SSブログ

まだまだ忙しい! [日記]

ようやくブログに帰ってきました。まだ仮のお帰り状態ですけど。
年度末恒例の学校通い月間がやってまいりました。

息子さんは、1月末に私立高校に合格したものの、公立にこだわりそのまま受験生生活を続行。
千葉県の場合、公立高校の受験機会は「特色化」、「一般」の2回。
(来年度から、「前期」、「後期」に方式が変わるそうですわ。)
「特色化」受験にも、学校独自の学科試験を出す学校が多い中、
息子さんが受けた高校は、面接と自己表現(何をやったのかいまだに謎)のみ。
もともと、高望み気味で受けたこともあり、見事玉砕。
志望校を変え、一般受験へ。
3月早々に合格が決まり、後は怒涛の手続きラッシュが続いています。
自転車(最寄り駅まで30分!)・電車・バス(慣れたら再びチャリ通?)を乗り継ぎ、
片道1時間半弱の通学です。ちょっとだけ都会です。

すでに、中学校の卒業式は済ませましたが、
この連休最終日に、「引退興行」・・・もとい、吹奏楽部の定期演奏会があるため、
高校の入学説明会に出た以外は、
毎日午後になると、中学ジャージ姿で自転車にまたがり部活に出かけていく、
息子さんなのでありました。
高校に行っても、吹奏楽を続けるみたい。
入学予定の高校の吹奏楽部、実績は今ひとつのようですけど、
(むしろ、蹴ってしまった私立高校のほうがコンクール入賞実績がある)
見方を変えれば、上を目指す余地はあるかと・・・部全体の方向性にもよりますが。

娘さんは、明日(3月19日)が小学校の卒業式です。
こちらは、「友達と一緒でなきゃいやっ!」の一言で、兄と入れ違いに中学校へご入学。
体操服などのいわゆる「学年色」が一緒なのはありがたいんですがねー、
まさか、女子に詰襟着せていくわけに行かないので、準備はほとんど一からかかります。
ジャージも結構ぼろぼろなので、新たにお買い上げ。使えるのって半そでシャツくらい?
通学自転車も必要なので、ダンナさんが家の裏の空きスペースに、
息子さんのとあわせ、2台分の自転車が収納可能な自転車置き場を作ったりと、
意外なところにも出費が出るじょわ家です。

出るのは、お金だけにあらず。
娘さんが貯めこんだものがいろいろとありまして。
彼女の部屋を中学生仕様にすべく、日々がさ入れに励むわたし。
デッドストックの文具類から、小学校ご入学スーツ、
果ては、雑誌の付録やゲーセンでゲットした「おまけ」のプラスチッククラッシュアイスまで。
(すくって落として・・・っていうあのゲーム。ゲーセンで回収してくれると助かるのにー。)
ぬいぐるみも膨大だしさー。
小学校の人脈を駆使して、売り込みに励むじょわです。

じょわも、娘さんの卒業を機に、
小学校の図書ボランティア・子ども会役員・英語教室アシスタントから引退です。
子ども会と英語は、もう少し残務整理と引継ぎがかかりそうだけど、
小学校からは、完全に手を引くことになるので、
明日は、わたしもあいさつ回りが忙しい1日になりそうです。

落ち着いたら、仕事を探さなきゃ。
子ども会で書記、英語で会計をやったので、
ここ1,2年死ぬほどパソコンをいじり続けたじょわです。
せっかくなので、ちゃんと資格にしようかなーっとも思ってます。
で、なるべく早くブログを本格再開させたいなーって思ってます。
(多分、再開一発目は真冬のディズニーシーになるかとぉー・・・1ヶ月以上写真が寝てる!)
もう少しお待ちくださいね。

タグ:卒業式
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

リンさん

高校合格おめでとうございます♪
娘さんも中学生だそうで…
準備大変でしょうけど、楽しみですね。
学校の役員や子供会、お疲れさまでした(^0^)
中学になると旗当番もなくなって、楽だけどちょっと寂しいですね。

あ、ついでに1000nice!おめでとうございます!
by リンさん (2010-03-18 18:53) 

ちぃ

おめでとうございます!!(^0^)
卒業式&入学式が2度ずつなのですね。忙しそう(^^@
4月からじょわがめさんも新しいスタート?☆
by ちぃ (2010-03-18 19:00) 

dolphin

ご卒業おめでとうございます☆
W卒業とW入学は、大変ですね!

我が家は・・・
私立は試験日に病欠でもしない限り150%合格という、
完全滑り止めを選択し、公立後期に絞って受験勉強したんです。
無事、公立高校も合格し、16日説明会も終わりました!
dolphin家は、じょわ家のご子息とは大違いで~
ここぞとばかりに、遊びまくっている娘でしたが、学校説明会で課題を頂き、
突然、真面目モード復活してます。

今日は、親子で忙しい1日になりそうですね。
想い出深い記念すべき卒業式!ですね。

by dolphin (2010-03-19 01:21) 

thisisajin

ウチはバタバタしていないような…寝てるウチにやったのかな(よく分かんないや)
でもこの記事じょわがめさんの生活が少し垣間見えて面白かったです。よ。
by thisisajin (2010-03-21 18:03) 

犀川

息子さん、お嬢様、卒業・入学おめでとうございます。
じょわがめ さん、お役、お疲れ様でした。


by 犀川 (2010-03-25 09:07) 

じょわがめ

みなさま、ご祝辞ありがとうございました。
先週、無事娘は中学校に、息子は高校に入学いたしました。
わたしも、完全復活目指してがんばりまーす!
by じょわがめ (2010-04-13 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣春なのーに、真冬ですーか♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。