SSブログ

子ども会について [子供]

週末の過ごし方
(抜粋) 娘も兄の小学校卒業を機に、念願の子ども会入り。(兄があまりにも団体行動に向かない、インドアキャラの小学生だったために、小学校入学時に子ども会に入り損ねた)
子供が割といる住宅地ですが、子ども会の人気は低下気味。入らない子があたりまえ。この子ども会も決して人数が多くありません。なのに資源回収は隔月。夏祭りもあるし。親も忙しいけど子供も忙しい。


上の記事で、子ども会についてのコメントがありましたので、もう少し詳しく。

うちの娘の小学校の校区には子ども会が3つあります。
年度始めに、3つの子ども会連名で会員募集の手紙が学校から配られるので、希望者はそれぞれの子ども会の会長に連絡を取る・・・というシステム。
娘の子ども会は、35年ほど前に造成した住宅地の子どもを対象にしていますが、最近はその周りに住む子の加入も認めてます。住宅地は400軒ほどと、割と大きいし、住民の世代交代も少しづつすすんでいるので、毎年平均15,6人の子どもが地区から小学校に入学する・・・なのに少ない。

ひとつは、子どもの選択肢が「子ども会」だけではなくなったこと。
我が家の地元も、小学校入学時点で、サッカーチームや野球チーム、スポーツ少年団などに入るという道があります。学年が進めば、ボーイスカウトやミニバスケットチームというのもありますし。野球チームも当然1つではないですよ。
そういうところを選べば、土日は自動的に練習や試合ですよね。無理やり子ども会へ入れとはいいずらい・・・

もうひとつは、親が役員などの負担を嫌がりだしたこと。
そもそも、上の息子の時になぜ子ども会に入らなかったか。子どもが興味を示さなかったことのほかに、わたしが嫌がった理由が、まさにこれなんです。
当時、自治会の役員で、どろどろの人間関係の中にどっぷりつかる羽目になり、結果、精神的にぼろぼろになってしまった直後だったので、地区イコール自治会に関わるのを極端に避けていたんですね。
・・・ま、それはおいといて。

不思議なのは、サッカーや野球などにも、ちゃんと役員やお茶だし、試合の車出しなどの当番がある。(最近は、親の負担軽減をうたって、メンバー募集をするところもありますけどね。)なのにもかかわらず、皆さんそういうことはやるんですね。「いやだいやだ」といいながら。
もーっとすごいことに、それを学校のPTA役員拒否の言い訳にする(特に5,6年あたりで)人すらいるわけですよ。まあ、一応「地区活動」なので・・・強く出られず、「はいはい」ときいてあげてましたが。
子ども会だって、立派な地区活動なんですけどね。どこがちがうんでしょう。
「地区活動」であるスポーツが、親の心の中で「習い事」に近くなっちゃっているからでしょうか?
何をやっているのかわからない「子ども会」よりは、目的がはっきりしているし、「子どもの習い事」と思えば、負担も気にならない・・・ってことなんでしょうね。真意はわからないけど。

娘の子ども会は、資源回収の上がりを元手に、毎年日帰りバス旅行に行きます。
ここ数年は、東京ディズニーリゾート。
これ、他の地区の皆さんから見ると、かなりの魅力らしいです。
ゆえに、親も努力しているわけですけど。たぶんわたしもいけるんだろうし(^_^)
来月は、決められたところへ持ってきてもらう「プチ回収」の月。がんばろーっと。




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

おはようございます。
なるほど~!子供会の任意参加には、そういうこともあるんですね。
確かに私が子供の頃は、精々ボーイスカウトやリトルリーグ(野球)ぐらいでした。
でも、ボーイスカウトなどに参加していても、みんな子供会にも入って行事に参加していましたし、親も子供と一緒にやっていましたね。
時代の流れで仕方ないのかも知れませんが、親が自己中心的になってきたのが原因の1つなのかも?と思いますね。
by (2007-05-23 10:29) 

☆ももりんご☆

私も同じく「なるほど~!」です。
私の時は、スケート行ったり、プールに行ったり、でも子供会の役員というより、町内会のおじさんが連れて行ってくれていたので、親が参加(お手伝い)することはなかったような気がします(うろ覚えですが)

ディズニーリゾートはなかなかの名案ですね♪かなりの魅力ですよ、ホントに。「プチ回収」、がんばってくださいねp(^^)q
by ☆ももりんご☆ (2007-05-23 23:15) 

kaz_oo

私も、なるほど~ って思いました。(子供の「同感です」みたいな感じ)

選択肢がたくさんあるんですね。
たしかにスポーツ系やなんかありますしね。

資源回収の配分があるのはいいですよね。
メリット感があれば、入る気にもなりますね。
by kaz_oo (2007-05-24 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。