SSブログ

あけましておめでとうございます [日記]

更新が遅れてしまいました。お久しぶりでございます。
あけましておめでとうございます。
今年もじょわがめとじょわブログをどうかごひいきのほど、よろしくお願いします。
2016年が明けましたが、
皆様、3が日はいかがだったでしょうか?

じょわ家は、おれんじわにさん実家とじょわがめ実家へのお年始以外は、
外出することもありませんでしたね。
ちょっと違うことといえば、
元日に息子さんがやってきたことぐらいですかねえ。
社会人になって最初のお正月。
車で5分そこそこのところにアパート借りて一人暮らし中です。
自分の車でやってくるので、お泊りはなし。
翌日のお年始ツアーも彼の車で楽ちん楽ちん(^^)
おれんじわにさんと息子さん、ともに本日1月4日より通常営業です。
じょわの配送生活も今日から。
まだまだ初詣ラッシュが続くN田駅ですが、
とりあえず3が日過ぎれば、朝は通勤の皆さんが多いですね。
学生さんがいない分、まだ余裕ありですねえー。

そんなわけで、今日家にいるのは、じょわと娘さん。
娘さんは、7日から学校です。バスと電車の定期買いに行かなきゃ。
とはいえ、高校3年生の娘さん、
1月末の定期テストのあと、2月は再び自宅暮らしの日々です。
一応某大学の推薦入試に合格して、進路が決まっているので、悠々自適。
大学のほうからいくつか入学前課題は出されるようなんですけどねえ。

ここまで読んで、「あれっ?」と思った人。あなたは鋭い。
じょわがめ、12月半ばに仕事をやめました。
元々向いていない職種だったんですよね。結構怒られてばかり。
それでも3年間は何とか食らいつこうと思って、コツコツやっていたつもり。
でも、去年の夏ごろから「やめようかなー」って、頭の隅っこにちらつきだして。
でもね、12月の第1週まで「やめる」という選択肢はなくって、
会社の忘年会に出るつもりでいたくらい。
ところが、ちょっとしたできごとがありまして。
「上司」の人の本音が、なんとなーく見えちゃって。
・・・いくら頑張っても、決して人間として認めてはもらえないんだなー・・・
約50年生きてますけど、初めて「心が折れる音」を聞きましたね。
っーか、本当に「ポキっ」っていうんだ・・・。
それで、早々に仕事をやめました。
時給は安いけど、パートを手厚く扱ってくれそうな会社だと思ってました。
・・・即日でやめられましたよ。
やっぱりそんなもんなんだよ。パートって。

まー、年末でもあるし、
ここ2年仕事もあって、家の中の片づけがロクにできてなかったので、
12月後半は大掃除というよりは、
ゴミ出しだのリサイクルショップ通いに明け暮れてましたね。
ゴミ袋が全部出しきれてないので、今週はゴミ捨て場通いが慌ただしいです。
娘さんの高校卒業に伴って、親のものを含めて、
春までにいらなくなるものがますます増えるので、
家の中のものをもっともーっと減らしたいですねえー。
2016年の目標その2ですかねー。

もちろん、2016年の目標その1は、早く次の仕事を決めること。
パートに高望みなんて期待してはいけないけど、
仕事の中身は妥協したくないなーって思ってます。
前回は、ながーい引きこもり生活からの就活でしたけど、
今回は、とりあえず2年間仕事をした「自信」だけはあるぞっ!
ただ、年齢の壁はとんでもなく高いんでねー。
そことどう折り合いがつけられるかですよね。
今日からがんばろーっ!!
ブログ更新も頑張りまーす!!
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

starwars2015

あけましておめでとうございます。
まずは「断捨離」ですかね。片付け出すと切りがないって
感じですので、のんびり取り組むといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by starwars2015 (2016-01-04 17:48) 

ちぃ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^-^)m
そうでしたか・・つらい思いをされたのですね。
でもそんななかで2年も頑張れたのはすごいと思います。お疲れさまでした
今のうちにしっかり心も体も休めて元気に再スタートしてくださいね
私もまだ大掃除後の断捨離がしばらく続きそうです(^^”
ご一家にすてきな事がたくさんある一年になりますように!(*^-^*)

by ちぃ (2016-01-04 17:49) 

ゆうのすけ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
去年は成田山に行かなかったんですよね。
御札をいただかなかったので 今年は人出が落ち着いた頃に 行ってこなくては!^^
本年も じょわがめさんにとって喜び多い一年になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2016-01-04 22:02) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-04 23:02) 

リンさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですか。じょわさん仕事辞めたんですね。
でも、ストレスを抱えて勤めるよりいいですよ。
私も辞めたいと思いつつ、なかなか辞められないんです。
まあ、私の場合、家にいてもお姑さんがいるからストレスたまるんですけどね~^^
by リンさん (2016-01-06 16:50) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくおねがいしますね!

♪starwars2015さん♪
今の家に越してから20年。いかに物が増えまくったか。
底なし沼の「断捨離」ですね。
まだ手付かずの棚、開かずの引き出しがゴロゴロですよ。
時間をかけて、腰を据えてやれたらと思います。

♪ちぃさん♪
年末「断捨離」のスタートは、
仕事に着ていた、くたびれ気味のシャツやトレーナー、
ジーンズなどを、ゴミ袋に放り込むところからでした。
・・・ようやく心が落ち着いてきたかなー?

我が家も、年末のごみはあと不燃物を残すのみになりました。
(ゴミ出しが隔週1回なもので・・・)
1か所片付けると、次のターゲットを見つけちゃって、
キリがない状態になってますー。
今年は、物を買うより物を出す方向で行きたいものです。

♪ゆうのすけさん♪
先日、成り行きでしたが初詣に行ってきました。
(ブログをどうぞ)
成田山も、今月中は人が多いと思いますが、
平日なら、そこそこ楽しめる程度にはなっているかと
思います。
小正月(15日)以降ならなおいいかと。

♪ (。・_・。)2kさん♪
いつもnice!をつけていただきありがとうございます。
コメントもいただき、感謝しています。
素敵なお写真とともに、プロの技術のすごさに
感動しつつ、ブログを見せていただいてます。
なにせ、私め写真が超へたくそなので、
手ぶれ防止機能が当たり前のスマホのカメラすら、
怖くて満足にいじれません。
ブログの写真も、結構ダンナに助けてもらってまして。
今年は、何とかスマホカメラを使いこなして、
ブログを飾れるようになりたいと思ってます。
よろしくお願いします。

♪リンさん♪
一時期、仕事の夢を見ると、怒られるか失敗するかばかりで、
我ながら「病んでるかなー」っと思ったくらいです。
仕事をやめて、まだ1か月ならないんですが、
今、「上司」だった人の顔が思い出せないんですよ。
毎日顔を合わせていたはずなのに。不思議ですよね。
自分が思っている以上に、
メンタルはボロボロだったのかもしれません。

とはいえ、「年齢の壁」との戦いでもあるので、
相当厳しいことに変わりはないんですけど。
仕事をやめたことを後悔しないように、
簡単に妥協をしないように、
何とか就活を頑張りたいと思います。
by じょわがめ (2016-01-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。