SSブログ

おのぼりさんよ・・・ [お出かけ]

5月2日に東京へ行きました。
会社がお休みの夫と、授業参観代休の娘に連れられて・・・
家の近くにあるホテルから、東京駅行きの高速バスに乗って、東京デ○ズニーリゾートや、葛西の臨海公園をかすめて、1時間ちょっとで東京駅。
連休中とはいえ、一応平日なんで、普段の土日並みの混みかたでした。でもスーツ姿はさすがにすくない。場所柄、仕事の間のお休みなんですかね。某航空会社の飛行機の乗務員と思われる外人さんも、東京観光に行くんでしょうね、列に並んでいたりする。会話はできないけど。
バスで出ると、帰りも基本的にバスなので、東京駅周辺を中心に移動します。
東京駅の周り、子供受けするところが結構ございます。代表格はポ○モンセンター。八重洲方面を5.6分歩きます。あとは地下街。キャラクターショップの宝庫なんですよ。
NHKのス○ーくんやおじゃ○くん、ウ○トラマンにあらいぐまのラ○カル、おねーさんも喜ぶジ○リやス○ーピー、マニア心をくすぐるト○カやL○GO、じーちゃん、ばーちゃんには赤坂のTV局の「某中華料理屋」グッズ。お台場土産を買いそびれても、心配なし。TV局ショップも完備と至れり尽くせり。あー、もうここから動きたくない!
・・・そういうわけにもいかないので、池袋に。
連休や夏休みなどキャラクター系イベントを開いているので、最近はいくことが多いです。今回は娘のお好みイベントはなし。よって、餃子を食べて東京駅に逆戻り。
で、せっかくなので、最新名所・新丸ビルに果敢にも挑戦してきました。
人出はありましたね。でも平日。エレベータに乗るのに長蛇の列に並ぶわけでもなく、エスカレーターですんなり4階まで。そこそこ名の知れたショップが入っていたり、ビジネス街らしくスーツのオーダーメード店があったりするのですが、とんでもなく高級なわけではないです。バッグで2,3万円台。OLさんに決して手が届かない値段じゃない。
でも、そこまで。レストランのほうはさすがに混んでいそうなのでパス。おまんじゅうをおみやにし損ねてしまいました。残念・・・
ふだんなら、しめはデパ地下でお弁当とお惣菜を買って、バス亭に並ぶんですけど、時間がなかったのと、普段どおりに中学校に出かけた息子の手前、我慢して帰りました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

kaz_oo

東京のポケモンセンター、私も良く行きました。

イベントの無いときは比較的空いてるんですが、ポケモンセンターでしか入手できない限定期間中のものがあるときは、激しく混んでます。
(まあ、ポケモンセンターも今では結構増えましたのでそこまでいかないのかもしれませんが)

東京も八重洲口ではなくて、丸の内口 特に 新丸ビルは、通常の土日は勿論混んでますので、GW中も激しく混んでいたようです。

今日はこちらは雨が降ってます。
身体を休めるのにはいいタイミングですね。
by kaz_oo (2007-05-06 11:07) 

みっちぇる

うわーっ、伏せ字だらけだ~ぁ(笑)。
東京駅ってすごいですよね、あらゆる物があって。
事件のアリバイ作りは、東京駅でねっ‥‥て感じ。
池袋まで来ましたか!
池袋はうちから一番近い都会です(^o^)/
by みっちぇる (2007-05-06 11:53) 

☆ももりんご☆

お帰りなさい(^^)。東京駅、まさに動きたくなくなりますよね。新丸ビルはまだ行ってません。。。楽しそうですね(いつか行ってみようとは思いました)。池袋も我が家で一番よく行く所です。あそこも楽しい宝庫であっちへフラフラ、こっちへフラフラ(笑)、でもだいたいは子供中心にぐるぐる周るという感じですが(^^;)。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-06 12:04) 

じょわがめ

あ、追加情報を一つ。東京駅地下街、今ところどころで改装中なので、一部店舗の移転や休業ありです。気をつけてくださいね。

kaz_ooさん、ポケモンセンターはわたしらもかなり通いました。中でも、うちのダンナさんは出張帰りに「みやげ」と称して限定グッズを買いに行ってましたからねー。
さすがに子供たちも、ポケモンからは卒業しましたので、最近は足を運ばなくなりました。

みっちぇるさん、まだ、「全国のおみやげが買える店」もあるそうですよ。
全国規模でアリバイ作りに役立つ東京駅地下街。侮れません。
お土産といえば、東京駅構内も凄いですよね。ショップの数とバリエーションの多彩さ。常設諸国物産展かっ!

☆ももりんご☆さん、最近うちの娘はナンジャタウンがお気に入りです。わたしは・・・苦手ですね。初体験がまずかったんですよね。連休か何かでぎゅうぎゅう詰めだったんですよ。基本的にわたしの苦手なパターンで。息苦しさでダウン寸前になりトラウマ化。今回は空いててくれて本当によかったです。
by じょわがめ (2007-05-06 14:57) 

お疲れ様でした。お嬢様にとって良い日でしたね。。
勿論、お母様にとっても・・・。
by (2007-05-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい黄金週間?あ、子猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。