに入れると、ずしっときますが、
でも、機動性は悪くないですよ。

by じょわがめ (2010-09-22 16:09) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
「じょわがめ部屋」へのお越し、ありがとうございました。
お返事メッセージ、お送りしましたよ。
とりあえず「ランダム」ボタンを押しまくって「放浪の旅」ですかね。
放置状態のところが多いですけど、
わたしは、訪問数のキリのいいところにメッセージを残しておいてます。
どこかしら、お返事をくれる人はいると思うので、
あとはこつこつミニ文通・・・。
イベントを開いて、知り合いを増やしたころもありましたけど
急いでお返事を・・・と思い、かなり振り回され、疲れちゃって。、
マイベースで行くぞ・・・って決めたら、気楽にやれるようになりました。
また、時折お邪魔しますね。・・・あ、Marking入れておかなきゃ!
by じょわがめ (2010-09-22 16:24) 

じょわがめ

♪ramさん♪
いえいえ・・・ramさんの域にはまだ達していないと思いますよ。
むしろ、わたしのほうが「師匠」とお呼びしたいですー。
今回の「移動教室」だけが、手間と時間がかかるんですよー。
天気悪そうだし、今日(こっちも30度越えです)より
やけくそなほど寒いっていう話だし・・・どうなるんでしょう。あさって。
中学校は、10月に入っても文化祭などイベントを残しているので、
しばらくは「ふつーの保護者」程度で済みそうです。


by じょわがめ (2010-09-22 16:35) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さん♪
そんなことはございません。
たまたま、忙しかったことだけがブログの記事になっている・・・
だけですから(笑)
毎年、このブログにネタを提供してくれるありがたい「移動教室」。
去年までは、小学校と中学校とで、2回チャンスがあったんですけどね。
そう思えば、仕切るのも楽しくなるっていうもんですよ。ふっふっふっ・・・。
(参加者の皆さんには言わないでおこうっと。)

by じょわがめ (2010-09-22 16:50) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
たまたま、今年から「1年生全クラスから役員を出しましょう」
なーんていうことになり、(1年生保護者は全員学級生)
役員は私のほかに9人いるんですよ。結構いるでしょ?
おもに実務作業を手伝ってもらっているんですけど。
たまたま中学校の学級生経験を持っていたのがわたしだけだったので、
自動的に学級長になってしまったと・・・。
学級生全員だと300人超えの大所帯ですけど、
興味を持った人、目的意識を持った人しか来ないので、
実際は100人以下かもしれないです。
全校生徒の保護者を相手にしなきゃならない、
PTAの役員に比べれば、かなり楽なほうですよー。
生徒は素直に動くのよ。右へ左へむちゃくちゃし放題の親の束を
何とかする方が、そりゃもう大変なんですってば。最近はね。
by じょわがめ (2010-09-22 17:17) 

じょわがめ

♪リンさん♪
予想以上でしたね。工場見学人気は。
一応、どこも「3ヶ月前から予約うけつけますよー」なんだけど、
たとえば「1日」に「その月全部の日の予約」が解禁になるか、
「1日」だけ(きっちり3ヶ月だとこうなる)予約解禁になるか・・・。
この差は大きいですよねー。工場によって微妙に違う・・・。
数々の「玉砕」は、この辺にあるようですね。
今回行く工場は、「後者」になるので取れましたけど。
別に民間の観光バスを押さえるなら、先に工場を押さえてもいいのだけど、
市のバスを使うという前提があるので、苦しいところです。

茨城方面は、過去に鹿島の某食用油工場とか、つくばのJAXAに
いったことがあるんですけど、
ただで団体見学できて、近くにおいしいランチが食べられる場所がある
・・・ってところ、ご存じないですかー?来年の参考にぜひぜひ・・・。


by じょわがめ (2010-09-22 17:47) 

じょわがめ

♪keizzaさん♪
「じょわがめ部屋」へのお越し、ありがとうございました。
後日、改めてご挨拶に伺いますね。
表向きは、300人超えの学級生(保護者)を抱えていますけど、
こと、「移動教室」は制約が多いんですよ。
幼児がバスに乗せられないんですよ。法令の問題で。
観光バスのチャイルドシートをどうするの?って、
子ども会関係でも結構問題になるんですよ。
市のバスは、そういったことから幼児連れはお断りなんですね。
(チャイルドシートを常備できるほど、お金持ち自治体じゃないしさー)
その上、今年は学区内最大規模の小学校が、
教室当日に、運動会の振り替え休校をぶつけてきまして・・・。
これで、かなり人数が限られてくるわけでして。
せっかく大型バスを借りちゃったのに、半分スカスカはねー。
そんなこんなで、人集め、めちゃくちゃでしたー(T-T)
今回は、横浜の食用油工場です。
おみやはドレッシングらしい・・・といううわさです。

by じょわがめ (2010-09-22 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。