SSブログ

じょわがめ・梅雨の梅まつり [日記]

・・・どこぞのパン屋さんの、
白い食器と替えてくれるおまつりみたいなタイトルですが。

梅雨入りしてまもなくの週末に、
毎年恒例の、じょわ家の梅の実収穫を行ないました。
ちょっと大きめのざるを抱えて、梅の実を採りはじめたら、あっという間に満杯。
おれんじわにさんに頼んで、一回り大きいざるを持ってきてもらいました。
それも満杯になり・・・
「わにさーん、バケツ持ってきてー。ついでに手伝ってー!」
で2人で収穫した今年の成果がこれ。

DSC02642.JPG

いくらか摘果も実行してみたんですが、そこはシロウト、加減が分からない。
なので、摘果の効果、まるでなしの結果になりましたー。
ざっと水洗いして、大きめの実からはかりにかけていったんですが、
5㎏まで計ったところで疲れてやめましたよ。それでもなお、ざる1杯のこりましたね。

とりあえず、1kgづつ、ビン3本に梅酒を漬け込み、
2kg分で1本、梅シロップを漬け込みました。
しかもちょっとづつ梅をオマケして、梅多めヴァージョンという贅沢?さ。
なんといっても、ついに100%じょわ家の梅ですからねー。
(去年までは1~2kg必ず買い足してましたから)
長年の目標、ついに達成だわー!

さて、それでも残った梅の実ちゃんをどうするか?
当然小さめの実ばかりですからね、早々に梅干は却下。
そうでなくても作ったことがないから、塩分コントロールがわからないしね。
やっぱり、梅干は買ったほうがいいや。

結局梅ジャムにすることにしました。
ネットで、簡単にできそうなレシピを検索して、スーパーで砂糖を大量購入。
使えなさそうな実を省いたら、2kgほどになったので、いざ製造開始。
本当は1日で一気に作るもんなんだろうけど、
夕食が終わって片づけした後の1時間くらいしか時間が取れなかったのと、
なかなか思ったようにいかなくて、やり方を変えたりしたので、
完成まで3日がかりになってしまいました。

DSC02644.JPG

ちょうど、めったに帰ってこない息子さんが、
母校の吹奏楽部定期演奏会がらみで、埼玉から帰ってきたので、
1本持っていってもらい、
もう1本は、別のビンに詰め替えた去年の梅酒とともに実家の父へ。
(リアルじょわの前の2本がそれ。)
ビンに移す時にお鍋に残ったジャムを味見したんですが、
まあ、初めてにしちゃあ、まずまずだったかと。
改めて、パンに付けたり、ヨーグルトにのせたりして、堪能しようと思います。
・・・去年の梅酒から出した梅の実があるんだよねー。
これもジャムにしますかね・・・

「梅雨の梅まつり」には続きがあるのですよー。
実家に梅酒と梅ジャムを届けたじょわさんに、
じょわ父が、「ちょうどうちの梅酒がなくなりそうなんだよー」と一言。
母が元気に動けた頃・・・10年ちょい前!?に漬けたという、
「年代物」の梅酒があったそうで、母が亡くなる前からちびちび飲んでいたらしい。
で、「うちの分も作ってよ」と、空のビンを持って帰ることに。
とはいえ、うちには梅の実の在庫はないし。
かくして、今年もスーパーで梅の実を買って、梅酒を増産することになったのでした。
じょわ家でたぶん一番涼しい玄関は、
赤いふたの梅酒ビンだらけです・・・(笑)




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

リンさん

梅の季節ですね。
うちのおばあちゃんも梅酒作ってましたよ。
by リンさん (2014-06-23 17:09) 

ちぃ

玄関に梅の瓶がたくさんって、それはそれでいい感じですねっ、帰ってきたとき
幸せな気分になりそう(^-^)
お仕事、自治会の役員で忙しいのですね、お疲れさまです、暑くなるので無理のないように休息もとってお過ごしくださいね。
私も梅シロップから出した梅でジャムを作ってみたけど、見た目のわりに美味しかったです。ヨーグルトに混ぜて食べたりしました
by ちぃ (2014-06-23 18:20) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
夏の初めのことに、夏の終わりにお返事をする・・・
ただただ申し訳ない限りです。

今年はあちこちにおすそ分けしました。
解禁したばかりの1年物梅酒(去年は2kg分作りました)も
ご近所・じょわ父・おれんじわにさんのお父さん&お母さん、
それから、夏祭り準備に頑張る自治会長さんなどなど、
いろんな人のところに行ったので、
もう半分切ってますね。
梅シロップも、役員さんのお子さん(小学生)におすそわけ。
それなりに、コミュニケーションには役立ったようです。
もちろん、梅シロップはしっかり堪能しましたよ。
今年は、ちょうどいい甘さに出来上がりました。
梅ジャムは、残りは1番大きいビンに3分の2。
もっぱらヨーグルトに入れて食べてます。
ちょっとかために出来ちゃったので、混ぜるのがちょっと大変。
でも、甘さはヨーグルト向きだったようですね。
ちょうどいい感じ。

今年の梅酒も、ちょっと色が付いてきました。順調そうです。


by じょわがめ (2014-09-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むふふふふ。あー夏祭り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。