SSブログ

しましまとぐるぐると。 [日記]

今日もはっきりしない梅雨の空です。
仕事がお休みなので、ほけーっとしていたじょわです。

なんだかんだと6月も折り返しです。
気づけば、心なしかランナーさんが目に付くようになった千葉のローカルです。
・・・そっか。今月は「しましま月間」(とじょわは呼んでいる)ではないですの。
実は、じょわの地元・千葉県T市は、日本有数の「スイカの名産地」
JAの直売所には、5月の連休明けごろからスイカが並び始めます。
その最盛期が6月。
第2日曜日(今年は14日)のすいかまつりと、
第3日曜日(今年は21日)スイカロードレースがピーク。
スイカ一色になってしまうのです。

じょわブログでも何度か取り上げておりますが、
皆様これは何?と思われたであろう、「スイカロードレース」について説明を。
一言で言えばマラソン大会。いくつかのカテゴリーがありますが、
最長距離は10km。ハーフにも満たない!
最大の売りは、どのコースにも必ず1ヶ所「給スイカ所」があること。
でもって、ゴールの先にもスイカコーナー(見物客も食べられるよー)。
優勝者の副賞にもスイカ。とにかくスイカ三昧!
実は、その筋の方々には結構有名なレースだそうで、
毎年エントリーは1万人越え。近年は、抽選に当たらないと走れない・・・らしい。
興味がある方は、ホームページがありますんで検索してみてくださいねー。

全国から集まりますから、周辺ホテルには宿泊プランがあるそうですし、
東京・横浜・埼玉方面から直行バスで乗りつけるツアーもあるんだって。
T市は鉄道が走ってないんで、
多くの参加者さんはN田駅から直通バスでやってくるか、
自家用車で朝もはよからやってきます。すごいなー。
時期が時期ですんで、毎年湿気MAX、どんより梅雨空の天気なのに。

きちんと正確な記録が出るそうなんで、
そっちのほうでがんばる人がいる一方、
「スイカを堪能する」方向というんでしょうか、コスプレランナーさんは多いですよ。
定番はやはり「スイカ」系ですけど。
ゴールが中学校(息子さん・娘さんの母校)なんですね。
じょわ家の兄妹は中学校で吹奏楽部に入っておりました。
特に娘さんが入部した年から、毎年開会式前に「応援演奏」をしていたので、
それを見るために会場に行ったことがあるんですけど、
もう、「お祭り騒ぎ」って言うのはこういう事を言うんじゃないかってくらいで。
(帰りが大変なので、レースがスタートになる前にさっさと帰るのが常でした。)
見物だけでも楽しめるんですが、周辺道路は相当混みます。
それもそれで、気合入れないと来れないんじゃないですかねー。
お知り合いに「参加するぞ」という人がいるなら、
その人の「応援」としてくっついて来るのがベストだと思いますね。

今は、中学校ともご縁がなくなりましたし、
娘さんも、高校は演劇部へドロップアウト。吹奏楽から足を洗ってしまいました。
たぶん、後輩が演奏するんじゃないかと思いますが、
会場へ足を運ぶことは無さそうです。娘さん、一応受験生ですから。
「ただの地元民」になると、結構大変です。
レース当日はまず半日以上身動きが取れなくなります。
レースが終わって、お昼近くから帰りの大渋滞になりますからね。
食材の買出しは土曜日中に済ませないといけません。
で、日曜はなるべく家から出ない。今年はこのパターン。
もし出かけるなら早朝、臨時駐車場へ向かう渋滞を横目に、さっさと脱出すべし!
これに限りますね。

6月の「お楽しみ」梅ウイークが終わると、
本格的な夏支度がはじまるなーっと思うじょわです。
麦茶を作る頻度が多くなったし、水出し緑茶も作りはじめました。
今年は、梅雨入り前に暑い日があったんで、
冷やし中華を始めるのも少し早めでしたね。残りはそうめんとカキ氷かな?

でも、じょわにとって一番大事なのは、蚊取り線香。
O型の上にちょっと平熱高めのせいなのか、とにかく蚊に食われやすいのです。
電気の蚊取り器に頼った頃もあったんですが、あまり効果は無くてね。
やっぱりここはローカルらしく、原点に立ち返ろうじゃないかと、
蚊取り線香を愛用してます。
今年も既に出動すること数回。玄関・リビング・階段の踊り場・・・と燻しまくってます。
煙いんで、おれんじわにさんには引かれ気味なんですけど。
そこは、気を使って香りのいいものを選ぶようにはしてますよ。
ここ何年か、香りのバリエーションも増えてきたので、楽しいですよね。
ちなみに、じょわの「指定銘柄」はアース渦巻香。値段も手ごろですしね。
基本の「白檀」もいいんですが、「ラベンダー」も気に入ってます。
今年デビューの「カモミール」も入手して、早速使っておりまーす。
今年も「ぐるぐる」なしには生きていけないじょわなのでした。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 7

starwars2015

蚊取線香に香りのバリエーションがあるなんて初めて知りました。
ぜひ今年の夏は体験してみたい。
by starwars2015 (2015-06-20 20:35) 

