SSブログ

危険物・初収穫ミッション [園芸]

ふふふ・・・ついに禁断の実、ハバネロに手を出してしまいました。
赤くなってからの収穫でもいいらしいけど、
一応、本場メキシコは青い状態で収穫しているとか。
ハバネロの汁に触ってしまうと危険ということらしいので、
片手にキッチンバサミ、片手にビニール袋をかぶせて、
はさみの先っぽでチョキンと切ったら、すぐビニール袋に落ちるようにして、
・・・収穫終了。
とりあえず、野菜室で寝ていただくとして、
利用法を考えなくっちゃ。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

ハバネロ・・・見た目、ピーマン??(笑)
by (2007-07-20 00:06) 

☆ももりんご☆

ついに収穫ですね~(ノ*゚▽゚)ノ
収穫にも危険が伴うとは・・・
恐るべし!ハバネロですね。
青い状態の方が、さらに辛そうな感じがしますね。
ハバネロ料理記事、楽しみにしてます☆彡 
by ☆ももりんご☆ (2007-07-20 05:34) 

ようこ

おお!
収穫おめでとうございます^^
今度はどんなお料理に使われるのか、楽しみにしています☆
by ようこ (2007-07-20 09:50) 

Luna

nice&コメントありがとうございます。
我が家もわにわにとの出会いは5年の長女が
保育園から持って帰ってきたことでした。
母子4人嵌ってます。

ハバネロ、見た目ピーマンなんですが
やっぱ 何か違う?
by Luna (2007-07-20 21:38) 

marin

ハバネロって色が変わるのですねー知らなかった(゜o゜)汁が危険って、なぜかしら?
by marin (2007-07-20 22:57) 

ハバネロもししとうや赤唐辛子などと同じナス系の植物なんですかね。
それにしても汁が危険とは?なんなんでしょう。
しばらく寝かしてから食べるものなのでしょうか。
by (2007-07-21 15:42) 

じょわがめ

犀川さん
 ハバネロは、なぜかテカテカです。
 写真一番左のハバネロが、一番最初に実になったものなんですが、
 みょーにとんがってるような気がするんですよね。
 最新記事の方で、シシトウと並べてるので・・・

☆ももりんご☆さん
 料理は、現在検索中です。
 ぺペロンチーニぐらいしかないんですよ。今のところ。
 食材というよりは、オイル漬けのような、「スパイス」的な
 使い方しかできないのかなあ?

ようこさん
 ありがとうございます。
 わたしも過去のMAXが「キムチ」レベルなので・・・
 使いこなせる自信なし。
 もともと見かけた勢いと「話の種」で始めた栽培だもんね・・・(^^ゞ

月うさぎさん
 ようこそいらっしゃいまし~m(__)m
 
 うちの子供たち(中1・小4)は、
 すっかり絵本を卒業してしまいましたが、
 「わにわに」は娘が大事にしてます。
 もともと「わにグッズ」が集まりやすい家でもあるんですけどね。
 あと、わたしが好きなのは、佐々木マキさんの「ぶたのたね」
 去年かな?2作目が出たんですけど。
 あと、作家としては、たむらしげるさんが好きですね。
 
marinさん
 よく「ハバネロ栽培セット」と言う形で売ってるものは、
 写真の実が赤くなったりしてますよね。
 赤くなると、生で長期の保存ができないみたいです。
 冷凍保存という道があるそうですけど。
 まあ、完熟だからってことですかねー?よくわからないけど。
 なぜ、デンジャラスなのかは次を・・・↓

hiroさん
 よく考えたら、ハバネロ・シシトウ・なす・ピーマン。
 同じような連中をかき集めてしまっていたんですよね。

 ネットで調べた中に、
 「ハバネロの汁がついた手で、粘膜や皮膚の弱いところを
 さわらないように」とありました。
 ・・・例えば、ハバネロの汁を触った手で、目をこすったりすると、
 大変なことになるってことですよね。とどのつまりは。
 
 何せ使い道が決まらない。
 決まらない以上は、野菜室で待機しているしかないわけで(^^ゞ
by じょわがめ (2007-07-22 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。