SSブログ

おのぼり、遠足に行く(マダムのおみや編) [お出かけ]

さて、東京おのぼり遠足レポートも最終回となりました。
当日の戦利品・・・じゃなかった、購入お土産の数々をご紹介。
今はすっかりおなかの中・・・というのもありますけどねー。

なんといっても、「宮内庁生活協同組合売店」でお買い上げの、菊の御紋グッズ。
ちなみに包装紙(アップ)はこんなですー。

自宅用に買ってきたのはお菓子です。

・・・リアルじょわがめも思わずうっとりする品のよさです。
コインチョコレートと、開封前の紅白まんじゅうでございます。

チョコレートは金と銀。デザインは一緒。

片面が菊の御紋。
紋の周りをさりげなく鳳凰が囲っちゃっているところが、かなりロイヤル。


もう片面が二重橋でございます。
バックには富士山ですよー、現実はビルばっかなのに・・・。
これはもはやかなりの力技。ですが、それすらありがたく見えてきます。
・・・つーか、皇居は富士のふもとにある!といわれて、うなずけるくらいの説得力。
恐れ入ります・・・。


紅白まんじゅうも、一口サイズでこの品のよさ。どうですか。
中身のこしあんも、絶妙な甘さでねえ・・・
それもそのはず、宮内庁御用達の「塩瀬総本家」謹製でございます。
あっという間に食べつくされました・・・。

ちなみに、娘のピアノの先生にと買ってきた「サブレ」は、
ゴーフルでおなじみの「東京ふう(漢字変換できません)月堂」のものでしたよー。

あとは、ダンナさんとわたしの両親とに、それぞれキーホルダーとコンパクトミラーを。
ミラーがこれよー。

どーですっ!この品のよさ・・・。

買い物終えた直後に、「しまったー、絵葉書買いそびれたー!」と後悔したのですが、
説明ビデオの上映開始とともに、さっさと店じまいしてしまうのです。この売店。
残念ですー(T_T)

一応銀座でもお買い物。
マロニエゲートの東急ハンズでかいました。
・・・何も銀座くんだりで、こんなものを買わなくてもいいものを。

そういうやつなんです。わたしって。
買いたいものはあったんですよ。おしゃれな来年の手帳もほしかったし、
普段使いの、丈夫かつおしゃれなショルダーバックもほしかった。
でも、20分ほどじゃ、とてもとても無理っすよ。
・・・ま、よくみてくださいよ。

この夏、結構話題になっていたラーメン缶。
わたしも、ダンナさんの出張みやげで、別のものをみましたし。
だから、別段驚く代物じゃございません・・・「博多ラーメン缶」だけなら。
問題なのはその隣の小ぶりの缶・・・なんと「替え玉缶」です。
この二つがセットとなって売っていたなら・・・ね、そそられるでしょ?

きっと、あと10分時間があったなら、
プランタンの脇で、地味にワゴンでやっていた「ジャイアンツ優勝セール」をのぞいて、
ジャビットくんグッズの1つぐらいは買い込んでいたかもしれません・・・(^^ゞ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

花火師

先日は、ブロクルでの訪問&nice!ありがとうございます。
by 花火師 (2007-10-09 23:36) 

marin

銀座にもラーメン缶が売ってるんですねー(゜o゜)
それも博多ラーメンと替え玉付きいいですねー
缶1個だと、たしかに量少ないし
饅頭とかチョコも高級そうですよね
あたしが東京に行った時は、まだ優勝してなかったけど
きっとバーゲンで安くなってるでしょうねー
いつまでバーゲンしてるんかな(・・?
by marin (2007-10-10 03:24) 

じょわがめ

花火師さん
 こちらこそおいでいただきありがとうございます。
 イベントの底力と言うのは、かくもすごいものなのか・・・
 と、思わずにはいられませんでしたね。
 しかも、ご返礼周りも半端なさそうですし。
 ご苦労様です<(_ _)>
 ご返礼ツアーでまた体調を崩されませんように。

marinさん
 今朝のワイドショーは、有楽町のマルイ開店のニュースでした。
 バーゲンの行方は、ジャイアンツしだいですが、
 また、新たな寄り道先が増えて、
 銀座・有楽町・丸の内界隈もおもしろくなりそうですね。
 ・・・もう少し東京に行くのに時間がかからなきゃなー・・・。
by じょわがめ (2007-10-11 18:53) 

久しぶりにおじゃまします。
東京見学のシリーズ楽しかったです。
すべてがゴージャス、という感じですね。
私も行ってみたいです。皇居。うぅ~む。
by (2007-10-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。