SSブログ

1015・夏の最後のバカ騒ぎ!? [音楽]

みなさん、もう10月ですよ。
今年も100日切っちゃいましたよー。
秋らしいことも、ちまちまやっているじょわです。
・・・厄介なブタクサちゃんも絶賛襲来中。
今年は、くしゃみ・鼻水より先に、顔の肌荒れが先にやってきまして、
目の周りは真っ赤っか!日々かゆみとの戦いですわー。
そこへ来て、最近妙に元気なやぶ蚊に手足をを刺されまくり。
ひっかき傷も増加中です。

それでも、夏の話で引っ張り続けるじょわです。
いよいよ「にんじん」のおはなしですよ。

「にんじん」・・・それは9月6日のあの音楽フェス。
まさかの初参戦をしてしまったのです!
あの松崎しげる氏ソロデビュー45周年記念の「黒フェス・白黒歌合戦」だー!
最初に発表された出演者のラインナップ。主役・松崎しげる氏のほかに、
スターダスト☆レビュー、ももいろクローバーZ、葉加瀬太郎・・・。
なんだっ!このふり幅の広さ。面白くないわけないじゃん。
会場は幕張メッセ。
開演は午後1時。スタンディングでも何とか耐えられそうな時間で済みそう。
・・・なーんか、中高年に優しそうではないですか。

スタレビはすでにご存じのとおり。
葉加瀬氏は、あの伝説の「クライズラー&カンパニー」デビューから、
ソロに至るまでCDは欠かさず所有しております。
(今年の再結成武道館ライブ、平日開催のため、涙をのんだじょわです。
先日発売したDVD、速攻買いましたから。家で感動しまくりましたから。)
で、ももクロ。
じょわは、「かくれモノノフ(初心者級)」です。
AKBさんよりはももクロさん。しいて言えば、
赤(百田夏菜子ちゃん)・紫(高城れにちゃん)派ですかねー。
愛用のウオークマンには、アルバム装備しております。時々聞いてます。

さて、あとは、じょわが1歩踏み出せるかだねー。
これは、思わぬ人が背中を押してくださいまして。
「前自治会長」へっぽこさんです。実は、「ロックな人」なへっぽこさん。
「じょわさん、行くべきだよー」ってね。で、速攻チケット確保しました。
へっぽこさん、ありがとー!行ってよかったよー!!
ただ、さすがにおれんじわにさんを誘うのは気が引けたので、
たじれもんちゃん(娘さん)を誘いました。
準備は、酷暑のうちから。
スタレビの日比谷野音ライブ会場で、Tシャツ・タオルを確保。
ももクロ対策用にポリカライトも準備。
後は、葉加瀬氏用に羽扇子(昔懐かしジュリアナ扇子?)が調達できれば良かったけど、
意外と見つからないもので。

その後、ゴスペラーズの参加も決定。一度、生で聞いてみたかったのよー。
コロッケ氏とか、たいめいけんの茂手木シェフとか、
「なんですかー、このメンツはぁぁぁー」な世界に期待は募るばかり。

当日は、まず「じょわさん号」でN田の駅まで。
駅前のコインパーキングに停めて、しばしのお留守番。
電車とバスを乗り継いで、目指すはイオンモール幕張新都心。
開店直後の店内で、時間調整がてらお店を数か所見て回り、おにぎりと飲み物を確保。
それから、おもむろに幕張メッセを目指しててくてく。
・・・なんかさー、女子度が高いんですよ。
なぜか皆さんバイオレットの服を着ているよ。小脇にクマのぬいぐるみ持って。
なーんかアニメっぽい感じがするんだけど、イベントがあるって話聞いてないよ。

国際展示場に入って、まず最初はふつーに展示会。
その先は・・・えっ、AKB48?
ももクロの赤・黄・緑・ピンク・紫に埋め尽くされた光景を予想してたのに。
どうもAKBさんの握手会に遭遇したらしいです。
バイオレットのお答えも間もなく出ました。
某有名声優Kさんのコンサートが、イベントホールで実施とのこと。
そのドレスコード?がバイオレットのようでございます。
そんなわけで、予想と違った意味でごった返した中をてくてく。
チケットには、展示場のどこでやるかが書いてないので、迷子になりかけ。

