SSブログ

春支度、いろいろ。 [日記]

なんか、あっという間の3月です。
花粉症マックス状態のじょわです。
今年も、会社の隣のスギ林から、ガンガン花粉が飛んでます。
昨年の春は、倉庫とはいえ、割と奥まったところでのお仕事だったのですが、
先月、お仕事場所が移動しまして、結構風通しが良くなりました。
飲み薬は1月から飲んでいるんで、なんとか苦手なマスクもしなくていいんですけど、
3月に入って、いよいよ点鼻薬と目薬を相次いで投入。
花粉メガネなしでは仕事がままならないですー。
ここ数日、目のまわりのお肌もピキピキしかかってるしなー。
冬は保湿クリームを欠かせないんですが、
それでも、この時期荒れちゃうんで困ってます。

1年間の自治会役員もようやく終わりが見えてきて、
休みの日は、黙々と総会資料の原稿作りと、引き継ぎ文書の準備。
会計職のみなさんよりは楽させてもらってますけど、
作らなきゃならないものは多いですね。
ただ、書記は総会の会議録を次の書記さんと作るので、
4月末くらいまで「残業」ありです。

なんだかんだで、母を亡くしてそろそろ1年。
一周忌法要の準備も着々進行中です。
実家もちょこちょこ行ってます。
去年の桜のお花見は火葬場でしたが、今年のお花見は墓地ですかね?

この春の大きな変化は息子さん。
1月の成人式に続いて、今月は専門学校の卒業。
運よく!?N田市の航空関連の会社に就職することになったので、
先日、2年間の埼玉暮らしを終えて、千葉に戻ってきました。
すんなり実家に収まることはなく、車で5分ほどのところにアパートを借りて、
一人暮らしを続行です。住民票も移して、晴れてN田市民。
ということで、扶養家族も一人減りました。
おれんじわにさん、お疲れ様。
とはいえ、4月からは娘さんが高校3年。受験生生活です。
頑張って娘さんの学費を稼がねばなんないよぉー。

そんなバタバタ生活でも、
先月には10何年ぶりかで、スターダスト・レビューのライブを見に行ったり、
気持ちに余裕が、ほんのちょっとなんですけどね、出てきた感じ。
5月くらいには、もっとまったりしてたいなーっと思う、
今日この頃のじょわなのでした。
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 5

ゆうのすけ

息子さんの御卒業 ご就職おめでとうございます。
お嬢さんは一年大変ですね。でも御自身が進みたい進路に一歩づつ近づけますように!^^☆
うちも 良くリホーム関連の電話があるんですよ。
でも ちょっとニヤッとして
「申し訳ございません!同業なんですよ!」と断るのがなんだか嬉しくて!^^;

✿私は見たこと無いんですが I村に 吉高の大桜があるらしいですね。時間があったら出掛けてみたいな~と思っています。 
by ゆうのすけ (2015-03-20 00:45) 

ちぃ

わぁっ、息子さんのご卒業、ご就職おめでとうございます(*^-^*)
お母さまも1周忌なのですね。自治会役員、お仕事しながら
大変だったのでは、ほんとうにお疲れさまでした。
花粉症、レンコン食べると予防になるらしい、、と年末からちょこちょこたべたのですが、かめぴーは服薬、ちぃは今のところ目と鼻に少し来てます。
もうしばらくの我慢かなぁ(*‘ω‘ *)
by ちぃ (2015-03-20 08:36) 

ram

春とともにすこし気持ちもほっこりしてきましたか~^^
役員お疲れ様でした!

by ram (2015-03-20 16:23) 

リンさん

今年は花粉多いみたいですね。お大事に。
息子さん、就職おめでとうございます。
家から通わないんですね。
男の子はしっかりしてるな~
by リンさん (2015-03-20 22:58) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ゆうのすけさん♪
吉高の大桜って、わたしもよく聞くんですが、
見たことはないですね。行ってみようかなー。
N田空港の周辺って、意外と桜多いんですよね。
飛行機撮影のメッカ「さくらの山」は今年も混みそうです、
飛行機は多少小さくなりますが、「さくらの丘」もなかなか。
あと、お花見は難しいけど、三里塚のほうの桜並木。
S武市の妙宣寺に桜を見に行ったことがありますが、
きれいでしたねー。

♪ちぃさん♪
とりあえず、自治会総会の資料は印刷までこぎつけました。
後は引き継ぎ準備です。
以前は、花粉症対策としていろいろ手を出しましたけど、
このところは病院から処方された薬のみです。
ここ何年かは、鼻よりかゆみや肌荒れがひどくて、
皮膚科の門をたたくべきか悩んでます。

♪ramさん♪
やーっと自治会の役員からは解放されるんですが、
2,3年もすると班長が回ってきます。
ご多分にもれず、住民の高齢化が進む自治会なんで、
役員のなりても限られてきてます。
次の役員が回ってくるまでに、もう少し楽にできるように
自治会が変わっていてくれるといいのですが。

♪リンさん♪
ダンナさんに似てくれたか、生活力のある子なんで
助かってます。
本人いわく
「俺の部屋、物置になってるから帰れねー!」だそうですけど、
ダンナさんも、大学から結婚するまで一人暮らしや
寮暮らしをしてきている人なので、
一人暮らしを止めるどころか、薦めてたところもありますね。
ぐうたら女子高生の生活力をいかに上げるかが、
今後の目標ですね。


by じょわがめ (2015-03-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔のこたつもやもや脱出中? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。