SSブログ

もんじゃを食べに。 [お出かけ]

関東も梅雨明けになり、
ますます、地区の夏祭り準備が本格化している、今日この頃のじょわです。
去年、死にそうなくらい文書を作ったので、だいぶ楽だけど、
市場に買出しに行ったりしてますし、
子ども会の夏休みは、夏祭りだけじゃないからさー。
ラジオ体操会の準備もしないといけません。いそがしーっ!

と言うことで、久しぶりのブログ更新。
さすがにこれ以上遅らせたくないですからね。

7月3日に、恒例の家庭教育学級の移動教室に出かけてきました。
わたしの地元には、市立幼稚園・小学校・中学校に「家庭教育学級」という、
親の勉強会・・・のような組織がありまして、
講演会だったり、料理教室だったり、工作教室だったり・・・と、
いろいろやっているんですね。
で、必ず年に1回入るのが「移動教室」と言う名の日帰りバスツアー。
このブログにも、たびたびネタを提供してきた、ありがたい企画です。
今回は、小学校篇です。

今年は東京・豊洲の「がすてなーに・ガスの科学館」へ行きました。
東京ガスが運営する博物館です。
以前、別の場所にあったんですけど、
無料ということもあって、お台場方面「定番」の施設。
現在の場所に移転して、きれいになったそうで・・・

くわしくはこちらを・・・
http://www.gas-kagakukan.com/

今年度は、「移動教室」係の一員のじょわがめ。
たびたび打ち合わせに学校に通い、手紙やしおりの原稿を作り、
気がついたら、参加費預かって、頭をポリポリかきながら電卓をたたく日々。

小学校に、体育館の耐震工事で車(市バス)が入らないので、市役所前で待ち合わせ。
この日は、翌週に迫った息子さんの修学旅行に向けて、
着替えを詰めたかばんを、行き先の京都に送るために朝8時までに中学校にお届け。
係の集合は8時半、集合場所と中学校は隣り合っているし、楽勝じゃーん!
・・・甘かった。
前日夜に、出るわ出るわ、洗濯物!
案の定、体操服がたりない!ジャージがたりない!Yシャツがたりない!ですよ。
この時ほど、うちの洗濯機が乾燥機能付でよかった・・・と思ったことはないですよ。
で、翌朝・・・てめーの着替えもそこそこに、Yシャツにアイロンがけをするあたし。
何とか8時10分前、車ひしめく中学校に飛び込んで、無事セーフ。
あわてて車を走らせ、家に取って返し、支度を済ませて、
何とか学級生集合時間に間に合いました。やれやれ。

バスの中でも係の雑務に追われ、
落ち着いた頃には、バスは、ディズニーリゾートも葛西臨海公園もかすめて、
ぼちぼち豊洲の高速出口。あっという間の1時間。
目的地は高速道路と目と鼻の先なので、あっという間。
あたふたと建物の中に入って、ガイドツアー担当のKさんとご対面。
「すいません、館内は写真撮影禁止ですので・・・」
しまった!外観写真をとりわすれたよー(T-T)

と言うことで、写真はごくわずか。
NEC_0396.JPG
館内で唯一撮れた写真。がすてなーにキャラクターの「プカ」です。
アニメーションで走っているのを見たんですが、短足でてちてち・・・か、かわいー!
お友達にオレンジ色の「ポカ」、黄色の「ピカ」がおります。

NEC_0395.JPG
そんでもって、屋上はなんと芝生の広場なんですぅー!
一応、レインボーブリッジの方向です。

子ども連れにはお勧めのスポットです。
とにかく、ボタンを押したりハンドルを操作したり、床暖房を体験したり・・・といった、
体験できることがいっぱいあるんですから。見て楽しいし、触って楽しい。
子どもにうけないわけがないです。でも、ガスのいろいろは学習できてしまう。
実際、小学生低学年の子どもたちが、見学に来てましたけど、
もうノリノリでしたもの。しかも無料ですよ。タダ!
キッチンも併設していて、予約をすると、料理教室にも参加できるそうですよ。
夏休みには、科学館お約束の「工作教室」などのイベントありですよー。

実は、9月に中学校の家庭教育学級の移動教室がありまして、
・・・また、「がすてなーに」へ行きまーす! だってたのしーんだもん。
しっかりリベンジしたいですね。天気良くなかったんで。

バスに乗り込んで1分足らずでつくのが、ららぽーと豊洲。
NEC_0394.JPG
ここで、昼食がてらの自由時間です。
ちなみに、「がすてなーに」と「ららぽーと豊洲」の間には大きな公園もありますし、
お母さんには「お買い物」の楽しみあり。言うことないでしょ?

一行の約半分はららぽーとに残ったようです。バーゲンですし。
わたしを含む、残り半分が向かったのが、
NEC_0393.JPG
もんじゃの聖地・月島です。
とにかく10軒、20軒なんてレベルじゃないんです。
リサーチはしていきましたけど、ど素人レベルなので、選択基準がわからない。
そのとき一行の1人が「あのさー、がすてなーにのKさんにお勧めのお店聞いたよー」
全員の顔が一気に彼女のほうを向いたのは、いうまでもありませんでした。

で、たどり着いたのがこのお店。
NEC_0392.JPG
かなりの有名店です。とにかく外は有名人の写真、
中はサインがこれでもか・・・のてんこ盛り状態ですからねー。
某イケメンだらけの学園ドラマのロケ地にもなったそうですよー。
ゆえに、あえて地図は載せません。がんばって探してねー
「もん吉スペシャル」と「チゲ鍋風もんじゃ」すんごくおいしいよー!!

数日前、偶然テレビで「某ハリウッドスターも行った店」と紹介されてたのを見ましたよ。
お勧めも同じ2品でしたっけ。こりゃ本物だわ。

お土産には
NEC_0402.JPG
もんじゃ焼きセットと・・・
NEC_0401.JPG
ららぽーと内のお茶屋・ルピシアの「夏の福袋」(この日発売開始でした)を買って、
ニコニコで帰ってきました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

犀川

夏祭りですか?楽しいですね!
by 犀川 (2009-07-15 13:24) 

じょわがめ

○○○hiroさん、ひろPさん、nice!ありがとうございます
   ごあいさつ遅れてごめんなさい○○○
by じょわがめ (2009-08-09 15:09) 

じょわがめ

☆犀川さん☆
 お返事遅れてすいません。
 犀川さんの地元も、夏祭り真っ只中ではないでしょうか。
 わたしの地元は、7月末から8月のお盆休み前が
 花火大会・夏祭りともにピークですね。
 昨日、市の祭りも終わっちゃって、
 後の楽しみは、20日前後にぽつぽつある花火大会くらいでしょう。
 素敵な夏をお過ごしください。
by じょわがめ (2009-08-09 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宴の後やっと夏休み・・・かも? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。