SSブログ

うちの「おりこうさん」がーっ! [園芸]

我が家の庭には、梅の木があります。
結婚して、某市役所に婚姻届を出しに行ったら、「お祝いでーす!」と苗木をもらいました。
(なんでも「市の木」ってやつだそうで)
1年半ほどの鉢植えベランダ暮らしののち、現在の場所に落ち着き、もうすぐ16年。
で、現在はこのとおり。
CIMG0003.JPG
7,8年くらい前からでしょうか、ぽつぽつ実をつけるようになりまして、
今じゃ、梅シロップを作る分(1キロを微妙にきる)くらいはつけてくれます。
ただでもらった割には優等生です。
で、毎年収穫して、野菜直売所で買った梅の実とともに、梅シロップと梅酒を造ってます。
その工程は、毎年このブログのネタになり・・・と、
なかなかの「おりこうさん」ぷりでございます。

もちろん、入梅前の収穫、「目標1キロ越え」をスローガンに、
去年秋の枝打ちからスタートして、根元に肥料も撒き、それなりに手をかけてきました。
そのせいか、今年の春は、花が咲いたとたんに雪降り・・・といったアクシデントにもめげず、
小ぶりの実が3,40個ばかりつきました。
たぶん間引けばもっと大きい実になるんだろうけど、そこまでの余裕がないので我慢。
食品加工しますから、殺虫剤も我慢。
順調そのもの、いい調子だぜい!あとは収穫だけよーん。

ところが数日前・・・ふと木をのぞいたら、
CIMG0004.JPG
な・・・なんじゃ、こりゃーっ!
ありというか、アブラムシというか、毛虫?というか、てんとうむしというか・・・
葉っぱの裏が黒々して、みるも無残な状態じゃありませんのっ!
大事な大事な梅の実は・・・
CIMG0005.JPG
あーっ、黒く変色してるー(T T)
ここまで、虫にたかられるってこと、今までなかったんですが、
やはり、低温やら、日照不足やら、雨降りやらがたたったんでしょうかねー。
覚悟を決めて、がっつりと殺虫剤を撒きました・・・あーっ、ショックー。
ついでに、プランターの野菜たちにもまきました。
収穫はするけど、今年の実は使えないよねー。
さーて、今年は、野菜直売所に梅の実を買いに行こうか、いっそ仕込みを休もうか。
思案中の今日この頃です。
タグ:梅 殺虫剤
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

リンさん

結婚記念に樹を植えるなんて素敵!!
しかもちゃんと実をつけるなんて。
今年はへんな天気ですからね。
うちのハナミズキも元気なかったな~。
by リンさん (2010-05-30 20:39) 

thisisajin

困りましたねぇ~どうしましょうかねぇ~(いやぁ~困った困った)
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
by thisisajin (2010-05-30 21:36) 

ram

可哀そう~  1年に一度ですのに。
梅シロップって、梅ジュースのことですよね?
お酒は飲めませんが、梅ジュースは大好きです^^
作り方が書いてあるんですね^^
過去記事読みに行ってきます!
by ram (2010-05-30 23:35) 

ユーフォ

あらら~(>_<)
あまりにも美味しそうで虫も来たんですね~

じょわがめ様の様なご父兄がいれば、顧問の先生も助かりますね~(^^♪
by ユーフォ (2010-05-31 00:24) 

ほりけん

そこの市にはたくさん梅の木があるんでしょうね。

さて、学園祭の中でコメントを頂いたことについてお答えします。
学園祭とオープンキャンパスの違いですが、
ほりけんの学校の場合は、
学園祭は主に在校生や周囲の大学や短大が連携してイベントなどを開催し
学生が学校生活を楽しむ行事の一つとなっています。誰でもイベントに参加することができます。
オープンキャンパスは、学校の広報活動の一環でキャンパスの様子、
どういうことを学ぶ(研究する)のか、施設を開放して、学校のことを見学します。
主に高校生、高校教員が見学しに来ます。
by ほりけん (2010-05-31 13:43) 

ちぃ

おお~っ、また じょわがめさんの梅シロップの季節!(^-^)
立派な梅の木ですね♪
たくさんなったのに黒くなるなんてどうしたのでしょう。植物はむずかしいですね。
残念ですね。私も大きく成長してたラベンダーを今年ダメにしちゃいました(・・;

by ちぃ (2010-06-01 00:20) 