ゆうのすけ

スイカマラソン有名になりましたよね!^^
このところ圏央道の開通もあって だいぶ車での移動も楽になりましたよね。
あ!うちもそろそろ 蚊取豚を出さなくては!線香は去年のが まだ残っているので使い切ってから 今年のを買いに行こうかと。ちなみに残っているのは バラの香りなのです。^^
素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2015-06-20 23:46) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪starwars2015さん♪
3.4年目ぐらいでしょうか。
「森の香り」やら「バラの香り」なんてーのがでてきたんですよね。
バリエーションが多いのは、やっぱりアース。
金鳥さんとか、ライオンさんとかも出してますけど、
金鳥さんはお値段お高めですし、
アースさんに比べると選択肢が少ないです。
わたしは迷わず30巻入りの缶(蓋を裏返すと線香皿)を
買ってますが、
今年、アースが「3つの香りが10巻づつ」の缶を出したので、
それが無駄が無いかもしれませんね。
・・・って、あたしは蚊取り線香屋のまわしものかっ!

♪ゆうのすけさん♪
今年は、湿気もそれほどでなく午前は雨も振らずの
奇跡的な天候でしたね。
じょわ家はロードレース会場から直線で2,3キロといったところ。
帰りの渋滞は、東関東道のTインターに集中するので、
どうしようもなくなったら、飛行場をかすめる形で
N田市内へ出ることは出来ますけどね。
去年、隣のSインターへに抜けるいい道ができたので、
そっちにも分散してくれると良いんですけどね。
ただ、Sインターを目指して、アウトレットにつかまる人が
続出してるんだろうなー。ははは。

今のところ、去年の残りの白檀・バラ・ラベンダーと、
今シーズン買ったカモミールでローテーション中です。
バラがそろそろなくなりそうなんですが、
香りがかなり強いんで、リピートするか検討中ですね。
いつもカラになった線香缶の蓋を使っているので、
そろそろ1つくらいシャレオツな線香皿を買おうかなーと
思う今日この頃です。
by じょわがめ (2015-06-21 14:21) 

ちぃ

じょわがめさん、こんにちわ(*^^*)
スイカロードレースの季節なのですね。近かったらぜひ見たくなる楽しそうなイベントですね♪
わぁ、娘さんは演劇部に!いろんな興味のあることをやっていくのは
素晴らしいことですね。ちぃも高校生のとき、じつは演劇部でした(^^”
蚊取り線香は庭の草取りなどのときウチも愛用してます。家の中はノーマットのブタさんにしましたが。昨年バラの香りのジャンボタイプの蚊取り線香、使って見たけど意外と強烈な香りでしたよー。
by ちぃ (2015-06-22 14:28) 

ram

ぐるぐる、我が家も必須です。
田舎は蚊帳でも張らないと窓を開けて情緒を楽しむなんて無理で。
by ram (2015-06-22 20:46) 

リンさん

今朝の情報番組でスイカロードレースのこと、紹介してましたよ。
スイカのコスプレとか楽しそう。

私も蚊取り線香派ですよ。
寝てる時に蚊が来ると、ホントにムカつきますよね。
by リンさん (2015-06-23 23:10) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ちぃさん♪
娘は高校3年生、一応進学希望の受験生です。
演劇部は先日、高校最後の大会がありまして、
それをもって引退となりました・・・が!
演劇部(週3日)のほかにイラスト部(月1日)と
科学部(友人のおまけでなりゆきで部員になったためほぼ幽霊さん)
を掛け持ちしてまして、そちらは秋まで引きずるようです。
・・・だいじょうぶなんですかねー?

♪ramさん♪
本日はラベンダーが燃えております(笑)
とにかく庭に立ってれば、5分で数ヶ所はやられてます。
ダンナいわく、
最近出てきた「ワンプッシュ式」はそこそこ使える。
だそうですけど、あたしゃにわかに信じがたいと思ってます。
部屋を閉め切ってれば効くんでしょうが、
夜間のエアコンを多用する家でもないので、
開けっ放しの場合はどうなのかと。
蚊取り線香が絶対って保証も無いんですけど。
・・・「やってるぞ」という安心感込みなのかもしれませんね。

うちの裏が空き地です。
自治会が人を頼んで草刈りをしてくれますが、
庭のほうより空き地側にいたほうが被害大です。
最近は、空き家も増え始めていて、
そっちの草刈りはほぼ手付かずになってしまうので、
この先、もっと蚊に困っていくんだろうなって思います。

♪リンさん♪
毎年どっかのテレビ局の取材は来ているみたいです。
ロードレースのニュースは見なかったけど、
その前の週のすいかまつり、
某民放のお昼のニュースを見ましたから。
毎年、千葉の某FM局関係でDJしてる人が走りに来ます。
今年は誰が来たんだろう?

リンさんちのほうからだと、
ロードレースよりすいかまつりのほうが
比較的余裕があるのでオススメかも。
核家族じゃなかなか捌けない、大玉スイカを堪能できますよ。
S々井のアウトレットとセットでぜひぜひっ!
by じょわがめ (2015-06-28 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。