SSブログ

あけましておめでとうございます。 [日記]

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も、じょわブログをごひいきのほど、よろしくお願いいたします。
・・・って、すでに7日なんですけど。

結局、こまごました片づけと、年越しそば作りと、携帯のご挨拶メール送りが同時進行?
な感じで年を越しました。BGMはもちろん紅白歌合戦。
最後に、おせちをお重に詰め込んで。
出来合いの料理を、パーツのごとくスーパーで買ってきて詰め込むだけだけどね。
ここ2,3年、おせちセットに手を出そうか、年末になると考えるんですが、
やっぱり、うちのニーズにあった中身を必要な分だけってのが、いいようです。
さーておわった・・・と、ベットにもぐりこんだのは5時近く。
目を覚まして気が付きました・・・し、しまった!部分月食を見忘れたっ(T T)

例年は元旦はのんびり、2日に家を出て、
わたしは千葉市街で福袋をあさりつつ、ダンナさんは高校の恩師宅のお年始をすませ、
ダンナさんの実家に夕方合流して1泊。翌日初詣して帰宅・・・というのが通例なんですが、
(わたしの実家は、商売をしていることもあり、その次の週末にお年始。)
今年は、息子さんが高校受験のカウントダウンに入っていることと、
ダンナさんが4日から仕事で、時間に余裕がないよ・・・ってことで、
実家へのお年始は3日に集約となりました。

その代わりに、なんとっ!無謀にも元日に初詣にいくこととなりました。
しかも、目指すは「毎年日本で一番初詣客が押し寄せる寺」こと、成田山新勝寺!
何せ、一時は成田市民をやっていた「ほぼ地元民」じょわにとって、
初詣のお参り攻略は半端なし・・・は常識ですから。
参道の裏に行きつけの耳鼻科を持つ身なので、
1月の道路規制予定(段階を追ってほぼ1ヶ月。毎年ほぼ変わらず)と、
どうしてもいかなければならなくなった場合の穴場駐車場と、病院までのルートは、
がっちりインプット済みです。ふふふっ・・・。
できることなら、松の内は近づかない・・・のが鉄則と、
わが身に言い聞かせてきているんですけどねー・・・行っちゃいますかー。
ま、息子さんも、後は神様仏様頼みの段階だしねー。
そのあたりは、写真つきで次回に・・・

3日は、まず家から車で1時間弱のじょわの実家へお年始。お昼前に到着。
ちなみに今年の高校サッカーで千葉県代表だったY高校は実家のすぐ近く。
お昼をごちそうになって、午後3時過ぎに出発。
再び車で1時間弱のダンナさんの実家へ移動しました。
晩ご飯をごちそうになって、7時半に高速とおって30分で帰宅。
あわただしい1日でした。なお、この3か所の関係は、

じょわの家<じょわの実家<ダンナさんの実家

の順で、都会となっております。
我が家は、じーちゃん・ばーちゃんちのほうが都会なのよーん。
しかも、ものの見事に「大都市近郊区間」なんてーのに収まっちゃうから、
「1000円高速」の恩恵はないしさー・・・しくしく。

帰りに、東関東道の酒々井PAに寄り道するのがいつものパターン。
PAでありながら、ガソリンスタンド完備で、広くてきれい。
上り線にはモスバーガー、下り線には牛丼の「松屋」が入っていたりと充実してます。
し・か・も、下り線にスターバックスコーヒーがオープンしていたぁー!
あと、スマートICが付くと、もう涙ものなんだけど・・・。

ようやく学生さんの冬休みもおしまいです。ふつーの生活が帰ってきます。
さて・・・筋トレ本格復活だわー!
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

れお

おはようございます。
今年のお正月は・・・あまりにやることが多すぎて
休んだ気がしませんでした・・・^^;
もう冬休みもおしまいですね~。
息子さん、受験頑張ってくださいね!
by れお (2010-01-07 08:55) 

dolphin

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早々のnice!とコメントありがとうございました~
年末年始、主婦は大忙しですよね~

お互いがんばりましょう(^^♪
by dolphin (2010-01-07 14:28) 

thisisajin

ことしもよろしくです。
by thisisajin (2010-01-08 16:56) 

じょわがめ

☆nice!をつけてくださった皆様☆
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 皆様のブログにもお邪魔させていただきたいと思ってます。
by じょわがめ (2010-01-11 17:52) 

じょわがめ

★れおさん★
冬休み気分から脱出できましたか?
朝の寒さが身にしみる毎日ですが、勉強も部活もがんばってくださいね。
by じょわがめ (2010-01-11 17:58) 

じょわがめ

★dolphinさん★
こちらこそよろしくお願いします。
我が家は、今度の週末に息子の私立高校受験を控え、
続く来月の公立高入試とで、本格受験モードです。
いよいよ家族全員病気の出来ない地獄の日々です。ひえーっ(><)
お互い、体に気をつけてがんばりましょう。
by じょわがめ (2010-01-11 18:10) 

じょわがめ

★thisisajinさん★
こちらこそよろしくお願いします。
マメにブログの方へもいかせていただきますね。
素敵な写真、楽しみにしてます。
by じょわがめ (2010-01-11 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。