SSブログ

2015年の夏、終わりました・8月編 [日記]

この数日の大雨で被害にあわれた皆様、お見舞いを申し上げます。
しばらく大変かと思いますが、1日も早く元の生活を取り戻せますよう、
お祈りしています。

さて、果て無く続きそうな勢いだった酷暑が、
8月お盆過ぎにあっさりと打ち切りになり、
後には、くもりと雨の日々。
なんてふり幅が激しいんでしょうかねー。今年のお天気って。
洗濯物の面倒が一番困りますよねー。
あーっという間にたまっていくけど、
天気とお休みのタイミングは、とことんずれまくりですよねぇー。
仕事があるから、コインランドリーにすら行けないしさー。
今日も曇り空。スカッとした天気はいつ来るのでしょう。

1週間ほど前に、
ようやく今年の「夏行事」を終えたじょわです。

今年の夏は「星屑の夏」だったかなー。なんだかんだ言っても。
「星屑」・・・スターダスト☆レビューでございます。
独身時代からおよそ30年。長らくファンをやっていたものの、
ここ10何年、子育てその他諸々の事情からコンサートを封印。
DVDでの鑑賞に甘んじていたじょわでしたが、
念願のコンサート解禁を果たしたのは、今年2月。
千葉県文化会館のコンサートツアーでございました。
そしてこの夏、毎年恒例の「楽園音楽祭」。
8月9日の日比谷野外音楽堂公演に参戦いたしましたっ!

じょわにとって、
スタレビは「日本一チケット代の元が取れるバンド」ですね。
音楽もさることながら、「楽しませること」には一切手を抜かないその姿勢。
根本要氏いわく「高い音楽性と低い腰」そのもの。
なにせ、ステージの上のメンバーがとにかく楽しんでるんですから。
体を動かして、一緒に歌を歌って、帰り道の爽快感ったらないですね。
仕事で嫌なことがあっても、これでしばらく乗り切れますよってくらい。
だから、ファンはやめられないのよ。

じょわの音楽の趣味。その土台はスタレビです。
意外といろんな方向に枝分かれしていくんですよ。
で、結局は「自分がいいと思ったものはいい」ということに落ち着いて。
なので、じょわはかなりの「雑食」さんですね。
とりあえず気になれば、片っ端から手を出す。
Jポップはもちろん、ロック・ジャズ・ヒップホップ・クラッシック・
果ては吹奏楽・アニソン・韓流・アイドル・・・。
メジャーから、「この人だーれ?」な人まで。(若干マイナー度高め)
おかげで、CDを探すのが大変でねぇー。ネットショッピング様様ですよ。
ダウンロード購入も考えるんですけどねー。
年のせいか、やっぱりCDを手に入れることにこだわっちゃいますね。
もう一つ、「広く浅く」が災いして、カラオケに向かない!
じょわの会社の宴会の2次会って、カラオケなんですよねー。
「ダンナ(おれんじわに)さんを駅に迎えに行く」ことを口実に、
一応回避を続けてるじょわなのでした。

お盆は、13日の迎え火に実家に顔を出してきました。
今年はお坊さんをお呼びすることもなかったのですけど、
仕事を午前で切り上げさせてもらって、お飾り・お供え一式を車に詰め込み、
娘さんを助手に家を出ました。
実家のある千葉県Y千代市は梨の産地なんで、
せっかくだから本場の梨を買おうと、回り道して某2ケタ国道沿いまで行ったけど
みんな考えることはおんなじ。
どの梨園も品切れの上に、発送申し込みの人でごった返している始末。
お盆は近寄るもんじゃありません。お彼岸に再度挑戦ですかねー。午前中に行こう。

夏は、体のメンテも忘れないよー・・・ってことで、
子宮がん検診にも出かけてきました。先日結果が送られてきて、
今年も異常なし。よかったよかった。
乳がんは、恒例の千葉行きになるので、それは改めて。

・・・それは、じょわのこんな一言から。
「あのさー、海の近くでおいしいお魚食べたいんだよねー。」

少し遅いわにさんの夏休みと、じょわの実質的な「夏休み」が重なった日、
娘さんと3人で、茨城県は大洗までの日帰りドライブに行ってきました。
息子さんが中学生から吹奏楽三昧の夏を送るようになったので、
家族旅行はおろか、日帰りドライブも行かなくなって数年。
本当に久々のドライブになりました。

で・・・なぜ大洗?じょわ的には銚子あたりでよかったんですけど。
わにさんいわく「だって、水族館行きたいって言ってたじゃない。」
・・・それは7月末の話。
出張で沖縄に出かけたわにさんのお土産話でした。
時間があったので、「美ら海水族館」へいってきたよ・・・と言われ、
「いいねー、水族館。品川すごいんでしょ?すみだも一度行きたいねー」
そんなことを言った気がするぞ。
なので、大洗の「アクアワールド」が目的地になったらしい。
高速道路と国道を走ること2時間ほどで到着。
初めてでしたが、むちゃくちゃ楽しめました。
イルカショーも見たし、サメ水槽も堪能しました。
少し遅めのランチは、漁港近くで海鮮丼。
生シラス食べたかったけど、台風の影響で波が高かったこともあり断念。
明太子やら、干物やらいろいろ仕入れて大満足でしたよ。

