SSブログ

2009 夏の思い出(2) [お出かけ]

第2回目ですが、まだまだ続くよー1日目・・・です。

この日バスツアー最後に訪れたのは、地元のNPOが運営する施設。
施設・・・といっても、古民家を移築したものが、田んぼの真ん中に建っている状態。
NEC_0434.JPG
ここでーす。

ここで、郷土料理を夕食にいただいて、
地元(最上地方)の民話を聞きます。もちろん山形弁モードですよー。
ついたときはまだ日暮れ前なんで明るいんですけど、住宅地よりも高台です。
もちろん街灯なんて代物は1本もなし。ただただ田んぼのみ・・・
古民家の縁側にはおあつらえ向きに、天体望遠鏡が2台あるじゃありませんか。
今年「星見ブーム」が帰ってきている、元地学部のじょわさん、
内心、気になって気になってしょうがなかったですー。へへっ!
でも、残念ながらこの日の天気は下り坂でしたからねー。くやしーっ!
NEC_0433.JPG
自由時間だったので。ナスが超でかっ!

ここ何年もお目にかからなかった、真っ暗な道を走って、キャンプ場へ戻ると、
落ち着くまもなくお風呂タイム。コテージはお風呂完備なのですが、
キャンプ場にはなーんと天然の町営温泉があるんですねー。
しかも、8月はじめに2本目の源泉が稼動し始めましたー・・・ラッキーじゃないですか。
もともと高台にあるキャンプ場。そこからなお上がった先にそれはありました。
(前回の「しゅっと立ったアユ」様のところだったりするのよー)
建物はきれいだし、塩化ナトリウム泉のお湯は気持ちいいしー^^
露天風呂、あります・・・高台だから眺めがいいはずなのだけど、
街灯が極端に少ないので、かえって夜景は期待薄。昼間にリベンジですねー。
お風呂上がり、一緒に参加のマダム4人組で、あたふたコテージへ。
空を見上げると、何年かぶりに見る「漆黒の闇」、本当に真っ黒!
曇り空が本当に恨めしい・・・。

お子様は、一応「お休み」の時間・・・といいつつ、
結構6年女子チームがアイス自販機に群がってました。
おととしは、夜の冷え込みがハンパなかったそうで、長袖も相当持ち込んだのですが、
半そででなんとかなっちゃいました。
ちなみに、冬は雪が1メートル50センチばかり積もるそうな。

当然ですが、大人には「反省会」という名の、スペシャルタイムがついてます。
キャンプ場の食堂棟へいそいそお出かけ。
そこで出されたのは、なーんと「どぶろく」でございます。
何でもこの舟形町、「どぶろく特区」なんだそうです。
一応お酒ですからねー、法律その他もろもろの事情があるわけですよ。
全国にこういった「どぶろく特区」がいくつかあるそうで、
来年2月には自慢のどぶろくが舟形に一堂に会して、品評会がおこなわれるそうですよー。

じょわ、宴席は好きですが、基本アルコールは飲みません。
独身のころはそこそこ飲んでもいましたけど・・・
少量で、いろいろ失態をやらかしたので、いつしか誰も酒を勧めなくなってさー。ははは。
でもせっかくの機会なので、「なめ」させてもらいました。
・・・やばいです。適度な甘さが、いい香りが・・・たまらんです。
このめいっぱいの「誘惑」に乗っかったら最後、絶対わたしは失態を起こすっ!
まして、周りはじょわの「過去」を知らない皆さん。ばれた後も怖いっ!
この時ほど、「酒が飲めなくて良かったー」と思ったことはなかったです。

翌日もあるので、早々にお開き。
「マダムズ」のコテージは、キャンプ場一番の高台なので、
子どもたちのコテージめぐり・・・といったお仕事をしながらの帰り道。
電気やエアコン(はさすがに必要なしだって・・・)のつけっぱなしはもちろん、
夜更かしまでチェック。明日も朝からスケジュールびっちり、なので容赦はなしよ。
街灯のわずかな光を頼りの部屋周り、
・・・すいません、一部屋、よその方を起こしてしまいました。ごめんなさい。
1周回ってお仕事終了。さーてっ、寝ましょう。

その後、女子部屋に「夜這い」に行った男子
(夜這いというより、女子をたたき起こしに行った・・・ってのがかわいいけどね。
被害にあったうちの娘さん、半日ふてくされてましたー)
やら、夜明けよりカブトムシ取りに駆けずり回った連中がいただの・・・
朝になったら出てくる、出てくる・・・。
次は2日目のお話です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。