SSブログ

負けられない戦いが足(ここ)にある!? [日記]

今週末の千葉のローカルは曇り先行の天気だそうで、
酷暑漬けの生活も一息つけそうな感じです。

ということで、今日は朝からおれんじわにさんが、庭の手入れをしてます。
びわ(息子さんが幼少期にこっそり蒔いた房州びわの種のなれのはて)と、
きんもくせい(びわの木に押し込まれる日陰者ちゃん)の木、
2本の枝打ちをして、枝を細かくカット。
今日は燃えるゴミの日なので、早々にゴミ袋に押し込んで、
せっせとゴミ捨て場へはこびました。ここはじょわもお手伝い。

それから、芝生(狭い庭なんですが、あります)の草刈を・・・。
おーっと!ここでぎらぎら日差しが復活だあー!
暑さに弱いわにさん、早々に家の中へ退避です。
ところが、わにさんが引っ込んだとたんに日が陰る。
で、わにさんが外へ出ると、雲が切れてひざしがでる・・・といった按配で、
なかなか作業が進みません。
じょわですかー?人並み以上に蚊に刺される中高年なので、
特に夏は必要以上に庭に出ない人です。
(一応外に2つ、中で2つ、お約束の蚊取り線香が絶賛稼働中ですけど。)
わにさん、意を決して?花壇のドクダミ取りにうつった模様。
日陰でがんばってますー。
保冷剤を手ぬぐいでくるんで、わにさんへお届け。首へまいてあげました。
・・・以上、実況中継でしたー。

6月の末にひとつ年をとってからというものの、
地味に身体の調子がおかしいじょわです。
・・・医者へ駆け込むほどの悪さじゃないのよ。
まー、更年期にどっぷり首までつかっているはずのじょわですからねー。
特定検診で尿タンパクの結果だけが超悪くなるし、
老眼の進行は一気に進んじゃうしー。
(これについては、スマホアプリゲームのやりすぎ説もあるけどね。へへへ。)
なんとなく感じる代謝の低下感っていうんですかー?
行きつけの内科の先生いわく、「疲れだと思うよー」だそう。
再検査で尿タンパク好転しましたし。

そんな折、
ふと自分の足を見て、愕然としました。
・・・水虫がかつてなく酷すぎるではないかぁぁぁー!
酷暑の中、終日スニーカー履きっぱなしですから、
ある程度の水虫はやむを無し・・・とは思っていたんですけどね。
両足の指という指はブツブツだらけだし、水ぶくれに皮ムケに・・・。なんじゃこりゃ。
で、水虫を認知したとたんに・・・むっちゃかゆくてたまらんよー!
早々にドラッグストアへ行って、水虫クリームと強力薬用石鹸を買ってきましたよ。
連日お風呂で超丁寧に足を洗い、ティッシュできっちり水気をとって、
クリームをせっせと塗りたくること半月。
まだまだ回復途上ですけど、指周りはだいぶ綺麗になってきましたよ。
ドラッグストアの店員さんいわく「3ヶ月がんばれば治りますから」だそうなんだけど、
3ヵ月後って・・・10月かぁー。長いなあ。

先週は、ついに仕事場で超軽めの熱中症にかかった?じょわです。
吐き気がおさまらなくて、ドクターストップならぬ「上司ストップ」がかかって、
お仕事は早退、翌日は強制休養。
ほぼ2日間ゴロゴロ&とってもヘルシーな食生活(ご飯と梅干とお豆腐と・・・)
をしたおかげでしょうか、夏バテに移行することなく無事回復いたしました。
ありがたやー!
・・・でもその後は通常営業でしたけど。
今にして思えば、水虫騒ぎも含めて、やっぱり疲れてたんですかねぇ?

今夜はT市のお祭り&花火大会。今年もじょわ家ベランダで観賞予定。
そんでもって、明日はわにさんと東京へ行くよー。

nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

ゆうのすけ

こんばんは!花火いかがでしたか?^^
今日は 風があって夕方からはかなり過ごし易くてホッとしています。
そうそう 月曜日の日に梨を買いに行ったんですが ちょっと寄ろうかと道の駅(〇千代)に行ったら月曜は祝日以外 お休みなようで いつも通り国道16号沿いの梨園で買ってきました。瑞々しくて美味しかったですよ!^^☆

お身体の調子如何ですか?疲れが続くとやはり持病が出易くなるようですものね。週末はゆっくり出来ますように!^^
by ゆうのすけ (2015-08-08 22:26) 

ram

いろいろ、お見舞い申し上げます~^^
体力を温存しながら乗り切らないと危ない!
気を付けて~!
金木犀、お邪魔なくらいですか~^^
いいですね。あのどこからともなく漂ってくる香りに魅かれて、去年植えました。
今年は虫にかなり食べられてました。
金木犀の枝欲しい~~!染めたらどんな色かな。
早く我が家もそのくらいになりますように^^
by ram (2015-08-09 22:03) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
花火、結構堪能できましたよ。
適度に風が吹いていたので、煙がうまく流れてくれました。
花火会場から直線距離で割と近いので、自宅ベランダから見てます。
住宅地の中なので、100パーセントとはいえませんが、
7割がたはいけるんで。気兼ねなく見れますしね。

13日に実家へ顔を出してきました。
せっかくなので、名産の梨を買おうと思い立ち、
国道からちょっと裏手の直売所に行ったんですけど、
完全に出遅れ状態。お盆を甘くみてましたねー。
再度挑戦したいと思います。

♪ramさん♪
きんもくせいもびわも、共に3メートルほどの高さでしょうか
ぴったり接近するようにはえているんですよ。
我が家の庭は狭い割には日当たりがいいのですが、
びわのほうが、予想を裏切って!?立派になっちゃったので、
きんもくせいはものすごく窮屈になってしまってます。
びわが、結構日当たりの邪魔になってますし。
しかも反対側はお隣の家のお庭だし。
そんな不憫なきんもくせいですが、
毎年、けなげに花を咲かせてくれてますよ。
by じょわがめ (2015-08-23 00:43) 

ちぃ

こんにちわ
わぁ、熱中症だったのですか、大変でしたね。今年は猛暑、それから
豪雨でサンザンな夏でしたねー
「みかんとはちみつ」にご訪問、温かいコメントありがとうございました。
9月から新しいブログにかえました。どうぞよろしくお願いいたします
m(^-^)m
by ちぃ (2015-09-04 13:54) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ちぃさん♪
楽しい夏を送ることができましたか?
秋は紅葉。まだまだ山三昧なのでしょうね。
ブログお引越しおめでとうございます。
また寄らせてもらいますね。
by じょわがめ (2015-09-13 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。