SSブログ

おのぼり、遠足に行く(マダムのグルメ編) [お出かけ]

・・・まったく、日曜日だというのに、息子さんの弁当つくりで6時起きですよ。
で、当の本人が起きて(起こされて)きたのは、7時前。
あいも変わらず、寝不足気味で、普段はソファーでごろごろのわたしですが、
今朝は、なぜかお目覚めがいいので、
「皇居見学ツアー」のその後・・・いっちゃいますよ。

昼食は各自自由なので、皇居で即解散となりました。
集合場所に指定されたバスの駐車場は、八重洲のはずれ、鍛冶橋駐車場。
高速道路をくぐれば、銀座というところ。集合時間までは2時間とちょっと・・・という状態。
多くの皆さんは丸ビル方面へ流れたようですが、
わたしをふくめた主婦6人組、当初は日比谷のお野菜中心バイキングを目指そうか・・・でしたが、
6人のなかでもっとも若い、Hちゃんの「プランタンに行きたいよー」が決めてとなり、
銀座をめざすことに。

なにをかくそう、独身のころは銀座1丁目の某出版社で仕事をしていたわたし。
ただ、仕事が会社の本業とちょっと違ったものだったので、
(専門学校時代の恩師が請け負った仕事の、助手兼お茶くみ兼電話番)
会社の皆さんとのお付き合いは、ほとんどなく、
仕事が終わると、ひとりで、銀座・日比谷・日本橋・・・あちこち歩き回っていた・・・んだけど、
なんですかっ!目の前の変貌振りはっ!
日比谷の地味でおかたそうだった、オフィスビルは、
ブランドのディスプレイもまぶしい、超おしゃれな高層ビルに変わっちゃってるじゃないの。
昔の栄光!?は音を立てて崩れ去り、
すっかりおのぼりローカル主婦にかわったわが身を、いやでも思い知らされましたわ。

東京国際フォーラムを右に見て、JRの線路をくぐると、まもなく鍛冶橋駐車場。
見慣れた市バスを確認して、一安心した後は、高速道路をくぐっていよいよ銀座。
本日初日の銀座三越・読売ジャイアンツリーグ優勝セールも気になるけれど、
さすがにそこまでいく時間はありません。
せめて・・・と向かったのは、オープンしたての新名所・マロニエゲート。
12階で、エレベータを降りました。和食のお店のフロアですが。
ランチとはいえそこは銀座。いいお値段でございます。
仕事してたころのわたしは、絶対寄り付かないところですよ。
その中で、鉄板焼き屋さんに空きが見えたので飛び込んでしまいました。
「やきやき三輪」というお店。
ランチタイムは限定メニューのみということで、豚キムチのそばめしをオーダー。
サラダまたはスープがついて、1050円。
脂ぎってなく、さらっとした感じ。キムチの辛味も強烈過ぎず。おいしかったですよ。

食事の後は、マロニエゲート組と隣のプランタン銀座(こっちは改装オープンしたばかり)組に
分かれてしばし自由行動。
マロニエゲートといえば・・・5フロアある「東急ハンズ」。文具・雑貨オタクの血が騒ぐー!
銀座だと、ハンズもこんなに品がよくなるのねー。
ハロウイーンの衣装も、ワンランクお高く見えますよ。たぶん渋谷や池袋と同じ値段なのに。
だから、安心しておみや・・・買ってきました。おみや編で公開しますね。

もう少し時間あり・・・ということで、プランタンの前で合流。
勢いで向かったのは、プランタンのティーサロン・「アンジェリーナ」。
・・・思えば、仕事してたころは敷居が高くて、入ったこともなかったなあ。
お茶1杯700円弱。「おばさん感覚」になったわが身のせいか、
はたまた、こんなところに入れるような年になった・・・と思うべきか。
まあ、入ってしまったからには、今年最高の「マダムな1日」にどっぷり浸ろうではないの。
ええ、お茶もケーキも堪能させていただきましたっ!
堪能しすぎて、駐車場に帰る時間まで時間がないよー。
みんなでせっせと早歩き。ぎりぎりセーフでした。

バスに乗り込み、高速道路を帰路につきます。
・・・いっぱい歩いてバスに揺られて。あー楽しかった。ついでに眠かった(^_^.)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

marin

朝早く、おつかれさまです
じょわさんは独身時代は東京に住んでたんですか?
by marin (2007-10-07 18:30) 

はなたん

日曜の朝から弁当作りご苦労様でした。
次はおみや編なのね、楽しみ♪
by はなたん (2007-10-07 22:44) 

runa

お弁当っておいしいですけど
大変ですね。
by runa (2007-10-09 07:27) 

じょわがめ

marinさん
 わたしは生まれも育ちも千葉でございます。
 生まれたところは、かなり都県境に近いところなんですが、
 京○電鉄線に沿って都落ち。
 いまや国境近くの辺境・・・じゃない、ローカル暮らしですうー。
 孫の家より、ジジババの家が都会だよー(^^ゞ

はなたんさん
 さすがに週末の弁当つくりも半年以上。
 冷凍食品の使い方も板につきましたよ。
 何せ、幼稚園から公立のため、完全給食。
 (給食センターから、小学校と同じメニューが届く。)
 弁当作り慣れしていないので、当初は緊張の嵐でしたけど、
 前日に炊飯器のタイマーをセットすることさえ忘れなければ、
 何とかなるんだ・・・ということを学習しましたですっ!

runaさん
 おかげさまで、弁当を作るのは苦ではなくなったのですが、
 うちの息子が、前日にこちらから聞きださない限り、
 部活の予定を知らさない・・・これがひじょーに困るのです。
 ブラバン好きなんだったら、
 いやでも週末の練習予定くらい覚えてくるもんだろーがっ!
 ・・・まったくー。
 弁当抜きの恐怖を味あわせてやろうか・・・と、思ったのですが、
 「学校のそばのコンビニに買いに行く」と言うだろうということに気づき、
 がけっぷちでとどまったことが、すでに数回・・・(^_^;)
by じょわがめ (2007-10-11 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。