SSブログ

初詣 [お出かけ]

元日に、初詣に出かけました。
我が家は、例年ダンナさんの実家に行った折に、近くの浅間神社に行くのですが、
今年は、お年始スケジュール上難しい・・・ということで、
ほぼ地元(一応となりの市だしー、最寄り駅だしー。)の、成田山新勝寺ということになりました。
家中の古いお札をかき集めて、家を出たのは10時半過ぎ。

じょわの実家は、車のお祓いやなんだと、結構成田山にお世話になってきた家なんですが、
さすがに元日に初詣・・・だけはしたことがありません。
なんてったって、「日本一初詣客が押し寄せる寺」ですから。
結婚して「地元民」になって、なおのこと松の内は近づくもんじゃない・・・って思ってたし。

とりあえずは、駅前のコインパーキングへ車を停めましょう。空いてるの・・・?
意外と8割程度の入りで、すんなりOK。
そこから、歩いて私鉄の駅を通り抜け、参道の入り口に着いたのがちょうど11時ごろ。
後はひたすら歩くのみ。最初のうちはまだまだ余裕。
人出は確かにあるけれど、ぎゅうぎゅう詰めというほどではない。
確かに、年またぎで来てた人が帰って、そろそろ昼の部のラッシュが始まるころ?ですからね。
むしろ、ここ何年かで、参道沿いのお店の建て替えが結構進んで、
参道らしい和風の外観のきれいな建物が増えて、歩きやすくなったくらい。
ふつーの日なら、ゆっくり攻略したい雑貨屋とか、レストランとか、あるんだけどね。

でも、そこは成田山。参道も残り半分ってところで行列ですよ。
整理のおまわりさんが「ここから総門まで2時間でーす!」と叫んでますってば。
総門っていうことは・・・入り口まで2時間ってかー?
本堂は、その先階段登ってー、門越えてー、また階段登ってー・・・げっ!長い道のり。
でも、そこであせらないのが地元民。
交通規制対策の脳内裏道マップが、こんなときこそ役に立つ。
門の左から入れるのなら、門の右からだって入れるはずさっ!
(総門前を通り抜けた先のほうには、参拝客向けの大きな駐車場がいくつかあるのですよ。)
そういうわけで、参道を離れ回り込むルートに変更しました。

で、程なく総門に到着ー!
P1010008.JPG
何年か前まで信徒会館が立っていたんですが、総門工事と前後して取り壊されて、
大きな広場になってます。
総門の前向かって左が参道方面。わたしらは右側に回りこむ作戦よ。

P1010009.JPG
案の定、行列は参道の半分以下。それでも1時間待ちってところ。

かくして、長い道のりを乗り越え!?大本堂に到着。ばんざーいっ!
P1010010.JPG
人並みに押し流されるがごとく、あわただしくお参りを済ませて、
お札を納めて(ダンナさんいわく「ベルトコンベアで流れていった」そうな)、
新たなお札もゲット。息子さんには絵馬も買いました。
息子さんは真ん中にぼそっと「高校合格」の四字熟語。
もう少し気合を込めて書かなきゃ「仏頼み」にならないでしょうがっ!

なお、この大本堂、来月の節分会の舞台でもあります。
例年横綱とNHK大河ドラマ出演者が来ることになってます。
近年の大ヒットはなんといっても、タッキーですね。
今年は・・・と期待している人に残念なお知らせ。福山雅治さんはたぶん来ませーん。
今年の告知ポスターに名前なかったよ。

帰りは、裏のほうから出て、参道との合流点へ。
以前、夏の祇園祭を見に行った時に立ち寄った食堂に再び入って、うな重でランチ。
うなぎは成田山名物。ぜひとも堪能すべきです。
参道にも名店があるんだけど、大行列の上、値段も一回り高いんでねー。
帰りは、のんびり参道のお店をのぞいて帰ってきましたよ。
来月は梅まつりもあるし、もう少し落ち着いて歩きたいもんですわー。

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 3

dolphin

元旦に成田山は、かなりの気合ですね!
じょわがめさん、エライ♪
by dolphin (2010-01-10 23:11) 

ちぃ

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
すごぃ!さすがホンモノの成田山、混みかたが別格ですね(@-@)
犬山市の成田山がウチからは1番ちかいのですがこれほどではないです。
by ちぃ (2010-01-12 20:18) 

リンさん

どうも!!はじめまして。
先日は、hiroさんのブログでレス頂いてありがとうございました。
うれしくなっておじゃましました。

小説ブログと、日記ブログやってます。
中学生の娘がいます。

成田山、何度か行きました。
有名な占いとかありませんでしたっけ?

これからもヨロシクです!
by リンさん (2010-01-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。