SSブログ

あ、子猫 [動物]

おととい、庭で花の苗の植え替えをしていたら、かわいらしい泣き声がどうも3つ。
どれどれ・・・と、旦那さんがはす向かいの空き地の方へ行くと、車の陰に子猫が3匹。毛色がみんな違うので野良の子か?母親を追いかけて空き地から降りてみたものの、U字溝が越えられない様子。娘も加わって2人でまた空き地へ戻してやるけど、やっぱり降りてしまう。それどころか、「遊んで!」とばかりに娘の後をちょこちょこ。娘は大喜び。
そのうち、母親らしき猫の姿。そばにいる3人(娘と旦那さんと、泣き声に堪らず出てきた近所のおじさん)が気になって、すっかり警戒モード。旦那さんが近くへ運んでやると一匹づつくわえて、別のお宅の庭の茂みに。それを繰り返して無事終了。
←ねこその1
・・・ここまでだったらいい話。なぜ「わたし」が参加しなかったか。
決して猫が嫌いではないのです。とんでもなく好きでもないけど。
我が家の前の通りは、「猫銀座」と呼んでいいほど猫が多いのです。実は猫好きの家に我が家は囲まれた状態。しかも、我が家の庭は広くはないとはいえ、芝生とウッドデッキと多少の花壇というシンプルな作りゆえ、猫には「癒しの空間」そのもの。黙っている分には文句はないけど、「置いていくもの」もある。
3年ほど前にそれがかなりひどくなって、植えた翌日の苗を根こそぎほじくって枯らせる、庭の並びの車庫に止めた車のボンネットはキズだらけ、車を出そうにも、通りの真ん中に寝そべって動く気なし。
さすがにわたしもブチキレまして、フェンスにネットやバリケードを張り巡らし、ネコ寄らずを家の周りにまきまくり・・・それでも防ぎきれず、花や野菜の方にネットをかけてと、日々庭が物々しくなるので、さすがに旦那さんも「その辺で・・・」と言い出すのですが、その頃には自分でも歯止めが利かなくなっていて。今にして思えばよく「殺してもやむなし」と思わなかったもんだ。そこまで追い詰められてたんです。
運良く、そのあたりで猫好きの皆さんに事情がわかってもらえたので、よかったんですけど。最近は通りをふさぐ猫もだいぶ減りました。車に足跡を付けられるのも、年に数回になりました。
そのかわり、わたしも猫を触ろうと思わなくなりました。構わないこと、追い出すことが、冷たいようだけどかえって猫のためである・・・という選択肢もあっていいような気がするのですが。わたしだけでしょうか。
←猫よけバリケード
あ、Postpetの「フロ」は好きですよ。ネコ飼いの皆さん、ご安心を。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

我が家も癒し系なのか、猫・ハト・すずめ・蜂までが居付きます。
ちゃんと、時間になると帰っていきますが、後が大変です。
お気持ち、わかります。
でも、まだ、猫だけなら良いでは、ありませんか?
落し物、犬ですよ・・・飼い主さん、マナーを・・お願いします(*^_^*)
庭にまで入れないで欲しいな~♪・・・そう、思われませんか?
by (2007-05-07 20:39) 

みっちぇる

うんうん、猫好きな人って、猫がダメな人を
あまり思いやってあげられないから(笑)。
でも猫自体はそんなにおバカさんじゃないから
ちょっとだけ体で覚えてもらえば!
箒で軽く叩くとか、水を撒くとか‥‥。
そーゆー私は大の猫好き!猫銀座歩きたーい♪
by みっちぇる (2007-05-07 21:35) 

runa

ポスペの猫のフロはかわいいですよね。
先ほどはコメント&niceをくださり、ありがとうございました。
これからどうぞ仲良くしてくださいね。
by runa (2007-05-07 22:07) 

kaz_oo

私は猫は好きですが、飼ってはいません。
ちょっと前に庭に遊びに来ていましたが、ワンコがほえて追い返すので
いつもすぐにいなくなっていました。

今まで被害というと、ゴミを荒されたりする程度でゴミは猫の届かないところに置くことにしたのであまり気にしていなかったのですが、あまりひどいと困りものですね・・・
by kaz_oo (2007-05-08 02:37) 

☆ももりんご☆

私は猫大好き人間で、我が家の子たちはウチネコなので、とりあえず他人様にはご迷惑を掛けていないとは思うのですが・・・お気持ちわかります。特にう○ちは臭いですから(^^;)大事なお花を守るためにネットやバリケードは必須ですよね。少し軽減されたとのことで良かったです。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-08 19:53) 

こんばんは~
動物との共存、難しいですよね。
猫にしろ犬にしろ、一番しっかりしなければならないのが「飼い主さん」(野良除く)だと思います。
近所の方に事情が分かってもらえて良かったですね。

うちの近所は、私達が住んでいる建物(4階建ての賃貸が2棟)の敷地内を堂々と犬&猫を散歩させている人の多いこと。
もちろん、うちはペット禁止なので、誰も飼っていません。
で、平気で置き土産していってくれます。禁止の看板もあるのに。
1人や2人ではないので、困りもんです(-_-;)
by (2007-05-11 19:13) 

じょわがめ

一時期、「猫は自由を好む生き物だから、勝手に出かけていっちゃうんですよー」と言って、ある意味「開き直って」いた飼い主さん、割といましたよね。最近は猫でも外で問題を起こさないか、気をつけてくださる飼い主さんが増えたのがありがたいです。
犬にちゃんとリードをつけて、散歩してくれる飼い主さんも増えましたね。
今の場所に引っ越したばかりの頃は、リードなしで散歩させるおじさん、結構いましたもの。
ただ、家の中で・・・となるとね。
我が家の近所のお宅なんですけど、庭(我が家より狭い)に大型犬を2頭、放し飼いにしているんですよ。ちょくちょく庭の扉を開けっぱなしにしてくださるものだから、通りに出てきちゃってるんですよね。
うちの娘なんかも、かなり怖がってます。そこを通らないと帰れませんからね。気をつけてほしいものです。
by じょわがめ (2007-05-13 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。