SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [日記]

いやー、毎日暑いですねー。皆さまお元気ですかー?
前回更新から1ヶ月ちょっと。
可はなく、不可は少々・・・というじょわです。
千葉のローカルもすんごく暑いです。
まー、暑さトップクラスを誇る北関東の方面よりは涼しいですが。
基本東京23区でお仕事をしているおれんじわにさん曰く、
「全然体感温度がちがう」だそうですし。
とはいうものの、房総半島の中じゃ「内陸」の部類に当たりますんで、
暑いものは暑いのよ。
ということで、エアコンフル稼働中のじょわ家です。

今日はお仕事はお休み。
日々激暑の倉庫で汗だくで仕事をしてるものですから、
窓という窓を全開にして、風を入れているだけで気持ちよくって仕方がない。
午前中に庭にたっぷり水をまいて、扇風機を一人抱え込み、
こまめに水分補給。
今日は何とかエアコンのお世話にならずに済みましたが、
・・・日がくれても気温が落ちませんねー。
夜はエアコン様出動となりそうです。

エアコンつきの寝室は主寝室のみなので、
ここ数日、娘さんが抱き枕抱えて「避難」してきてます。
あたしとわにさんのベットをくっつけて、図体のでかい「川の字」状態です。
子どもらが小さい頃はよくやってましたけどね、
この年になって再びやることになるとはおもわなんだ。
娘さんが「おとーちゃん子」でよかったわー。
(ちなみに、今週はわにさんが木曜まで出張中のため若干の余裕あり)

今年の夏は、娘さんの在宅率がものすごく高いんです。
なぜなら、彼女は高校3年生。一応「受験生」なのです・・・。
メインの演劇部も無事!?引退したので、今年は夏休み中の登校もなし。
大学進学希望です。一応・・・。
ただ、「指定校推薦」での受験を目指してまして。
受験先も、家から通える近場に彼女の希望に沿ったところがあったので、
すんなり決定。
推薦もらえるかどうかの高校の「選考会」は9月の半ばです。
今は「学校の推薦がとれた」わけでもないので、
本来なら、こつこつまじめにお勉強しなきゃいけないんじゃないんですかー?
でもね、「選考会」や実際大学に提出することになる成績は
夏休み前までのものなんだそうですわ。
・・・ある意味「結果が出ちゃっている」状態っていうんですか?
何とか、「条件」は余裕でクリアしてるとの事ですが。
それじゃあ、何してればいいんですかー?
なんとなく心配する母をよそに、悠々自適の夏休み。
っつーか、この夏に必死に勉強している多くの受験生の皆さんに、
実に失礼なんじゃないか・・・と、母は思ったりするんですけどねー。

そんなわけで、
留守番のほかに、洗濯・ゴミだし・夕食作り・・・と、家事やってもらってますー(笑)
いやあー、助かる助かる。
こちとら、暑さで体力そがれて、ヨレヨレで帰って来てますんでねー。
(夜わにさん迎えに、車を運転しますが、
あくびしながら、「ちょっとアタシ、ヤバいかも・・・」と思う事が結構あるもんなー。)
娘さん、ありがとー!!
いい機会なんで、社会勉強と生活力アップに励んでくれたまえ。

今年の夏も旅行とは無縁のじょわ家です。
わにさんとコンサートへ1本行く予定ではいますけど。
あとは、お盆にじょわ実家へ顔出して・・・くらいですね。
確かに、銚子あたりにおいしいお魚食べに行きたいなーとか、
思ったりするんだけど、たぶんアタシとわにさんのお休みはあわないんだろうなー。
それも、「バラバラ」じょわ家らしいってことでしょうかね。

暑中お見舞い申し上げます。
素敵な夏をお過ごしくださいねー(^^)





nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。
毎日嫌になっちゃいますね。^^;8月には やや涼しくなるのではないかと 希望的観測の天気予報が 外れたとしても涼しく感じて有難ささえ。。。☆
私も 例年通り 何処へ旅行へ行くでもなしに お盆の用意に向かってまっしぐらになりそうです。^^;

上手~くお身体調整されて 夏バテ。熱中症になりませんように!^^☆
きゅうりと大葉とみょうがを 塩で浅く漬けたものが意外と食欲を増してくれます!^^☆
by ゆうのすけ (2015-07-30 03:12) 

ram

昔も首にタオルを巻いて過ごしてましたが、我慢が出来なくなったのか、やはり暑くなっているのか。
こちらもこられる方は、体感温度が全然違うー、と言われますが扇風機だけでは過ごせなくなりました。
お留守番助かりますね♪
by ram (2015-07-30 06:48) 

starwars2015

外は暑過ぎ、建物の中は冷えすぎで、体調がおかしく
なりそうです。
by starwars2015 (2015-07-30 21:15) 

リンさん

暑いですね。
我が家はリビングにしかエアコンはありません。
風が入るからそんなに暑い夜はなかったんです。
今までは…ね。
今年はダメです。暑すぎます。

娘さん、受験ですか。
推薦がもらえるなら何よりですね。
うちの娘も演劇部でしたが、11月末まで部活やってました。
受験生とは思えなかったです。
夏休みも部活の合宿してましたから^^;
by リンさん (2015-08-02 16:33) 

じょわがめ

Ujiki.oOさまへ
私のブログにお越しいただき、nice!もつけていただき、
大変感謝しております。ありがとうございます。
ただ、同一の方の度重なるnice!
・・・本当に私のブログを読んで頂いた上でのものなのか?
正直、困惑しております。
別の意図を目的としておられるのでしたら、
もうしわけありませんが、ご遠慮いただきたく思います。
2回目以降のnice!につきましては、こちらにて消去させていただきます。
失礼のほど、お許しくださいませ。

じょわがめ

by じょわがめ (2015-08-03 00:54) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
お暑うございます。
「冷夏」という予想もあったはずなのに・・・どうしちゃったんですかね。
大葉とミョウガ、実はこのところはまってたりしますよ。
もっぱら、お豆腐やそうめんの薬味ですけど、
浅漬けも良いですね。
お身体ご自愛くださいませ。

♪ramさん♪
お暑うございます。
首にタオルは、仕事には必須の今日この頃です。
水分はとったそばから汗になっていくので、
仕事終わりには結構ぐっしょりです、
水筒もついに大中小3本持ち込むようなりました。
帰りには全て空っぽ。
一体どこまでエスカレートしていくのやら。
お身体ご自愛くださいませ。

♪starwars2015さん♪
お暑うございます。
酷暑の上にほぼ冷房無しの仕事環境を考えると、
自宅でのエアコン漬けにためらいが無くはないのですが、
エアコンのおかげで、なんとか夏バテにならずにすんでいる・・・。
そんな感じです。
電気代の請求が怖いですね。
お身体ご自愛くださいませ。

♪リンさん♪
お暑うございます。
娘にはこの夏だいぶ助けてもらっているんですが、
なにせ、朝から2階の自室で、
扇風機1台を頼りにパソコンの目の前にどっかと座り、
ニコニコ動画&オンラインゲーム三昧なものですから、
仕事に行っていても気が気じゃなくって・・・。
さすがに「昼下がりパソコン禁止令」を発動しまして。
リビングのエアコンをつけて、こもっているように言ってます。
・・・あんたは本当に17歳の女子かっ!

弱小演劇部は引退したものの、
かけもちのイラスト部と科学部はまだ続行だそうです。
文化祭までなんだけど、娘のところは11月なんですよ。
推薦もらえたら、受験は11月です。大丈夫なのー?
お身体ご自愛くださいませ。



by じょわがめ (2015-08-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。