8月最終週はお仕事の都合で、お休みなし。
・・・目の前に「にんじん」ぶら下げて乗り切りました。
「にんじん」のことは次回にね。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

ゆうのすけ

まあ今年はおかしな陽気の夏でしたよね。
先日は ”台風一過の大雨” 銚子の方は利根川にいろんなものが流れて来たようですものね。早いところ 被害の大きかった地域の方には 安心出来る生活が出来るようになって欲しいです。(国ももっと考えて欲しいものです。今週中に安保の採決と言っていますが もっと大事なことがあると思うのに!☆)

スタレビはじっくり聴いたこと無いんですが 「今夜だけきっと」と「木蓮の涙」には じ~んと来ちゃうのです。^^♫~
はてさて にんじんは 何なんでしょうか?楽しみです。☆
by ゆうのすけ (2015-09-14 04:04) 

リンさん

やっと晴れましたね。
洗濯物、本当に困りましたわ~

大洗に行ったんですね。
千葉もいいけど、茨城のお魚も美味しいですよ~^^
by リンさん (2015-09-14 23:16) 

ram

私のところも朝は肌寒く、長袖を羽織ます。
根本さん大好きです。
最近の事ですが、小田和正さんのクリスマスの約束という番組で
小田さん、根本さん、いきものがかりの水野さん、スキマのお二人の
ジョイントをお聴きし、特にミスターポストマンが素晴らしく、根本さんのリードがとても素敵でファンに。
音楽と楽しく関わっていらっしゃいますね~~^^
by ram (2015-09-15 11:15) 

ちぃ

ライブに水族館、楽しい夏の思い出ですね(*^-^*)
雨が多くてお出かけも洗濯もスッキリした気分にならないけど
季節が変わって災害が少ない日々が続くといいですね
by ちぃ (2015-09-16 16:17) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
ほんとによく雨が降るものです。
今日は、仕事が休みなんですが、あまりの雨降りゆえに
たまった洗濯物を片付ける気にもなれませんよ。

「木蓮の涙」と「今夜だけきっと」ですかー。
スタレビの数少ない!?鉄板曲ですね。
これに「夢伝説」が加わればもう完璧!
ちなみに、じょわのスタレビへの入り口は、この「夢伝説」。
ほぼリアルタイムでレコード買って。
それからのお付き合いですね。
スタレビの真のすごさはやっぱりライブです。
ホールだろうが、野外だろうが、
イベントだろうが、フェスだろうが、すべて対応。
「百戦錬磨」という言葉は、
まさにこの人たちのためにあるといっても過言ではないです。
安定感は半端ないです。
CDというより、動画から入ることをお勧めします。

♪リンさん♪
今日も雨ですね。
先日の豪雨の被害も癒えないうちの、まとまった雨です。
次の被害が起きないことと、
皆さんの無事をお祈りしています。

うちのご近所にも、
茨城方面へよくお魚を食べに行ってる・・・という人がいて。
なんでも、かなりおいしいお寿司屋さんらしい。
気になってしかたがないじょわです。
千葉県民だと、南房総方面へ目が行きがちなんでしょうけど、
アクアライン効果っていうんですかねー。
人が多そうで、グルメにも観光地感高め・・・って、
印象があるんで、
余計に銚子から上へ攻めようかなって思っちゃいますね。
by じょわがめ (2015-09-17 16:15) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ramさん♪
「クリスマスの約束」はわたしも毎年欠かさず見てます。
何せ、スターダスト☆レビューさん、
全国ネットのテレビ番組には、なかなかお呼びがかからない。
つまり、東京のテレビ局で見かけることは相当レア。
それが確実に見られる貴重な機会ですからねー。
要さん単独の年もあれば、メンバー全員の年もありますね。
むしろ、大阪のテレビ局や地方のテレビ局のほうが、
見られる機会が多いスタレビです。

ramさんが挙げられたメンツ、
「委員会バンド」のみなさんですよね。
今年は、ついに夏の音楽フェスに登場しましたよね。
確か3か所ばかり。
すべて関東から遠かったので見られなかったんですが。
仕方がないので、今年も「暮れのお楽しみ」を
待つしかないですね。

♪ちぃさん♪
去年の夏は、
自治会役員と母の新盆で身動きが取れなかったんで、
その反動だったかもしれませんね。
仕事で時間がとりにくくなった割に、
よく動き回ったと思ってます。
これからも時々、片道1,2時間程度のお出かけを
してみたいなとは思ってますよ。

早くいい天気が続くようになればいいんですけどね。
シルバーウイークは土日以外仕事なんですけど、
どんより空の通勤は、よけい気が滅入るというものです。
こればかりは何ともならないんでしょうね。
by じょわがめ (2015-09-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。