SSブログ

今年もよろしくお願いします。 [日記]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
復活が遅れまして、申し訳ない限りです。
ようやくブログにも手がつけられるようになりました。
地下へ潜っていた!?間にもこつこつとネタはためていたんですが、
写真の整理はまだまだなので、時効にならないうちに少しづつ放出していこうと思います。
こんなゆるーい感じですが、今年もお付き合いしていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。
コメントをいただいた皆さんのところにも、順次ご挨拶に伺いたいと思います。

母の病院への通いも続いています。
入院が「引き金」になっちゃったんですかね・・・病気の進行がより確実に進んでいるような。
今すぐに危なくなるわけではないのですが、
会いに行っては、いっぱい話して、少しでも食欲が上がるように励まして・・・ですね。
父が「看病は自分が見なきゃならない」と、気持ちが先走り気味なのが、
むしろ心配でもあるので、必ず実家へよって店番するようにしてます。

仕事探しに本腰を入れ始めて、「長い引きこもり生活(またの名を専業主婦)」からの脱出を
決意した矢先の母の入院で、仕事探しは中断状態。
ちょっときついんですけど、父に「お仕事ちょうだいっ!」とはさすがに言いにくい現状なので、
何か内職を探そうかなー。
・・・とりあえず、年頭(ちょい過ぎ)の決意ということで。

3学期にはいった「クラリネット」息子さんと「トロンボーン」娘さん。
特に娘さんの方が慌しいですね。
16日に君津へ演奏に行きます。新年恒例の県の交歓演奏会です。
2月には、隣のN田市の県立高校とのジョイントコンサート。
3月には、3年生の「引退興行」でもある定期演奏会。
・・・休むどころか、風邪引く暇もありません。
親も、合同練習の送迎が入ったり。週末はこれで飛んでいきそうですー。
息子さんも、15日に高校の連合演奏会?とやらがあるそうなので、
このところ大忙しです。

松の内も過ぎたので、今週から実家行きも再開。
明日は、実家への救援物資(食料)提げて、でかけようっと。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 17

優伽

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^♪
by 優伽 (2011-01-12 18:38) 

TOM

かなり忙しそうですね。

今年もヨロシクです。
by TOM (2011-01-12 19:46) 

リンさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

相変わらず忙しそうですね。
お母様も心配ですね。お父様、看病疲れなんてことにならないようにご注意ください。
by リンさん (2011-01-12 20:58) 

ハーボット好き

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

介護はとっても大変なので、心身ともに大事とってくださいね
でも家庭も介護も両立しているのは凄いですね。尊敬
by ハーボット好き (2011-01-12 21:51) 

alo-had

無理が積もり積もって大変なことになります。
無理しないようにといっても環境がそうさせてくれない場合もありますからね。
息抜きや楽しみを増やしてがんばりましょうねー。
今年もよろしくお願いいたします。w
by alo-had (2011-01-12 22:14) 

ユーフォ

祝!復活!&明けまして
おめでとうございます~\(^o^)/
今年もヨロシクお願いします~♫
マイペースで~

by ユーフォ (2011-01-13 02:59) 

ユーフォ

今年も病院やお子さんの行事でお忙しいですね。
お体無理しない程度に時々じょわがめさんの
リラックスできる時間を取って下さいね。
今年もよろしくお願いいたします~♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-13 17:54) 

ram

思い出してしまいました。
私も20キロ離れた高校への送り迎え、
姑の入院、集中治療室に入っていたので
朝の支度、息子を送って、午前中仕事して
お昼を食べずに病院へ行って、
夕飯の支度に戻って、お風呂に入って、
突然の容変に備えて(田舎なので間に合わないと
行けないのでどなたかいてくださいと言われ)
待合室のソファーで休み、朝方戻って朝の支度、
子供を送って、仕事に行く前に顔を出して、
仕事と100%の稼働でした。
今よりも若かったから出来たんだな~とか、
舅が目を光らせていたから逆に頑張れたんだな~
とか、思い出しました。

自分の体が資本です。体調管理と寝れる時には
しっかり睡眠を!(と言ってもなかなか思うようには
出来ないですけど)
長くなってしまいましたが、休める時間作りを!


by ram (2011-01-16 12:22) 

じょわがめ

♪優伽さん♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログのほうにも、またお邪魔しますね。

♪TOMさん♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
仕事をしていないので、本当はもっとハイペースでもいいのですが、
同じ県内でありながら、車で片道1時間弱という、
微妙な距離感のおかげで、週1程度で済んでます。
週末は、実家にいる弟が病院に行ってくれるので、
吹奏楽部(特に娘のほう)のフォローもできてますよ。

by じょわがめ (2011-01-16 17:44) 

