SSブログ

GO!GO!お台場 [お出かけ]

8月最初の日は、思いがけずお出かけになりました。
んでもって、ここへいきました。
NEC_0329.JPG
お台場冒険王ファイナルだよーん!

ことの起こりは、ダンナさんの出張話。
東京ビッグサイトの展示会で、ブースの説明員をやるという。
その日は、出張ながら午後はふつーの見学者をしていていいらしい。
展示会は、太陽電池関係・・・これ、あわよくば娘さんの自由研究のネタにならない?
そんな話を娘さんにしたら、彼女も結構乗り気。ならば一緒に行こうよ・・・ということになったとか。
当然、仕事中の半日、小学5年生を一人放し飼いにするわけにいかないので、
わたしの合流が決定。
そうしたら、息子さんの部活も休みになったのでした。

前日(7月31日)、県の吹奏楽コンクール予選でその日2位の成績で金賞をゲットしたけれど、
予選は翌日(8月1日)までの3日間。先生と部長以下数人の3年生が結果を聞きに行くことになり、
残りの皆さんは練習がなくなってしまった・・・と。
(結局、無事本選への進出が決まりました!9日、なんと大トリでの演奏でーす)
地区の夏祭りの2日目、成り行きでほぼ2時間綿菓子つくりに励んだ「ご褒美」として、
クラリネットのリードをおごる約束をしていたので、
「銀座の山野楽器本店へ連れて行ってやるぞー」という理由で、息子さんをたたき起こしました。
・・・そうしなかったら、彼は終日ゴロゴロしてたかもしれないんで。

N田駅前の駐車場に車を止めて、JRの電車で東京へ。
フリーパスの切符を使っていたので、東京駅で一度ダンナさんと別れました。
切符と電車の都合で、新橋乗換えで浜松町。モノレールで天王洲アイルへ行き、
りんかい線で東京ビッグサイトを目指します。
わたしら3人は総武・横須賀線ホームから、東京駅構内を横断して京葉線へ。
新木場でりんかい線に乗り換え、東京テレポート駅へ。

NEC_0327.JPG
・・・お約束ですので・・・。
駅から一番近いのは「冒険ランド」のゲート。有料の1デイパスポートを買うため、
40分ほどひたすら行列。
もう1本できていた列は、夕方の「めざましライブ」の整理券もゲットするための列。
この日はあの「ジェロ」。そそられるけど、行程を考えると無理な話。
素直にパスポートのみの列に並びました。

冒険ランドの中はこんな感じ。
NEC_0326.JPG
めざましライブは、このステージでやります。
このときやっていたのは、「爆笑レッドカーペット」の超若手芸人版。
午前中のリハーサルの図です。
NEC_0325.JPG
「はねるのとびら」の「短縮鉄道の夜」でおなじみのSL。
実際、正面が開いて入り口になります。右の建物が「ギリギリッス」。
両方とも、平日にもかかわらず1時間待ちは当たり前。
土日は相当の待ちになりそうですねー。
「はねとび」関係は、すべて行列を覚悟しないとだめですよー。
NEC_0324.JPG
「ゲゲゲの鬼太郎」のアトラクションです。
こっちは、時間指定のチケットを発行してくれるので、それほど並びません。
・・・中身もあっというまだけど(^^ゞ

次に、「めちゃイケ海の家」へ移動しました。
「経費節減」がテーマだそうですが、実際見ると・・・かなり爆笑できますよ。
NEC_0323.JPG
これが噂の「オカザイル人形」です。
ボタンを押すと、30秒だったかな?あのダンスができます。
NEC_0322.JPG
「武田くんのサックスシャワー」です。なかなかいい感じで水がでてます。
「ブラバン野郎」さんのためにぱちり。
「先輩が見たら怒るよな~」といいつつ、結構楽しんでた、うちの息子さん。
NEC_0321.JPG
経費節約のためには、どんなところも無駄にはしません・・・(笑)
そのほかの節減の数々は、ぜひご自分で確かめてくださいねー。