・・・そうか、通りを超えた先の展示ホールだ。ということに気が付いて、
たどりついたのは、11時を過ぎたころ。
予想はしてたけどさー、やっぱりモノノフさんで溢れてるわ。
8割?いや、9割近くはモノノフさんだわ。
カラフルなTシャツの波が延々続いてますって。
スタレビTシャツを頑張って着てきたじょわでしたが、
もー、アウェー感MAXですよ。松崎さんファンの人はいるんだよねー?
それでも、ちらほら見覚えのあるTシャツを着ている人を見かけて、
「うわー、あの人もフラッパー(スタレビファン)さんだー」
と、ちょっとだけほっとしたりしてね。
こういうのも、きっとフェスの楽しみなんでしょうね。

12時に開場して、開演前にお食事コーナーで腹ごしらえ。
結構混むかなって思って、おにぎりを調達したんですが、
意外と余裕があったので、らーめんと焼きそばを買って、
たじれもんちゃんと分けっこして、おにぎりもしっかり。
後ろのほうに「団塊・ゆとりシート」なる場所がありましたが、
できるかぎりはスタンディングで頑張ろうと、体調整えてきたしね。

なんでも、来月WOWOWで放送するそうなんで、
中身は語らないほうがいいかと。
とにかくモノノフさんがたのパワーは半端なかったですねー。
1曲目は、ハウンドドック・大友康平氏の、あの名曲だったんですが、
この時点でかなりのハイテンション。
それを落とすことなく、大トリの松崎氏まで突っ走りましたからねー。
それに完全に引きずられましたわ。
あの極太ライトが揺れまくる、スタレビのライブは超レアでしたし、
ももクロは、テレビで見る以上にすごいアイドルでした。ダンスキレキレ。
初めて見たコロッケ氏や清水ミチコ姉さんの生のパフォーマンス、最高でした。
Silent Siren超かわいかったよーん。
平成の「愛のメモリー」・・・ヤバいです。
昭和のあのイメージから、かなり進化しちゃってますね。ある意味。
ほかにも語りたいこと満載なんですが、ここはがまん。
WOWOW入ってる方、見て損はないですよー。
・・・あ、茂手木シェフ、至近距離で見ました。超黒かったです。

じょわは、スタレビのステージが終わった時点でいったん離脱。
ゆとりシートに移動しましたが、
たじれもんちゃんはさすが現役女子高生。最後までがっちりついて行ってましたね。
1度離れちゃうとなかなか合流ができないんですが、
最後の松崎氏のステージの時に、何とか合流できました。
戻ると再びハイテンション。いやあー、いい汗かいたわ。
夏の締めに最高のイベントでした。

その後、某FM局の無料ライブに当たったので、おれんじわにさんと出かけました。
今年のコンサートはこれでおしまいになりそうです。
基本、週末でないとコンサートに行けないので、仕方ないかな。
(年末、藤澤ノリマサくんのライブがあるけど、平日なのよねー。
幕張の某ホテルでディナーショーがあるけど、これも平日。
仕事がめちゃくちゃ忙しい時期なので、休みを取るのはかなり難しいのです。
(ノД`)・゜・。)
また、来年に向けて楽しみに待とうと思ってます。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 8

starwars2015

コンサート、いいですね。
生の迫力と、みんなで盛り上がるっていう一体感がいいですよね。
by starwars2015 (2015-10-04 23:30) 

ゆうのすけ

じょわがめさ~ん  かなりの盛り上がりだったようですね!
あれ?どこで見たんだか チープなジュリ扇を見た記憶が。。。しばらく都内などに行ってないので 県内であるのは確かなんですが 思い出せない。ーー;
千葉鑑定団だっけかな?酒々井の。。。八千代店だったっけかな?新習志野ではない!と思うんですが。。。(半年以上前だったと思うので 今あるかは???です。古着のところで見たような気が。。。)葉加瀬さんのコンサート会場(物販)では かなり売れる大ヒット商品になっているそうですね。^^

