SSブログ

2009 夏の思い出(3) [お出かけ]

山形キャンプ2日目の朝でございます。

午前6時に起床・・・なのですが、
マダムズの朝は各コテージへのモーニングコールからスタート。
さすがにきついか・・・と思ったのですが、
寝る前に「予防線」で足の要所要所に貼り付けたシップ薬と
べらぼーにおいしかった古民家での夕食のおかげか
(もう、野菜野菜野菜!なんですが、どれをとってもむちゃくちゃおいしい!
じょわの地元も、畑だらけだし、直売所で野菜を買っているので、
わりといい条件で食べている・・・はずなんだけど、
もはや、そんなことも超越しちゃってるんですもの。ブラボーっ!!
もちろん本場の「だし」も初体験。おいしいご飯が一段とおいしくってねー)
目覚めばっちり!

6時半にラジオ体操。
それが終わるころあたりからでしょうか。雨がぽつぽつ。
この日のメインイベントは、ウォークラリーと川遊び。
でも、テレビの天気予報は雨を知らせています。急遽予定変更の様子。
朝食を終えて、いったんコテージで待機です。

せっかくなので、じょわたちが泊まったキャンプ場のご様子を。
NEC_0431.JPG
こんな感じでーす。
コテージのほかにバンガロー・テントサイトもあります。
他に食堂、バーベキューハウス、テニスコートやグラウンドなど施設も充実。
もちろん徒歩圏内に町営天然温泉あり!

バンガローのタイプはいくつかあるのですが、わたしらのところはこんな感じ。
NEC_0432.JPG
定員は4~6人が中心のようですが、
じょわのいる洋室、後ろ向かって左に和室、上にロフトがあるので、
実際は、もっと大人数でも対応可です。洋室のソファはベットにもなります。
これにトイレ・バス・ミニキッチン・洗面所がついて・・・と、使い勝手はいいですよ。

あとじょわが感動したのはこれ。
NEC_0430.JPG
各コテージにはテラスがありまして、
そこに、このようなバーベキューテーブルが標準装備されているわけですよ。
食材を持ち込んで、バーベキューを堪能できるわけですよ。
もちろん屋根つきでっす。

一応町営の施設なので、リーズナブル・・・だと思うのですよ。
舟形町ホームページの案内によると、週末1泊10000円からだそうで。
単純に定員4人で泊まって一人2500円ですよねー。
う・・・じょわたちのコテージは最高ランクじゃーん。週末1泊20000円ねー。
えっと、6人定員で10人まで泊まれて、一番かかって24000円。ふむふむ。
とすると、1人2400円ってこと?で、あの充実っぷりって悪くないと思うんですけど。
平日に行くとなお若干お安くなるのね・・・

詳しくはこちらを。
http://www.town.funagata.yamagata.jp/
観光あんない→舟形若あゆ温泉「あゆっこ村」へいってね。

正直なところ、船形町って突出するほどのメジャーな観光物件はありません。
マイナーなものはいくつか。あとは、夏のあゆ釣りですね。
なので、周りの市町村の観光の「ベース」に使うか、単純に自然を楽しむか
・・・という使い方が考えられますね。
通年営業・・・なのですが、蔵王からは車で1時間ほど。冬はもうすこしかかるかな?
尾花沢・新庄に隣接しているので、その方面の観光をするのにはいいかもしれません。

今にして思えば、現地スタッフの町役場職員様に
「晴天率」を聞きそびれたことが悔やまれます。
盆地のはずれなんですけど、条件がいいなら、
星好き「おれんじわに」ことダンナさんやそのおともだちと
(ダンナさん同様、じょわの「元先輩」のみなさんです。)天体観測に来たいなー・・・と、
あの漆黒の空を思い出すたび、しみじみ思うじょわなのでした。

まだまだ続くよーん!
タグ:キャンプ場
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ちぃ

山形は行った事がないのですが 安くてすてきなコテージ、楽しそうですね♪
あいかわらず忙しいじょわがめさんなのですね(^-^)

by ちぃ (2009-09-29 20:51) 

じょわがめ

○○○hiroさん、ひろPさん、miopapaさん○○○
nice!ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。
by じょわがめ (2009-11-11 00:38) 

じょわがめ

☆ちぃさん☆
おそくなってすいません。
キャンプ場・・・と聞いていたので、どれほどのものか・・・と
思っていたのですけど、当たりでしたねー。
しかも公営。いい響きだぁー。
宣伝するわけじゃないけど、これほどの施設、
埋もらせるにはもったいないですよ。

山形は、1歳半くらいの上の息子を連れて、天童温泉や山寺へ行って
・・・以来だから、うわっ!10年なんてものじゃない。
山形自動車道が出来たので、当時よりは格段に便利ですね。
by じょわがめ (2009-11-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。