SSブログ

『僕等の時代』 [音楽]

昨年の暮れに出た、オフコースの2枚組ベスト盤『オールタイムベスト』。
お持ちの方もおいでかと思います。知らない方には、かいつまんで・・・
「オフコース」とは、スタートは、現在ソロで活動している、小田和正と鈴木康博のデュオ、デビューは1973年。1979年に5人組となり、1980年代に黄金期をむかえます。その後、鈴木康博が抜け、4人で活動の後、1989年に解散したバンドです。
主な曲は、後に小田和正自身によりセルフカバーされ、某保険会社のCM曲となった『言葉にできない』も、元は、オフコース時代に発表されたものです。・・・こんなところ?

思いっきり年がばれそうなんですが、5人組になって、絶頂期にあったこの頃、わたしは高校生。
ブローブラシ片手に、「聖子ちゃんカット」の維持に努めていた皆さんがいた一方で、「オフコースが、次のツアーで何日武道館コンサートをやるか?」という話題で盛り上がっていた・・・そんな時代です。
わたしは後者のほうでした。

ベスト盤発売時から、ずっと気になっていたものの、なかなか購入の機会がなかったわたし。
ようやく手に入れたのは、3月になってのこと。
さすがにここ数年、小田氏バージョンがかなり染み付いていたかと思っていたのですが、ひとたび聴いたら「やっぱり、わたしにはこれなのよ」と思ってしまいましたね。おかげでいまだに聴いてます。

中学に入った息子の教科書を、何気にパラパラめくっていたら、国語の教科書に目が留まりました。
(教育出版『伝え合う言葉  中学国語 一』)
その詩のタイトルは『僕等の時代』。作者は小田和正。
今回のアルバムに入っている、オフコースの名曲の1つです。驚きましたね。
(ちなみに、中島みゆきの『誕生』も掲載されています。)
息子は、CMでおなじみの「進○ゼミ」をやってまして、先日届いた「定期テスト対策問題集」なる本を見ると、それはもう立派な、文章読解問題になっているじゃあありませんか。
「この部分の表現技法は何?」なんて考えて聴いたことなど、一度としてありゃしませんってば。
・・・本当に「時代」は変わっているんですね。

  あなたの時代が終わったわけでなく
  あなたが僕たちと 歩こうとしないだけ
                  (『僕等の時代』より)

リアルタイムで聴いていた時は、間違いなく、自分のことを「僕たち」と思っていたんですが、
いつのまにか「あなた」の方になりかかってきているんだなと、しみじみ思います。
・・・あ、誕生日まで1ヶ月だ。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

kaz_oo

教科書、特に音楽は時代を反映しているようで、ちょっと前のヒット曲が
普通に教科書に出ている感じですね。

私も見て、うわーっ学校でみんなで歌うんだこれ、見たいな感じでした。

でも、振り返ってみると、自分が子供のときに歌っていた歌は、
親に言わせれば、普通の歌謡曲(ヒットしたフォークが多かった)でした。

音楽嗜好の多様化する中、どの世代にも受ける歌が少ない昨今で
教科書に安心して載せられる歌がどんどん増えて欲しいですね。

ちなみに私もオフコース・小田和正大好きです。
素でクリスマスの約束の放送で泣けます。
いつかネタにしようと思ってますが、クリスマス付近はそれが楽しみの一つです。
by kaz_oo (2007-05-24 02:14) 

☆ももりんご☆

そうですよね~。今の教科書には(特に音楽)、「へぇ~これが教科書の中に!」というのが多いですよね。

もうすぐお誕生日なんですね♪素敵なお誕生日になりますように☆(^^)/
by ☆ももりんご☆ (2007-05-24 09:32) 

時代とともに変わりますね。。。
卒業式の歌も現代風ですからね。。。(*^_^*)
by (2007-05-24 12:51) 

ようこ♪

あぁ、オフコース♪
高校生の頃の想い出がよみがえります。
あの頃はカセットが主流でよくダビングしてもらっていました。
今はMDが何枚かあります。
しかし、中学の教科書に載っているとは驚きです。

2枚組ベスト盤、聴きたくなっちゃった。
ツ○ヤに行って借りてこようかな(*^^*)
by ようこ♪ (2007-05-24 15:53) 

じょわがめ

音楽とか、英語とかは、割とニュースネタになったりすることが多いんですが、国語の教科書でしたからね。ゆえに驚いたんですよね

今この教科書使っている、うちの息子たちが目にする「自分の子供の教科書」って、もっと凄いことになるのかもしれませんね。

犀川さん、
今年の春、息子の卒業式に出て、「NTT」のCMソング(スマップが卒業式で歌っていた曲)が実在する曲、しかも最近の超定番と言うことを知らされましたからねー。
それまで、「よくできたオリジナル」と信じて疑わなかったわたし・・・
by じょわがめ (2007-05-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子ども会についてう・・・絶不調。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。