「居酒屋ぼったくり(シリーズ)」の秋川滝美さんは 同じSo-netブログで ”海の青・空の蒼・地の碧 Ⅱ”というタイトルで ブログを綴られているんですよ。デビュー前に一度お会いしているんですが デビューを知った時は なんだか私もとても嬉しかった記憶が!^^; 私のブログからも アイコンで飛ぶことが出来ます。☆
by ゆうのすけ (2015-10-05 00:04) 

リンさん

わあ、楽しそうですね。
コンサートっていいよね~
イベントがある日の幕張って、すごいですよね。
by リンさん (2015-10-05 17:29) 

ram

お疲れ様~~!
私も週末派なので制限ありですが、痛いところを忘れて盛り上がれる世界観はたまりませんね!
しばらく筋肉痛では?^^
by ram (2015-10-06 06:49) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
わーw、今年もそう考えるとあっという間に終わりそうですね
楽しそうですねーっ、フェス参戦♪ももクロいいな♪
お仕事に、プライベートにアクティブなじょわがめさんですね(^o^)/
by ちぃ (2015-10-06 19:35) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪starwars2015さん♪
初めてのアーチストのライブというのは、
どのような様子になっていくのかがわからないんで、
さすがに戸惑いが大きいんですけど、
ノッてしまえば、どうとでもなるもんだ・・・。
独身時代から、そんなポリシーで出かけてます。
これも、スタレビのライブから学んだことかもしれませんね。

♪ゆうのすけさん♪
あまり複数のアーチストが出るライブというものには、
行く機会がなかったんですが、
一応、ほかのアーチストのファンの皆さんに
失礼のないように・・・ということは昔から心がけてます。
なので、今回ルミカライトを用意したんですけど、
モノノフの皆さんは、皆さん極太のマイライトをご持参。
恥ずかしくって出せませんでしたね。結局。

あれは7月だったかなー。
葉加瀬氏のベストアルバムを買ったんですよ。
付属のDVDを見たら「情熱大陸」に合わせて、
会場全体で羽扇子(「ハカセンス」というらしい)を
振りまくっているじゃあないですか。
これは必要だなー・・・と思いまして。
あっさりダイ○ーあたりで見つかるかと思ったらだめで、
ならばとド○キへ行ったんですよ。でもアウト。
千葉鑑は気にかけてませんでしたねー。
当日は、手持ちのふつーの扇子を振りまくりましたよ。
実は、来月千葉で葉加瀬氏のコンサートあるんですよね。
チケット確保に動かなかったんですよねー。残念!
次の機会に、本場の「振り振り」体験しようと思います。
by じょわがめ (2015-10-25 17:01) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪リンさん♪
幕張メッセでのイベント会場というと、
横に長い外観の1~8ホールを考えがち。
通りを挟んで、9~11ホールがあることを
ちょっと忘れて迷いかけました。
ライブ系は、こっちのホールになることが多いことを、
今回学習しましたわー。
幕張メッセには、別にイベントホールがあるんですけど、
(当日は声優・神谷浩史氏のコンサートでした)
こっちはコンサートで行ったことがないんですよ。
機会があったら行ってみたいですね。

♪ramさん♪
翌日の仕事に響かないようにはしましたけど、
黒フェスから帰ったその日の夜は、早々に寝ちゃいましたっけ。
独身の頃は、渋谷・新宿・中野、
あ、横浜や大宮にも行ったなあ。
親の顔より終電が怖かったですわ。
今でも、東京のホールへ行く時は、帰りをかなり気にします。
東京駅発の高速バスの最終便がちらちらと・・・(笑)
これからも、手の届く範囲で行こうと思います。

by じょわがめ (2015-10-26 00:03) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ちぃさん♪
早いですよぉー。来週はもう11月なんですよー。
・・・ハロウィンがもう終わったような気がする今日この頃。
来週からは、世間はクリスマスで浮かれ出すのでしょう。

わたしから見れば、ちぃさんのほうがすごくアクティブ。
仕事は、日々「辞めたいなー」と思いつつ丸2年だし、
インドア志向が強い「元引きこもり主婦」ですから。
「話のタネ」に行きたいところは数々あるんですが、
まったくと言っていいほど実行に移せない!
方向性は人それぞれなんで、「ま、いいか」で済ませてます。
わたしはもう少し、外に出たほうがいいんじゃないかと
思いますね。
by じょわがめ (2015-10-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。