SSブログ

2009 夏の思い出(4) [お出かけ]

・・・10月になっちゃいましたねー。
ネタがたまっていく一方です。スピードアップで行きましょー!

雨がやまないので、予定変更で、お出かけをすることになりました。
バスに揺られてやってきたのは、新庄市。
「新庄ふるさと歴史センター」というところに行きました。
東北の夏祭り・・・といえば、仙台の七夕、青森のねぶたなどなど、
全国に名をとどろかすものが目白押しなんですが、
ご当地名物が「新庄まつり」。そのシンボル・・・の山車が展示してあるのがここです。
各町内で、毎年巨大な山車を製作し、市内を練り歩くそうで、
その年の最優秀賞山車2台が1年間展示されるそうです。
今年はわたしたちが行った翌週週明けから本番・・・ということで、
もしかしたら最後の雄姿?だったかも。

NEC_0429.JPG
とにかく大きい!その上、手が込んでいて作りが細かいんですよー。
携帯カメラじゃ全体が収まらなくって、悔しい限りですー。
もはや、各ご町内で培ってきた技術の集積体・・・です。
造花ひとつとっても、凄いリアリティですもの。
それに比べて、こちとらお花紙造花で、子ども山車を飾り立てるのが精一杯。

以前、仙台の七夕飾りを現実に見たときにも思ったんですが、
この山車もいい紙使っている・・・んじゃないでしょうか。
さすが、夏祭り、金に糸目を付けない東北の皆様。
結構紙工作マニアでもあるじょわがめ、超感動いたしました。
機会があったら、実際の新庄まつりもみたいです。ぜひ。

再びキャンプ場に帰ってきたのは、お昼前。
本当は川べりであゆをつかみ取りして、焼きたて・・・でお昼だったけど。
今回は、事前に焼いてもらったものと、おにぎり、芋煮でお昼。

午後は、何とか外で過ごせそう・・・ということになり、
川べりの河川敷にある公園まで、スタンプラリーをして降りていきました。
結構な高低差を子どもたちの後ろにくっついて、とことこ下りていきましたよ。
ひたすら下り坂ってのは、結構足には負担なんですよねー。
道はアスファルトだからなおさらですね。
しかも、雨上がりで湿度MAXの中、ポンチョを羽織って歩いて・・・なので、
もー、サウナスーツ状態。ダイエットというより熱中症でぶっ倒れそう。

雨が降った後とは言うものの、あゆ釣りをする人もいる程度なので、
これなら何とか、子どもたちが楽しみにしていた川遊びも出来そう。
一息ついたところで、水着にお着替え。
公園に作ってあるせせらぎにあゆを放して、つかみ取り体験をしたり、
(あゆは、つかみ取り用に出動していただきました。)
川で泳いだり、ボートやカヌーにのったり。
・・・じょわは河川敷から見学でしたけどー。

川遊びを終えて、男子はバス、女子は特設テントで、それぞれお着替えを済ませたころ、
サプライズゲスト・校長先生登場!子どもたちは大盛り上がり。
最初にも書いたように、このキャンプ、「大人の事情」から、
学校やPTAとは別に、有志で協議会を立ち上げているため、
(でも、ご一行の総責任者は、PTA会長様なんだけどねー)
学校の先生方は一人も参加していないんですよ。ゆえにサプライズ。

キャンプ場へ戻って、今日もいそいそ町営温泉へ。
今度は、まだ日もあったので、露天風呂からの眺めもばっちり。
夕食は、バーベキューでした。
マダムズのテーブルに校長先生が加わりましたが、
子どもたちもいますので、健康的にお茶でご接待ですよーん!
食後、子どもたちは2日間の結果や感想をまとめる作業。
・・・ただただお遊びするだけのキャンプじゃありません。
大人は、各班を回って質問に答えたり、アドバイスをしたり・・・

夜は天体観測の予定でしたが、やっぱり曇り空なのでアウト。
それでも、回復途上の空だったので、
再び温泉に出かけたころには、惑星・・・たぶん土星・・・がチラッと見えましたよ。
すぐ隠れちゃったけど。
もちろん、夜の「反省会」と各コテージ周りもこなし、
コテージに帰ってきたときには、もうふらふら。
「おじちゃん」方のコテージで開催の「2次会」に参加する体力もなく全員就寝・・・

翌日は最終日。
6時におきて、ラジオ体操。朝ごはんを食べてから、いそいそ荷造りをして、
「行っていいよー」というおじちゃんがたのお言葉に甘え、駄目押しの町営温泉。
あーっ、気持ちよかったぜいっ!次に天然温泉を堪能できるのはいつかなー?
あたふたと荷物をまとめて、食堂棟へ移動して、
子どもたちは工作体験。じょわは押し花アートを作らせてもらいました。
最後は、昨日まとめた各班の発表と閉校式。
お昼にカレーライスを食べて、いよいよ帰り道です。
お世話になった船形町の皆さんに挨拶をして、バスに乗り込みます。
校長先生ともここでお別れ。電車で千葉へ帰って、
昨年度まで校長をしていた小学校の夏祭りへ顔を出すのだそうだよー。
校長先生も、何かと忙しい。
・・・その夏祭りで、今年もうちの息子さんの吹奏楽部が出張演奏をするのだよ。
間に合うかなー。あたしは帰ってダンナさん撮影のライブビデオを見ます。

帰りはさすがに静かになるかと思ったら・・・まったくテンション落ちず。
・・・若いっていいなー。しみじみ思いましたよ。
「おじちゃんズ」(PTA会長&副会長)の予告どおり、「ハリー・ポッター祭り」の車内。
さすがにDVD3本立てはヘビーでした・・・。
そこそこお土産も買い、予定より30分遅れで無事帰ってきましたよ。

次回は戦利品かな?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

じょわがめ

○○○thisisajinさん○○○
nice!ありがとうございます。遅くなってすいません。
by じょわがめ (2009-11-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。