ダンナさんから「終わったよー」と連絡があったのが午後3時半。
すっかりお遊びモードの娘さんは、「まだここにいるー!」・・・自由研究は振り出しになりました。
フジテレビ社屋へ移動して、めざましストリートへあがり、お土産屋で買い物をして、
タイムオーバーになりました。今回も球体に登れなかった・・・。
東京テレポート駅で、ダンナさんと合流して、ダンナさん往路ルートで浜松町に。
娘さんの希望で、ポケモンセンターに久しぶりに行きました。
浜松町に移転してから、行ったのは初めてでしたよ。
(これから行こうと思っている皆さん。JR浜松町駅の新橋寄り出口から出ましょうね。
浜松町・・・というより、ほとんど汐留に近いと思ったほうがいいかもねー。)

再びJR線で、有楽町へ出て、山野楽器へ。めでたくリードを買ってもらえた息子さん。
手ごろなところでも、10枚組の箱を1つ買おうとすると、3000円前後はしてしまうので、
「ブラバン中学生」には、いま何よりもうれしいことなんですよ。
・・・くっそー、予定は半額だったんだぞー!
しかしねー、さすが東京です。銀座です。CD売り場に吹奏楽の棚がある!
最近何かと吹奏楽関係のCDが出ているとはいうものの、地元じゃクラシックの片隅ですよ。
彼も数枚探しているCDがありまして、めでたく入手できました。
・・・ねー、付いてきたらいいことがあったでしょ?息子さん。
こっちは、お財布すっからかんよー!!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちぃ

おはようございます!
息子さん、本選出場おめでとうございます!
本選がんばってくださいね、応援してますよぉ~♪
じょわがめさん、お元気で相変わらずいそがしそうですね♪
夏休みも半分になりましたねっ。じょわがめさんのブログで教えていただいた「梅シロップ」のおかげで私達も夏ばてせず元気ですごしていまーす
(^0^)
お台場、、行きたいなぁ。はねとび、めちゃイケ、鬼太郎、レッドカーペット、、わぁwwいきた~ぃ、、と叫んで読みました(^0^)
楽しい夏休みの1日でしたねっ☆

by ちぃ (2008-08-08 07:29) 

ようこ

お出かけおつかれさまでした^^
外に出ると暑いけど、楽しいですよね♪
子供さんは大喜びでよかったですね。
私も8月に入って、アウトドアのパパさんに連れられ汗を流しながら出かけております。
なので、パパさんがお仕事でいない時は1日中家にいます~(^^;)
by ようこ (2008-08-10 21:59) 

犀川

楽しい夏休みを過ごされてみえますね(#^.^#)
by 犀川 (2008-08-13 23:03) 

じょわがめ

☆ちぃさん☆
最新の記事のとおり、
息子さんの今年の夏は、東関東大会銀賞で終わりました。
秋は、市や、近隣地区の音楽祭や、
地元の秋祭りの依頼演奏なんかがあるので、
何かと忙しいですよ。

梅シロップ、好評で何よりです。
来年もぜひ挑戦してみてくださいねー。

お台場冒険王は、今年が最後・・・と言うことで、
(社屋以外の土地が使えなくなるからだそうですね)
周りでも、結構出かけていった人が多かったみたい。
みんな、球体展望室を制覇できずじまいだったようですねー。

☆ようこさん☆
うちは、旦那さんは会社、息子さんは学校・・・と言うのが、
日常化してしまった夏休みでしたね。
午前中は娘さんは、のろのろ宿題の消化。
母は、ソファーでほけーっ。
今にして思えば・・・そればかりの今年の夏(^_^;)

☆犀川さん☆
お返事遅くなってすいませんでした。
結局、この東京行きが、今年の夏最大のレジャーでした。
ま、それでも、娘さんが学校の宿題「夏休みの思い出」を書くのには、
とりあえず十分だったようなのでよかったですー。

by じょわがめ (2008-09-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の夏祭り夏の収穫品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。