SSブログ

2015年の夏、終わりました・9月編 [日記]

今年は、秋の進みが順調ですね。
千葉のローカルも、朝晩なんとなく涼しかったりします。
天気が悪い日は、長袖のシャツを羽織って仕事に行くこともあります。
でもね、仕事中は半袖Tシャツで汗をかきかきだったりします。
少し涼しくなって、蚊も動きやすくなったんですかねー、
蚊にさされまくるので、家に帰れば、窓際で蚊取り線香がもくもくと・・・。
虫の音と蚊取り線香・・・(笑)

さて、予告通り、前回の続きです。

9月に入って、さっそくの恒例行事。それは乳がん検診。
・・・ここ一週間ほど、ちょっと話題になっておりますが。
今年も千葉市の検診専門病院へ受けに行きました。
たまたま、じょわの愛車「じょわさん号」のディーラーさんから、
「レディースデイやりまーす」と、お知らせが来ていたので、
早めに家を出て、ディーラーさんへ。
ちょっと混んでいて、時間がかかってしまったんで、
千葉へ着いたのは、午後1時を回ったころ。
某和食チェーン店の定食を食べるつもりでいたんですけどね、
病院の受付時間が近づいていたのと、お店が混んでいたのとで、
急きょそばのラーメン屋さんに飛び込んで、
タンメンをそそくさ食べて、病院へGO!

毎年のことなので、マンモグラフィにも慣れました。
なんてったって、広いんだもん、検査室。
メタボにつらい検診車にはもどれませんわぁー。
そのあと、診察も受けて、晴れて今年も異常なし。
「また来年来てねー」っと言われて終了です。

乳がん・子宮がんに限らず、検診は受けないより受けたほうがいいですよー。
受けるまで、腰を上げるまでがしんどいんですけど、
ひとたび検診に行ってしまうと、そのあとの気持ちがだーいぶ楽ちん。
じょわの地元は、子宮がん・乳がんの検診を受けると、
翌年からは、日時指定で通知ハガキがやってくるので、
じょわも「しょうがないなー」と頭をかきつつ、カレンダーに印をつけてます。
じょわの場合、たまたま市の乳がん検診で「精密検査」扱いにされ、
(メタボな体のおかげ!?で、マンモグラフィの写りが悪かった・・・)
それがきっかけで、今の千葉の病院へ行くようになったわけですけど、
(なので、市の検診で受けるのは、子宮がんのみです。)
病院からも、毎年通知ハガキが届くので、予約して出かけます。
市の検診だと、じょわの地元の場合、1000円の自己負担とリーズナブル。
どこの市町村も似たようなものだと思いますよー。
病院の検診は、3000円くらいになっちゃうんですが、
検診を逆手にとって!?めったに行かない千葉市街のデパートのお買い物とかと、
組み合わせているんで、毎年楽しく!?検診に行けるんじゃないでしょうかねー。
そうして、「恒例行事」化しちゃえば、苦にならないですよね。

ちなみに、今年、じょわは市の大腸がん検診を初体験。
毎月持病で通っている病院に検体を提出するという、それだけのことなんだけど、
なかなかできなかったんですよ。
たまたま、今年は年齢の関係で、検診をただで受けさせてもらえるっていうので、
重い腰を上げて、病院に申し込みましたよ。

さて、話を戻して、病院を出たのは午後4時過ぎ。
例年は、帰り道方向でもある千葉市街へ向かって、
娘さんへのお土産購入を口実!?に千葉のアニメイトに寄って、
千葉そごうのデパ地下で食材買っていくのが常なのですが、
今年は思い切って、反対方向・幕張メッセ方面へ。
未だに行ったことがない、イオンモール幕張新都心へ行ってみました。
ちょうどJR京葉線の高架を挟んで、反対側が千葉県の運転免許センター。
前回、免許の更新に出かけた時は、まだ工事中だったんですね。
その建物の長さに「なんじゃこりゃ」と思ったのが第一印象。
どこでもオープンしたては混雑するもの。で、今まで足を踏み入れていなかったと。
まー、平日だし、そろそろ行ってもすいてる頃だろう・・・。
ところが、たどり着いたのは午後5時前。買い物時間は1時間ちょっと。
結局全体の半分も回れず、イオンの食料品売り場で割引惣菜やお弁当を買いあさり、
駐車場を出たのは午後6時。さーて、どうやって帰ろうか。

・・・で、じょわは気が付いた。
免許の更新に行く時って、高速使うか電車で行くかしかしたことがないっ!
しかも、帰りには、ダンナ(おれんじわに)さんの実家(電車で1駅)とか、
どこかしらへ寄り道してたので、まっすぐ帰ったためしがないっ!
じょわさん号にはカーナビついてないし。夕方は道混んでるよねー。
・・・嫌な予感は当たるものです。
気が付けば渋滞真っただ中。
とりあえず曲がれる交差点で曲がったものの、ここはどこ?
じょわは、基本、人の顔の覚えは若干悪いんですが、道の覚えはいい人。
ところが、日はとっぷり暮れて、方向感覚が狂いだし、自信なくして焦る一方。
なけなしの脳内道路地図は、東西南北が崩壊して頭の中でぐーるぐる。
心の中は大号泣。どこへ向かうのよ、あたし。
道路標識に「N田」の文字を見つけた時には、車の中で狂喜乱舞っすよ!

