SSブログ

少し幸せな午後 [音楽]

昼食の後、洗濯にイラつきつつ、テレビを見ていたけれど、今ひとつぱっとしないので、
週末録画しておいた、ライブを見る。
スターダスト・レビューの「25年に1度の大感謝祭」
(5月19日・さいたまスーパーアリーナ/6月24日・スカパー・TBSチャンネルでON AIR)

デビュー曲「シュガーはお年頃」が某時計会社のCMソングだったのは覚えているけれど、
最大のきっかけは「カルピス」のCMと、「夢伝説」という曲。それ以来なので、
20数年の付き合い。なんとなくいまだにファンクラブの会員も続けてたりする。
(ちょうど、再生を始めたところ、運良く郵便屋さんが最新の会報を届けてくれた。ラッキー♪)
独身の頃はかなりライブにも通った。ラジオの公開録音にもファン友達と出かけた。
それが、付き合いだした彼氏と行くようになり、彼氏の肩書きが「ダンナさん」に変わり、
産休をしたのち、息子と3人で東京国際フォーラムへ出かけたのが最後。
決して大ヒットという曲があるわけでもなく、テレビに顔を出すのも年に数えるほど、
しかし・・・ライブパフォーマンスに関しては、第一級のバンドだと思う。
音楽・・・「音を楽しむ」ということを感じさせてくれる、数少ないバンドだろうと思う。
われながら、音楽の趣味は、かなり雑然としていると思っているのだけれど、
その基礎は、彼らのライブで培ったものかもしれない。

一時期、メンバーの入れ替えなどがあり、
楽曲にも何か迷っているような、すっきりしない感覚があったように感じていた。
娘が増えて、2人の子供の子育てに追われていたこともあって、
すっかり、ライブから足が遠のいていたのだけれど、
近年、テレビやDVDで見る彼らのライブが、一段と輝きだしてきたように思えてきている。
1周まわって戻ってきたような・・・でも、それまで積み上げたものは確実に生かされている。
そんな気がしてならない。だからこそ、生でライブを見に行きたくてうずうずしている。

今回のライブは、デビュー25周年記念のまさしく「お祭りライブ」
スペシャルゲストあり、元のメンバーも集結という豪華版。
演奏曲も「スターダスト・レビュー的ヒット大全集」というようなラインナップ。
(聞いてみると、「あれー?知ってる」という曲は絶対あるはず。近年では「木蓮の涙」ですかね。)
だからというわけではないけれど、ソファーにすわり、アイスバーを食べ、ダイエットコーラを飲みつつ、
足踏みをし、観客と一緒に手を振って・・・
子供たちが学校から帰宅してこの光景を見たら、「お母さん、壊れた・・・」と思われたかも。
やっぱりスタレビのライブは楽しい。面白い。なおさら行きたくなる。
次のツアーは秋から。久しぶりにチケット確保をしようかな・・・

見終えたら、すっかりイライラ解消!
すっかり癒されて、なんだか幸せな午後・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 7

おれんじわに

ちゃんと録画できましたか。
子供に見られても大丈夫、「また、キャンプインか・・・」ってね。
by おれんじわに (2007-06-27 20:23) 

☆ももりんご☆

私もライブというものに縁遠くなって、結構経ちました^^;
スターダスト・レビュー、とっても素敵なバンドですよね。
熱狂的まではいかないですが、好きです。
どうしてあんまり注目されないのか不思議です(^・ω・^)
でも、ファンとしては、あんまりやたらと注目されない方が
良かったりしますよね。
「今夜だけきっと」とか好きです♪

ちなみに私は「THE BOOM」のライブによく行ってました。
今何故かMIYAさん(ボーカル)は、「とくダネ!」にたまに出てたりしていて
ビックリですが^^;

音楽に癒されますよね(⌒-⌒)
by ☆ももりんご☆ (2007-06-27 21:46) 

スターダストレビュー、好きです。詳しくはないけど、ボーカルのねもとかなめ(漢字がわかない・・・)さんの独特な感じが好きで、ラジオとかでよく聞いてました。
しかもスターダストレビューって「こんな田舎の、こんなホールでライブやってくださるの?」ってぐらい地方やお客さんを大事にしてるイメージが。うちの近くのちっこい会館であったときは驚いたし、予定が合わなくていけなかったけど、本当に生で聞きたかったです・・・・・・(>。<)
by (2007-06-27 23:35) 

みっちぇる

息の長いアーティストは、
こーゆーファンに支えられてるんですよね♪
私は、スタレビあまり知らないんですが、
昔、シンプジャーナルとかで
見たような気がします‥‥。
by みっちぇる (2007-06-28 00:09) 

ライブ・・・ストレス解消&癒し・・・良いですね~♪
お母さんが、輝いているのが一番ですよ~(^_-)-☆
by (2007-06-28 09:07) 

音楽をノリノリで聴くのって、楽しいですもんね♪
ストレス解消にもなるし・・・・・
by (2007-06-28 16:09) 

じょわがめ

おれんじわにさん
 大丈夫!ちゃんと撮れてました。
 もしだめでも、来月リピート放送あるし・・・
 今度のツアーの千葉公演、行っちゃだめ?

☆ももりんご☆さん
 「今夜だけきっと」も名曲ですね。
 今回のライブでは、ちょっとスペシャルなバージョンでしたよ。
 近年、夏のイベントで時々登場するらしい、「オダ☆レビ」という
 バンド?がありまして・・・

 宮沢さんでしたっけ。
 ソロワークも多いし、意外な人と組むことが多いので、
 時々「おおっ!」となりますよね。
 
epiさん
 根本要氏のMCは絶品・・・過ぎですからね。
 時として、「暴走」の域になりますから。
 ま、それもスタ☆レビの魅力のうち。
 お近くでライブの折は、ぜひご堪能ください。

みっちぇるさん
 シンプジャーナルは、
 藤本さんという名物編集者さんがいたので、
 レギュラーのごとく、記事が載りつづけました。
 ・・・でも、スタ☆レビがかかわった雑誌は、
 ことごとく休刊・廃刊になるという「伝説」がありまして・・・
 あの雑誌は長く頑張った方です。

犀川さん
 ありがとうございます。
 スタ☆レビの場合は、若干「暴れ」気味になりそうです(^_^;)
 癒し・・・ときたら、葉加瀬太郎ですか?
 こちらも、かの「クライズラー&カンパニー」デビュー時からのファン。
 毎年、「ライブ・イマージュ」や「情熱大陸」に行きたいと思いつつ、
 実現していませんね。

ベガさん
 とにかくCDと本はやたらと買う人です(^_^)
 家では落ち着いて聞けないので、
 車のカーステレオで聞くことが多いです。
 カセットに6枚CDを入れておけますが、
 m-floとのだめオケとオフコースと80年代洋楽のコンピレーション。
 我ながら、すさまじいセレクトぶりだと思ってます・・・(^^ゞ
 
by じょわがめ (2007-06-29 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。