SSブログ

宴の後 [日記]

1週間遅れとなりましたが、
地元T市の誇る最大級イベント、スイカロードレースのお話を・・・

このレース、ハーフにも満たないのですが、
(3km・5km・10km。10kmは年齢により2つのカテゴリーに分かれる)
全国から1万数千人が押し寄せるんですよ。
毎年4月に募集を受け付けて、半月かかるかかからないかで満員になる・・・
っていうんですから、驚き。

給水ならぬ給スイカ所が各コース1箇所あることと、
距離の手軽さ?からか、仮装ランナーも多くて、
近年、知名度もうなぎのぼり・・・らしいです。
そのせいか、今年は芸能人のみなさんの参戦もあったようです。
猫ひろしさんとかサンドイッチマンさんが走っていた・・・とか、
週明けの地元民は、そんなところで盛り上がってました。

東京マラソンで大変な思いをした、あのM.Kさんも走っていたといいます。
大丈夫か?懲りないねー?またテレビがらみ?
ふつーは、このあたりの距離からキャリアを積んでフルマラソンでしょ?
「にわか評論家」のコメントもいろいろ・・・

相変わらず、スロースタートのじょわ一家。
お昼の声を聞こうか・・・という頃に自転車に乗って出発。
天気も気になるんで車で行こうかという案もあったけど、
車を止める余地があるのか、不安もありまして・・・
スタート・ゴールが息子さんの中学校なので、この日は全校部活も中止。
生徒も中に入れるのは、選手として走る子のみです。
運動部の子は、結構レースにも出ますね。
・・・そんなわけで、息子さんもお休み。久しぶりの家族勢揃い。

NEC_0400.JPG
家路へ・・・と駐車場へ向かう波に逆らって会場に向かいます。
ここは、普段はJA職員さんの駐車場。
・・・ツアーバス!ですよ。ついにここまできたか。
大宮に横浜に・・・4方面ほど。

NEC_0399.JPG
こちらは、市の職員駐車場。
参加者の受付カウンター・・・だったところです。
向かって左のほうには、スイカ試食のテントがあって、
100メートルを超えるテントの列がずらーっと続いていたのでした。

NEC_0398.JPG
公民館前の駐車場は、出店スペース。
こっちはまだまだ営業中。
市役所前の駐車場は、市内の特産品やホテルなどの出店が中心。
スイカジェラート屋さんはこちら。
スイカロールケーキに続く、スイーツシリーズ、「スイカドーナツ」でした。
もちろん出遅れですので品切れ。悔やまれますねー。
スイカジェラートも品切れで、ふつーのバニラやソーダ味などのジェラートを買いました。
でも、やっぱりおいしー(^^)
後は、スポーツイベントらしく、ランニング用品のショップがでていたりして。

出店をひやかしているうちに、だんだん雨が本降りになってきたので、
急遽撤退しました。
NEC_0397.JPG
最初の写真のところから、時計の逆周りでほぼ半周。
いつもは市の中央公園の駐車場なんですが、こっちもこっちで、バスの大行列。
このバスは、最寄りのN田駅までの送迎バス。
納まりきらないバスは、近くの消防本部で順番待ちでした。

自転車を急いで走らせても、雨脚の方が早すぎて、
結局家に着いたときには、すっかりずぶぬれでした。

もっと詳しく見たい方は、こちらをどうぞ。

http://www.city.tomisato.chiba.jp/topic/topic160.html


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

TOM

この時期のロードレースはかなりキツそう~・・・!
でもすぐ満員になるって事は人気があるのですね。
スイカジェラートは美味そうです。食べたいな。
by TOM (2009-07-05 22:48) 

じょわがめ

○○○ひろPさん、yuki999さん、はなたんさん
   nice!ありがとうございます。
   ごあいさつがおそくなってしまってごめんなさい。○○○
by じょわがめ (2009-08-09 14:52) 

じょわがめ

☆TOMさん☆
お返事遅れてごめんなさい。
ま、スイカだけではないみたいです。
挑戦しやすい距離だったり、この時期のロードレースが少ない・・・とか、
諸説あるみたいですけどね。
スイカジェラートは毎年6月から7月中旬にかけて、
東京ディズニーリゾートのショッピングセンター・イクスピアリ内の
「フィオレッティ・ジェルッタ」で食べられますよ。
あ、公民館の事務室の前に、地味に
猫ひろしとサンドイッチマンのサイン入りTシャツが飾ってあったっけ。
今度写真とってこよ。
by じょわがめ (2009-08-09 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。