じょわがめ

♪リンさん♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンさんも、春まで多忙な身。がんばってください。
お嬢さんに1日も早く桜が咲きますように。
母は完全介護で見てもらえてますし、夕方には父も行くので、
病院には、せいぜい1時間くらいですね。
もともと、商売以外に趣味を作ることがなかった父なので、
ここ数年は母の介護が生きがいでもあり、趣味ですね。
・・・それゆえに、メンタル面がちょっとこわいですよね。
はたから見ると。
なので、母の介護より、実家で父の愚痴に全力で突っ込むのが、
わたしの最大のミッションかもしれません(笑)
by じょわがめ (2011-01-16 17:45) 

じょわがめ

♪ハーボット好きさん♪
こちらこそよろしくお願いします。
緩やかに身体の動きが出来なくなっていく母を、
自己流ながら介護してきた父には、頭の下がる思いです。
だから、「母の介護」と胸を張っていえる立場じゃないし、
父や弟の「領分」に立ち入ることなく、後方支援をしている感じです。
父が精神的に参らないようにするのがわたしかな?
というわけで、何とか回ってます。はい。

by じょわがめ (2011-01-16 18:02) 

じょわがめ

♪alo-hadさん♪
こちらこそよろしくお願いします。
いやあー、息抜きだらけで、逆にもう少し詰めたらどうよ?と、
今年も言われそうなわたし・・・(笑)
うまくバランスをとりつつ、楽しくやっていきたいと思います。

by じょわがめ (2011-01-17 13:55) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
こちらこそよろしくお願いします。
年末は、市立船橋高校の定期演奏会を見に出かけて、
感動しまくって帰ってきました。

中学校の吹奏楽部は、年度末に定期演奏会というところが多い
ようですね。娘の部も同様で。
ま、3年間の「学習」があるんで、親も年中行事のごとく、
スケジュールも織り込み済みだったりします。
・・・さすがに、農家から収穫用のコンテナを借りてきて、
ステージを組み立てるのは、うちぐらいしかないんでしょうけど(笑)

今年は、ユーフォさんプロデュ-スの演奏会を見に行けるように
なりたいなーっと思ってます。

キーワードは
「2月13日(日曜日) 成田国際文化会館」
よかったら、お寺観光がてらぜひぜひ・・・。

by じょわがめ (2011-01-17 14:33) 

じょわがめ

♪ユーフォ相方さま♪
こちらこそよろしくお願いします。
さすがに学生さんの親を長くやっていると、
年度末のあわただしさも、むしろ「年中行事」ですね。
それも、今年はだいぶ軽くなりそうです。
高校は、息子がグレない限り(笑)は、親が出向くことはそうないし、
中学校は、「次のPTA役員」さえなんとかなれば・・・。
電話で根回しに明け暮れる小学校に比べたら、楽チンそのもの。
もう少し、「仕事」とか、自分のことを考えないといけないかなーって。
そこに、実家のこととかを割り込ませて、
バランスよく暮らしていければいいなーって思ってます。

by じょわがめ (2011-01-17 14:52) 

じょわがめ

♪ramさん♪
お帰りなさいませ。ご旅行いかがでしたか?
こちらこそ、よろしくおねがいします。
ご心配していただき、感謝してます。

年末には点滴も加わった母ですが、
リハビリやトイレは、まだ自分でがんばろうとしているので、
急に体調が悪くなることはないと思います。
徒歩圏内に実家があるので、何かあれば父に連絡が行くように
なっているようです。
根っからの「商売人」である父ですから、
本人は「生活が出来る程度の売り上げでいいよ」とは言うのですが、
大きな商談がまとまると、わたしに自慢するほど鼻高々。
ここ数年、母の介護が生きがい(兼趣味?)になっているようで、
子供(わたしと弟)をデパートへ連れて行ったことすらない人が、
スーパーへ食材の買出しにいけるまでになりました。
・・・でも、店やめさせたら、別の意味で「病気」になっちゃいそうで。
こっちが心配です。
なので、「店番」が一番大事かもしれません。

まあ、うちの息子と娘に「生活力」をつけるのに、
いい機会になればなー・・・と、いたってのんきなわたしです。
by じょわがめ (2011-01-17 15:31) 

thisisajin

あらぁ~昨日喧嘩したばかりの母のことが気がかりになんか全然ならないで、鼻水垂らしながら雪掻きしていた父のことがコメントを読みながら気になっています。(もっと笑える話の方が良かったかしら)
by thisisajin (2011-01-18 16:24) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
いえいえ、いかようにも、いじっていただいて構いませんよ。
介護のスキルがむちゃくちゃ低いわたしが言うのもなんですが、
出来れば、楽しく父や母の面倒が見られるといいなと思います。

父は、結構他人が触れてほしくないところに、
全力でズカズカと突っ込みを入れる人で、
電話していて、怒鳴りあいで終わる・・・のもしばしば。
しかも、人の話を聞く余裕がないせっかちさんですから。
ひたすら自分のペースで終始させるんですよ。
よくお客さんがキレないよねー。と思いますよ。
ま、父とケンカできるうちはまだましか・・・と思うようになったら、
わたしもちょっとだけ辛抱強くなったきたかなーと思う今日この頃です。
母はえらかったよなー。これに耐えてたんですもの。

by じょわがめ (2011-01-19 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。