この時点で午後7時。うわあー、タイムリミット過ぎてるー(TT)
午後8時には、おれんじわにさんをN田駅で回収の予定なのよー。
お弁当買っちゃったから、娘さんにも詫びの電話入れねばー。
信号待ちの間に素早く、娘さんに電話をして、
N田駅へ直接乗りつけ。無事わにさんを回収して帰ったのでした。

・・・すっかり長くなってしまいました。
この後、もう一つ「夏の最後の大騒ぎ」をやって、
(前回触れた「にんじん」のことですよー。)
夏が終わるんですけど、これは次回に。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

ゆうのすけ

おつかれさまです。^^
特に土日祝日の 幕張新都心とR14、R357は動けなくなっちゃうので 平日しか通らないんですが 目の前を通ってメッセ方面に出ても 未だにイオンモール幕張新都心は一回も入ったこと無いんですよ。。。^^;
私も検診行かなくちゃなと思いながら 腰が重くて。。。^^;

朝晩涼しくなりましたね。風邪など召されませんように!✿~
栗拾い羨ましいです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2015-09-27 23:47) 

ちぃ

疲れさまでした。
無事に自宅に帰宅できよかったです(^o^)/
連日のTVをみてると本当に検診大切だなぁと思いますね。
先週風邪をひいたばかりです。じょわがめさんもおれんじわにさんも
お身体に気をつけてくださいね!
by ちぃ (2015-09-28 08:13) 

ram

大変でしたね^^
お疲れ様^^
私はナビが無いとどこへもいけませんーー^^;
次記事ちょっと楽しみ~^^;
by ram (2015-09-28 21:31) 

starwars2015

渋滞って先が読めないので焦りますよね。
無事に着かれてよかったです。
by starwars2015 (2015-09-29 23:14) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
実は、その3日後に再び幕張のイオンモールへ行った
じょわです。訳あって。
家に帰ってから、改めて案内パンフレットを見たのですが、
じょわ家の場合、全体の半分にご用はないようですね。
お子様ゾーンは対象者がいないし、
ペットもいないんで、そちらも関係なし。
電気屋さんは地元で事足りるし、
スポーツ用品屋は、N田のイオンにもあるしね。
・・・そんなもんです。
イオンモールに囲まれて、「一部」のようになっちゃった、
コストコには、話のタネに行きたいんですけど。

♪ちぃさん♪
秋風邪のほうは良くなりましたか?
何とか、風邪はひかずに済んでますが、
この時期、ブタクサの花粉症に悩まされてます。
今年は、くしゃみ鼻水より先に肌荒れからスタート。
あちこちかゆくて仕方がありません。
両目の瞼が真っ赤なうえにガサガサでして、
もはや、基礎化粧品での対応は無理な様子。
顔OKな塗り薬を買ってきましたよ。
仕事もいよいよスッピンで行くことになりそうです(T T)
皮膚科の門をたたかずに済めばいいんですけどねー。

♪ramさん♪
遠出は基本ダンナの車です。こっちはナビがついてます。
(ただし、ソフトのバージョンアップをさぼっているので、
時々、道なき道を走ります・・・ははは。)
ダンナが転職で自動車から電車通勤になり、
逆にわたしが自動車通勤+ダンナの送り迎え。
メインに動く車がすっかり逆転しちゃったんですが、
あくまで「じょわさん号」は、地元を走り回るのが前提。
なので、この子的には千葉市はかなり遠出の部類ですね。
(実際、ダンナの車を借りることもありますね)
きっと江戸川(東京方面)も、利根川(茨城方面)も、
越えないんだろうなー、「じょわさん号」は。
頑張って、船橋(ふなっしーの地元)の
某ショッピングセンターに行けるようになりたいなーって、
思いつつ、いまだに実現していません。

♪starwars2015さん♪
たぶん幕張メッセから帰るなら、
一度、国道16号で柏方面を目指して、
そこから向きを変えるのがベストだったんでしょうね。
ただ、成田を目指すなら千葉が起点の国道51号を使って
直行するというのもありまして。
この後者ルートにこだわっちゃったのが問題だったのでは。
・・・と帰宅後反省したじょわでございます。
千葉駅を目指していたはずなのに、
いつの間にか、それが後ろになっていた時の
ショックと言ったら・・・。
何度か、「高速道路」に乗ってしまおうか・・・と、
思ったんですけどね、(東関東道に乗れば無問題間違いなし!)
「じょわさん号」、ETCついてないのよー(T T)
by じょわがめ (2015-10-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。