SSブログ

もやもや脱出中? [日記]

久しぶりの更新です。
4月に入って最初の週末に、無事母の一周忌法要を済ませました。

その次の週末は、自治会総会。
無事に終わってお役御免。・・・でも、後味は悪かったですね。
この1年間のダメだしばかり。
「順番」の名目の下、引っ張り出されて1年やってきた「がんばり」なんて、一切無視です。
一見まともな発言なんですが、「後ろ足で砂かけまくり」な本音が見え見え。
・・・文句言うなら、てめーらでやりたいようにやれよ。
だからわたしは自治会が大嫌いです。
手の届く範囲のご近所付き合いが出来ればそれでいいのよ。
実際、ご近所の皆さんは穏やかないい方ばかりなんですよね。

じょわが自治会役員をやったのは、これで2回目。
前回は、自治会自体がもっと息苦しかった上に、役員の間もかなりギスギスだったので、
結果、精神科の門を叩く1歩手前まで追い込まれました。
今回は、「仕事」のおかげで、役員へ気を回す割合が抑えていけたし、
なにより、人に恵まれた1年でしたね。
マイペースなんだけど、しっかり行動して引っ張ってくれた自治会長・「へっぽこ」さん。
まじめで一生懸命、度を越えちゃうと空回りしちゃうのが玉にキズ、
でも何度も助けてもらったwさん。
(運悪く!?役員続投になっちゃったけど、身体だけは気をつけてねー)
飄々としてるんだけど、実は結構「熱い」おじさんかもしれないかも。
すばらしいムードメーカーだったKさん。
この「ナイスガイ」3人組のみなさんと過ごした時間は本当に楽しかったです。
勿論、その他の皆さんも良い方ばかり。また会えるといいなー。

総会の後にも、ちょっとした「事件」があったりしたので、
現在、かるーく「人間不信」になってます。
そこへ来て、連休前から仕事のほうが忙しくなりまして、
何かとプレッシャーがかかることが続いてしまったので、
4月末のじょわのメンタルはかなりの落ち込み状態。
じょわのお仕事カレンダーには、基本「祝日」がないので、
「ゴールデンウイーク」という言葉はなーんの意味も持ちません。
ですが、「さすがに乗り切る自信が無いぞ」というところまでいっちゃいましたよ。
とはいえ、平日週4日ペースのお仕事のため、どこかで1日休める。
たまたま、4月29日にお休みできまして。
でも、結局終日モヤモヤを抱えて、ほけーっとしているしかなくて。
5月最初の週末も、体調不良が重なってやっぱりモヤモヤのまま。
今年は、庭にせめて花の苗植えたかったんだけどなー。

実は、5月6日だけは希望休をとっていたんですね。
東京国際フォーラムでの藤澤ノリマサくんのコンサートに行くために。
ダンナ(おれんじわに)さんを誘って、出かけてまいりました。
ちょうど、5月3日が20何回目の結婚記念日。
10回目も15回目も20回目もすっぽかしましたし、
一応息子さんも独立という事で、いい機会だったのかなー。
天気も陽気も良かった連休最終日。
仕事も自治会も完全にふっとばし、ペンライト振りまくってきましたよー。
コンサートを堪能しまくったし、
いつものごとく、東京駅の地下でキャラクターグッズを買いましたし、
散財しちゃったけど、かなりのデトックスにはなりました。
ようやくモヤモヤから脱出できそうですわ。

じょわは、カラオケよりもライブのほうがいい人なので、
夏に向けて、次のコンサート参戦を考えています。候補はあるんだよね。
若くて身軽だったら夏フェスなんかにも行ってたんだろうけど、
さすがに身体がもちましぇーん。

さーて、今日はまだお昼前。
産直屋さんへ花の苗を見に行ってきますかねー。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

yam

こんにちは、初めまして&ご訪問有り難う御座いますm(__)m

これをご縁に末永くお願いします。
by yam (2015-05-10 16:09) 

ゆうのすけ

お疲れ様です。いろんな方がいますもんね。
人の振り見て我が振り正せ。きっと哀しい人はそういうことを 知らないんでしょうね。うま~く もやもや解消出来ますように!^^

もうすぐ日が変わっちゃいますが 母の日でしたね。いつも御苦労さまです!✿~
by ゆうのすけ (2015-05-10 23:51) 

ちぃ

うーん、大変な1年間だったのですね★自治会役員、お疲れさまでした
終わって今年は楽しいことやゆっくりお庭のことをできると良いですね。
夏フェスもぜひ楽しまれるといいな、って思います(*^-^*)

by ちぃ (2015-05-11 17:17) 

ram

元気になりつつあるんですね!
良かったですー!
何かと重なると本当にストレスが貯まりますね。
発散出来て良かったですねー♪
by ram (2015-05-12 23:16) 

リンさん

じょわさん、結婚記念日おめでとう^^

自治体、大変でしたね。
私が住んでるところは、昔からの住人と新しい住人との間に、やはり温度差はあるようです。
まとめるのは本当に大変だと思います。
お疲れ様でした。
by リンさん (2015-05-13 16:35) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪yamさん♪
こちらこそ、おいでいただきありがとうございます。
ゆるーくやっているブログですが、よろしくお願いします。

♪ゆうのすけさん♪
そー言えば、あったんですよね。母の日。
昨年より「祝う相手」がいなくなったので、若干さびしくあります。
かといって、みんなバラバラのじょわ家
祝ってもらうことも無かったですね。
ま、わたしも何か期待することもなかったので。

たまたま無性に食べたくなったのでカレーを作ったんですが、
テレビから流れる、毎年恒例のあのCM。
「母の日はカレーを作ろう」
・・・なんか、スベった感があったような。

♪ちぃさん♪
夏フェスといったら、
近いところは幕張メッセの「サマーソニック」ですかね。
ですが、もはや体力が持ちませんって。
無理無理。ついていけないわー。
・・・ところが、気になる「フェス」見つけちゃったんですよねー。
おばさんでも何とかなりそうな条件。
参戦すべきか考え中です。

♪ramさん♪
ご心配ありがとうございます。
仕事のほうは、相変わらず忙しいです。
休みもやっぱり「ほけー」っとしてます。
それでも、最近は家の中の片付けをしたり出来るようになりました。
すこし「モノ」を減らそうかなーっと思ってます。
とりあえず、「次のお楽しみ」を用意したんで、
それを励みにがんばろうかと思ってます。

♪リンさん♪
ありがとうございます。
10年目だったかな、舞浜の某ネズミさん系ホテルへ
泊まりにいく計画をひそかに考えてたんですが、
そんなロマンティックなたくらみは、
「日帰りできるんだからいいじゃん」と
現実的なダンナにあっさり却下されました。
それ以来、結婚記念日はノープランに徹してました。
今回も完全後付けです。はい。
まー、娘に「謎オペラさんだよー」っと言っても、
彼女はついてきてくれないでしょうから、
ダンナが一緒に行ってくれるだけでもありがたいんでしょうかね。
by じょわがめ (2015-05-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。