じょわがめ

♪リンさん♪
これについては、N田市役所さん、グッジョブ!ですね。
長い目で見たら、一番有意義な「結婚祝い」だったかもしれません。
たまたま、今朝ご近所の奥さんに、
「うちのは1年おきにしかならないのよ。すごいわよ」と
ほめられちゃったんですけどねー。
by じょわがめ (2010-06-01 17:43) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
禁煙計画は進行中ですか?
・・ほんと、困っちゃいました。
へこんでいても仕方ないので、さっさと収穫して、
来年にリベンジしたいと思います。
by じょわがめ (2010-06-01 17:48) 

じょわがめ

♪ramさん♪
作り方、見つけていただけましたでしょうか?

分量・作り方は梅酒とさして変わりません。
広口ビンに梅(洗ってヘタをとり、水気を取り、竹串でいくつか穴を開けておく)と
梅と同量の氷砂糖を交互に敷き詰めます。
雑誌などのレシピを見ると、
これでおしまい、エキスがしみでるのを待つだけよーとか、
「呼び水」にホワイトリカーを少し入れるとか、いくつか違いがあるんですけど、
わたしの場合は、200ccほどお酢を入れています。
で、涼しいところにおきつつ、数日おきにビンを振り回して、
梅の実が本当に「種と皮」になったら、実を取り出して、別のびんに移し変えて、
冷蔵庫で保管してくださいね。
炭酸水や、発泡性のミネラルウオーターで割って飲むとおいしいです。
カキ氷のシロップに使うのもいいですよ。
ぜひ、挑戦してみてくださいね^^
by じょわがめ (2010-06-01 18:11) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
その前の週末はなんともなかったので、
本当にあっという間でした。
・・・来年がんばろー!おーっ!!

うちの「トロンボーン吹き」は、
ようやく「メリーさんのひつじ」まで進化したそうです(^^;)
by じょわがめ (2010-06-01 18:29) 

じょわがめ

♪ほりけんさん♪
ご教授ありがとうございました。よくわかりました。

千葉県はN田市には、言わずと知れた、
「日本一初詣客が押し寄せる寺」がございます。
(先日も、市川海老蔵ご夫妻が、結婚報告でお参りに来たそうですよ。
 代々「市川團十郎」とつながりが深いので。「成田屋」の屋号もここからです。)
ここ、本堂の裏に公園・・・というか、立派な日本庭園がありまして、
梅や桜の名所となってます。毎年2月には「梅まつり」もありますし・・・。
たぶん、この辺が「市の木」の理由になっているんだと思います。
アパート暮らしの期間しかN田市民をやっていないので、
本当のところはよくわからないんですけどね。
by じょわがめ (2010-06-02 00:48) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
我が家の庭は、写真を撮った通りや駐車場から50センチほど上なので、
梅の木も実際は170センチほど。うちのダンナさんの身長くらいです。
わたしも面倒見るのにちょうどいいサイズですね。
2メートルくらいまで伸ばしていこうかと思ってます。
・・・あまり大きくしちゃうとやりくりが大変ですからねー。

それにしても・・・
少なくとも、5月の連休明けの頃は何事もなかったんですけど。
うちの「エース級」のまさかの出来事に驚くしかないですね。
by じょわがめ (2010-06-02 01:06) 

ram

レシピ、ありがとうございます^^
梅と同量の氷砂糖は、わかりやすいですね。
もちろんgですよね?
お酒がダメなので、お酢を入れるというのも
いいですね~
今年は作ります!
by ram (2010-06-03 07:44) 

じょわがめ

♪ramさん♪
ぜひ挑戦してみてくださいねー^^
あ、追加ですが、お酢を入れてビンのふたを閉めたら、
実にお酢がなじむように、ざっとビンを振ってから、
涼しいところにおいてくださいね。
by じょわがめ (2010-06-06 18:30) 

ram

作りました!梅ジュース!
もっとしわしわになるまで我慢です^^
でも、昨日ちょっと味見しました^^
美味しかったです。
もうひと瓶作っておこうとおもいます~
ありがとう!
by ram (2010-06-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休のしめは。初物です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。