SSブログ

梅ウイーク・2015 [日記]

今年もついにやってきました。
梅雨入り目前のこの時期の恒例行事。
じょわ家お庭の優等生・梅の実の収穫と加工大会です。
5月の連休明けから、まめに様子をチェックして、
いつもは、大体6月最初の週末あたりをXデイとしているんです。
今年は、少し早めの5月31日に決行いたしましたっ!
手が届かないところが多くなってきたので、今年もおれんじわにさんと収穫です。

ちなみに、じょわ家の梅の木、
結婚の際、婚姻届を出しに行ったN田市役所で「お祝いです」と言われてもらったもの。
いわゆる「市の木」ってやつですね。
あの全国的に有名な「日本一初詣客が押し寄せる寺」N田山ですが、
本堂の裏の方に公園があるんですよ。すんごく立派な日本庭園。
ここ、桜もきれいなんですけど、実は梅の名所。
毎年2月には梅まつりやってます。そーいや市のマークも梅ですなー。
・・・それはともかく。

もらった苗木は50センチほど。
本人たちはアパート暮らし。双方の実家に植える庭は無し。
なので、現在の地へ引っ越すまで1年半ほどベランダで植木鉢生活をおくりました。
晴れて庭に植えられて、日当たりの良さにも恵まれたんでしょうか、
それから10年かからずに、まず小さな実が一つ。以後、着実に量を増やして、20年ちょっと。
道路と車庫(じょわ号とわにさんのモビリオの居場所)に面しているので、
あまり枝を伸ばさないように調節してます。
それでも、高さが2メートルちょっと。
庭自体が道路から少し高いので、道路からは3メートル近くってところですが。
それでも、欠かさず実を付けてくれるんですから、
むちゃくちゃコストパフォーマンスがいいもらいものですよねー。

昨年、豊作だったものの実が小ぶりだったこともあって、
残暑の頃だったでしょうか、わにさんに盛大に剪定してもらいました。
ちなみに去年の量がこれ↓
DSC02642.JPG

それもあって、量は期待してなかったのですが、
それでも、今年はこんなに採れてしまいましたー(笑)↓
DSC02701.JPG

こころなしかスーパーで売っている物くらいの大きさの実がごろごろ。
それはそれでうれしいものです。去年は加工作業がそれはもう大変で・・・。
早速計量して、しめて3.8キログラム。まずまずです。
1キログラムずつでビン2本、これを梅酒に。
残り1.8キログラムを梅シロップにすることにしました。

次に取り掛かるのは、去年の梅酒の詰め替え作業。
こっちの方は、前日・30日からこつこつと始めてましたが、
事前に100円ショップで買っておいたガラス瓶を順番に煮沸消毒しては、
たまったところで大きなビンから詰め替えての繰り返し。
なんとか漬け込みビン1本を空にして、
詰め替えた梅酒を抱えて、ご近所へおすそ分けツアーをしたところで作業中断。
この続きをあと2本ぶん繰り返しつつ、漬け込み作業をするという、
無計画というか自転車操業状態になってしまいました・・・。

夕方までたっぷりかかって、作業完了。
DSC02702.JPG

こっちは梅酒。

DSC02703.JPG

そして、梅シロップ。
ビンにツブツブが付いているのは、今回氷砂糖ではなく白ザラメ糖を投入しているから。
たまたま、年度末の自治会事務所の片付けの折にもらった物がありまして。
(夏祭りに出店のわたがし用に買ったものの残り)
しかもちょうど2キログラム分。これを使わぬ手は無いよねー。
梅酒も、梅シロップも、大体レシピは氷砂糖を使う事になってますけど、
必ずしもそれにこだわることはないようですよー。
とはいえ、ザラメ糖をつかうのはじょわも今回が初めてなので、
出来上がりが楽しみだったりします。
砂糖の量が多いので、若干甘み強めになるんだろうけど。

詰め替えの結果、空いてしまった漬け込みビンが1つでました。
遊ばせておくのももったいないので、スーパーで梅を買って、
仕事の休みに梅酒の仕込みをして、
その日の午後、じょわ実家へ梅酒の配達に行ってきました。
そしたら「今年も1本よろしく」という話になり、帰り道に一式お買い上げ。
それを週末に仕込んで、ようやく今年の作業はおしまい。
・・・やっぱり今年も1週間だったかー。
まずは、1ヵ月後の梅シロップの完成待ちです。





nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ゆうのすけ

おつかれさまで~す!^^なるほど!
市の木だったんですね。^^私は同じ県内 同じイニシャルの湾岸地域のN市(市の木/アカシヤ)に住んでいるんですが アカシアの木は貰ったとしても実が着かないしな。。。^^;
友達も N田市N木町に住んでるんですが 梅の木貰ったのかな。。。今度聞いてみよ!^^
たくさんの梅 うま~く漬かりますように!^^
梅雨に入りましたね。何かとだる~い感じの陽気ですが 体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2015-06-09 03:48) 

ちぃ

おはようございます
じょわがめさんとおれんじわにさんの記念の木だったのですね(*^-^*)
今年も美味しい梅シロップが出来そうですね♪
私が初めて作ったのはじょわがめさんのブログを読んでからでした♪
by ちぃ (2015-06-09 07:59) 

リンさん

すご~い。たくさん作りましたね。
結婚記念の梅の木を、大切に育ててきたんですね。
ステキ!!
by リンさん (2015-06-14 06:40) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
N市はアカシアですか。
確かにもらっても庭が無ければ少々困りますね。
同じ頃に結婚した知り合いには、
結構苗木をお祝いにもらったという話を聞きましたが、
時代も変わっているんで、最近はどうなんでしょうか?
まさかのゆるキャラ「う〇りくん」グッズですかー?

知り合いに、
やはり千葉県のI川市に婚姻届を出したっていうご夫婦がいて、
市の木である松の苗木をもらったんだそうです。
(あたしら夫婦よりちょっと前のお話)
これもこれで「どうしたらいいのよ」ですよねー。
今だったら、盆栽にでもします?
当時は出生届を出しに行っても、
松の苗木をお祝いにくれた・・・らしい。
さすがに今はやってないと思いますけどねー。

♪ちぃさん♪
わたしの見よう見まねな大雑把レシピで、
毎年梅シロップを楽しんでいただけてうれしいです。
お互いいい出来になると良いですね。

♪リンさん♪
一応「記念樹」の梅なんですけど、
ほとんど手をかけてませんね。放置もいいところ。
ただ、夏にえらい勢いで枝が伸びていくので、
年1回の枝打ちはダンナにやってもらってます。
よく「桜切るバカ、梅切らぬバカ」って聞きますけど、
今年の梅の実の出来を見る限り、その言葉は正しいですね。
盛大にやるのが良いみたい。
後は花が咲く前後に根元に肥料は撒いてます。
ごくごく普通の肥料ですね。そのくらい。
なので、本当に律儀な梅の木です。

by じょわがめ (2015-06-17 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。