SSブログ

そろそろビンを買わなくちゃ。 [日記]

連休も終わり、早いもので5月も月末近く。
仕事衣装もすっかり夏仕様になりました。倉庫仕事にはまたキツイ季節です。

仕事休みや週末を利用して、お庭に花を植えました。
何とか見栄えがよくなったかなー?
今回は、ラベンダーなどのハーブの割合を増やしました。
うまく育てば、手がかけられなくても少しは見られる庭になるかと。
でも、すぐドクダミだらけになる庭なんで。
・・・まあ、ドクダミも「ハーブ」って言えば言えなくもないけど。
すいません。写真ど下手なものですから。
そのうちおれんじわにさんに撮ってもらいますんで。

じょわ家の庭の優等生、梅の木、今年も順調に実を付けました。
去年、しっかり剪定をしたので、今年の実の数は去年ほど多くないですが、
結構いい大きさの実が付いている様子なので、収穫がちょっと楽しみ。
梅雨入りのタイミングにあわせて、収穫しようと考えてます。

そんなわけで、ぼちぼち漬け込みビンの準備です。
ちなみに、去年はどうだったかというと・・・。
こちらをどうぞ↓
http://jowagamenote.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22

なんだかんだで、現在じょわ家玄関には5本の梅酒入りビンが転がってます。
そのうち2本は近くじょわ父のところへいきます。売約済なんで。
残りは3本。
他に、梅シロップ用として使っているのが1本。
梅シロップビンは漬け込みから1ヶ月でお役御免なため、今は空っぽ。
なので、梅酒用ビンを今年の漬け込みに向けて空にしないといけません。
じょわ家でお酒を飲むのは、ダンナ(おれんじわに)さんのみ。
(今年からは息子さんも酒類解禁になりましたが・・・)
そーなんです。じょわは梅酒を「造るだけ」の人なんですー。
意外とそういう人っているらしいんですよね。造るのが楽しいんだって人。

さすがにおれんじわにさんだけではさばき切れないので、
小分けの梅酒をいくつか作って、ご近所におすそわけしてます。
先日、100円ショップへ行って、ビンを数本買ってきましたよ。
ビンを買ってくると「いよいよだねー」って感じです。
ぼちぼち、入れ替え作業を始めようかと思ってまーす。
タグ:梅酒
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

starwars2015

自分のお酒はあまり飲みませんが、梅酒って爽やかで
いいですよね。
季節の実りって感じがします。
by starwars2015 (2015-05-23 06:10) 

リンさん

もう梅酒の季節ですね。
じょわさんのご近所さんになりたいわ^^
by リンさん (2015-05-23 13:39) 

runa

だいぶ元気になられましたか?
梅酒おいしいですよね。
by runa (2015-05-25 15:28) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪starwars2015さん♪
自分が飲めるわけではないんで、毎年出来が気になるんですけど、
ダンナやご近所から文句も言われてないんで、
大丈夫なんだと思います。
以前、テレビで見て、勢いで作ってしまった日本酒の梅酒。
これは、なぜかダンナも手を出さなくて。
3,4年ほったらかしです。

♪リンさん♪
今年も無事に作業終了しました。
(結果は次の記事でーす。)
小分けしたビンが、3本ほど残ってます。
ご近所だったら、もらっていただきたいですけどねー。
残念!

♪runaさん♪
のんびりゆっくり無理せずやってますよ。
とはいえ、仕事のストレスだけはねー。
こればかりは、仕方がないですよね。がんばります。
梅酒は作るだけですから、出来がわからないのが悩みの種。
でも、先日の梅酒の詰め替えと仕込みの作業で、
においを嗅いだんでしょうね、
なーんとなく気持ちがよくなって、頭がくらくら・・・(笑)


by じょわがめ (2015-06-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。