SSブログ

初物です。 [日記]

6月になりました。
何を隠そう、日本有数の「スイカの名産地」である、じょわの地元。
5月の連休明けから、野菜直売所にぽつぽつと並び始めていましたが、
メインはやはり6月です。イベントもあります。それは後日。

昨日、野菜直売所にいくと、
・・・あるある!スイカがごろごろと。大玉・小玉と種類も選べるようになりました。
そんな中、目をつけたスイカがこちら。今年の「初スイカ」です。
CIMG0006.JPG
見た目は小玉と中玉の中間くらいの大きさ。べらぼーに大きいわけじゃない。
でも、「存在」を知ってから2,3年越し。シーズンはじめのちょっとの時期にしか出ないスイカを、
ようやくゲットしました。
タイミングがなかなか合わなかったのと、手ごろなお値段のものに出会えなかったのです。
直売所とはいえ、そこそこのお値段はするのよ。今回は運良くB品を見つけたんですよ。

もったいぶらずに公開しましょう。
ちょうど、夕方に娘さんのピアノの先生が、レッスンに来てくださることになっていたので、
レッスン終了を待って、帰宅したてのダンナさんにまっぷたつにしてもらいました。
CIMG0008.JPG
わかりにくいんですけど、
黄色・・・というより、オレンジ色系の果肉なんですよ。これ。
「スイカの名産地」でも、野菜直売所にしか並ばないスイカです。スーパーで見たことないですー。
うわさによると、デパ地下に行かないと売ってないとか?ほんとかなー?
半分は先生のおみやに。もう半分は冷蔵庫の中で出番待ちです。
今日の晩ご飯のデザートに出そうと思ってます。

後は、これも今年初物です。
CIMG0007.JPG
とうもろこし(ゴールドラッシュ)です。
今日の午後、塩ゆでして、早速食べました。おいしーっ!
これから、ソラマメをゆでようかと思ってますよ。あ、これも今年初めてだ。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ユーフォ

オレンジ系の色のスイカですか~?
見た事がありません・・・。
食べて見たいですね~(^v^)
by ユーフォ (2010-06-02 20:03) 

ram

蜜がいっぱいで、さすがに名産地ですね!!
確かにオレンジの色をしていますね。
おいしそう~~(^―^)
by ram (2010-06-03 06:40) 

thisisajin

夏を先取りですね!
by thisisajin (2010-06-04 09:40) 

私が三人目

昔から有る黄色いスイカとは違うのかな(^^)
by 私が三人目 (2010-06-04 18:01) 

ちぃ

オレンジ色のスイカは見たことないです。甘さは赤いのとくらべてどうなのかなぁ。
スイカ好きとしては食べてみたいです(^-^)
スイカ&とうもろこし。。もう食卓は夏ですねっ♪
by ちぃ (2010-06-04 20:17) 

さーやん

ご来訪を頂き有難う御座います
by さーやん (2010-06-05 06:19) 

じょわがめ

♪ユーフォさん♪
「サマーオレンジベビー」って名前だったような・・・
すごく甘かったです。

by じょわがめ (2010-06-06 18:17) 

じょわがめ

♪ramさん♪
お帰りなさいませ。ご旅行いかがでしたか?
実は、もともとスイカは苦手なほうだったんですが、
「スイカの名産地」へ越してきて、おいしさを再認識しました。
この時期、給食にも当たり前に出るので、
地元生まれの子供たちは、スイカ大好きです。
by じょわがめ (2010-06-06 18:24) 

じょわがめ

♪thisisajinさん♪
そうなんですよねー。
一応、出荷高は日本1,2位の産地です。
ほぼ1,2週間単位で品種が変わっていく(最終的に十数品種くらい)ので、
直売所では「品種」名でのお買い上げが基本です。
でも、夏真っ盛りの頃って、産地の中心は東北の方に移っていたりして・・・

by じょわがめ (2010-06-06 18:40) 

じょわがめ

♪私が三人目さん♪
もちろん黄色いスイカもあるんですよ。
黄色いスイカが「レモン色」っていう感じなら、
このスイカは「タマゴの黄身色」って感じなんですかねー。
by じょわがめ (2010-06-06 18:46) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
甘くておいしかったですよ。
スイカ以外にも、年間通じてかなりの種類の野菜を出荷しているので、
野菜直売所に行っても、飽きが来ないほどなんですが、
夏野菜の頃は、本当に楽しいです。
切花とかも、花屋で買ったらべらぼーに高そうなカサブランカとかが
超リーズナブルに買えちゃったりしまーす!
by じょわがめ (2010-06-06 23:41) 

じょわがめ

♪さーやんさん♪
お越しいただきありがとうございました。
またいらしてくださいね。
by じょわがめ (2010-06-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。