SSブログ

5年に1度(とりあえず今回は・・・)。 [お出かけ]

世間では「七夕」と呼ばれるその日。
朝から、どんより天気。しかも無駄に暑い。
そんな日に、わたしは一人・・・幕張にきておりました。



目的地はこちら。
NEC_0298.JPG
千葉運転免許センターでございます。
誕生日も過ぎぼちぼち半月。いい加減運転免許の更新に行かないとやばいぞ・・・と。
幕張新都心・・・といわれるあたりのはずれに、その建物はあります。
N田警察署・・・というルートもありますが、
ダンナさんの実家の最寄り駅から電車で2駅ということもあって、
免許の更新は、毎回ここでやっています。時間かかるけど一気に済むしねー。

今までは、日曜日に家族でダンナさんの実家に乗り込み、わたしだけ別行動・・・だったけど、
今回は、直接です。
前の日に無事那須から帰ってきた娘さんは留守番。
ダンナさんも会社の休みが取れたので、一緒に付き合うということで、
「じょわさん、一人で行っておいでー。車貸してあげるよ(^_^)」となったのでした。
いつもの「じょわがめ2号」を使わないのは、
ダンナさんの「おれんじわに号」にだけETCがついているからで。
高速飛ばしていいよー・・・ということですね。

午後一で適性検査の列に並び、新しい免許証を手にするまで、2時間半弱。
そのうち、適性検査まで1時間。
去年、本籍を自宅住所と同じにしたので、ちょっと変更の手間がかかったのですが、
適性検査の後が結構早かったですわー。
NEC_0294.JPG
(本物は、ちゃんと下に隠れてまーす(^_^)v)
今度もらった免許証は、法令改正とやらで「普通」から「中型限定」免許になりました。
・・・運転できる車の重量上限はほとんど変わらないそうだけど。
ただでさえ、「AT車限定」のわたし。やたらと但し書きが長くなりました。
そして、ICチップ内臓ですよ。
せっかく変更になった本籍の欄はまっしろけ。読み取り機を通さないと出ません。
で、そのために、あらたに暗証番号も設定することに。
覚えなきゃならない暗証番号がまたひとつふえていくのね・・・(-_-;)
しかも、次の更新に必要なんだよねー?その番号。
次の更新まで、とりあえず5年でしょー?覚えていられる自信ないっすよ。
便利なのやら、不便なのやら・・・?

免許センターと目と鼻の先にあるのが、かのバリバリ米国系スーパー「コストコ」
ひそかに「コストコデビュー」を果たそうかと思っていたのですが、
1人で行ってもねー・・・ということで、
NEC_0296.JPG
幕張メッセ方面に戻ってきました。遠くに見えるのが幕張メッセですよ。
画面の右方面にいくとあるのが、ワールドビジネスガーデン。
ドラマやCMで見かけることの多いビル。
かのドラマ「ショムニ」のロケ地のビルなどもその周りねー。

代わりにいったのがこちら。
NEC_0297.JPG
三井アウトレットパーク幕張ですよ。
アディダスやナイキで、おもに息子さんとダンナさん用のシャツ買って、
娘さんの服はエドウィンで。
わたしには、夏用の靴にかごバックを買いました。

ついでに隣のビルにも。
NEC_0295.JPG
・・・昼下がりはやっぱり眠たい?
幕張メッセの裏に隠れているのが・・・千葉マリンスタジアム。
いわずと知れた、千葉ロッテマリーンズのホーム球場。
夕涼みに行きたいけど、なかなか行けないのよー。

そんなこんなで、気がつけば夕方。
この後、無謀にも帰宅ラッシュで込み合った千葉市街に突入して、
千葉そごうの地下で、弁当・惣菜・デザートをゲットして、
再び高速を飛ばして帰ってきたのでした。あー、つかれた。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

hiro

じょわさん、こんにちは
千葉まで行かれていたんですね~
しかも免許証はゴールド!素晴らしいです!!

私は七夕というと、何か出かけないといけないのではないか、なんて思ってしまい、温泉&ホタル鑑賞に出かけてました。
by hiro (2008-07-13 18:31) 

じょわがめ

☆hiroさん☆
表向きはゴールドですけどねー(^^ゞ
去年は、追突食らったり、挙句の果てに自爆で車つぶしたりと、
実は、ある意味華々しいわたしです。

千葉までなら、自力で行けますね。
その先はまだまだ。
今年中に、船橋ららぽーとまで足を伸ばそう!というのが、
目標なんですけど・・・
by じょわがめ (2008-07-20 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。