SSブログ

深夜の梅シロップ解禁 [料理]

昨日は、小学校区のサマーキャンプの手伝いに行き、
へろへろになって帰ってきました。
ようやく脳みそが回転してきました。
・・・ということで、このネタは次回。予告はここまで。

7月になったのに、忙しくて放りっぱなしになっていた、1本のビン。
・・・そうです。あの梅シロップ。
いい加減無視はできない・・・と夜中に思い立ち、開封しました。
ちなみに「前回のあらすじ」はこちら。
http://jowagamenote.blog.so-net.ne.jp/2008-06-03

NEC_0302.JPG
これが最終形でございます。
結局4週どころか、5週近く漬かってしまった梅・・・
NEC_0301.JPG
梅の実は、ほぼ皮と種だけですので、お役ごめんです。
細かいゴミもあるので、ペーパータオルを使って漉した方がいいと思います。
NEC_0300.JPG
そうすると・・・梅エキスがでてまいりまーす!
さーて、今年はどれだけ取れるかな?
NEC_0299.JPG
これが、今年の収穫です。
2リットルには届かなかったけど、まずまず。

基本は、梅シロップ1に対して、5ぐらいの割で水で割ります。お好みでどうぞ。
炭酸水、もしくは発泡性のミネラルウオーターで割る・・・というのも、またよろし。
原液のまま、カキ氷のシロップとして使うのも、おつですよー。
梅酒と違って持越しが利かないので、この夏中に飲みきりましょー!

今年は梅のシーズンが終わってますので、来年お試しください。
果実酒にいろいろ種類があるように、
材料を替えてドリンクをつくってみるのもいいかもしれませんねー(^_^)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

TOM

これは焼酎で割って呑みたいです。
by TOM (2008-07-15 22:07) 

marin

梅酒のかき氷で、あるの珍しい
by marin (2008-07-18 22:32) 

じょわがめ

☆TOMさん☆
それはいいかも。
シロップが甘いので、幾分飲みやすくなるのかな?

☆marinさん☆
これはあくまで梅シロップ。ノンアルコールです。
でも、梅酒をかき氷に・・・ってのは、
ちょっとやって見たくなりそう。
by じょわがめ (2008-07-20 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。