SSブログ

むふふふふ。 [日記]

先月末に、無事母の四十九日法要と納骨を済ませました。
とりあえずひと段落です。
とはいうものの、次はお盆。新盆ですからねー。
今年は、お道具を必ずお買い上げ・・・ってことで、
仏壇屋さんからは、早くも「ぜひご来店を」と熱いラブコールですよ。
・・・買うのはじょわ父なんだけどね。
そのうち相談を持ちかけられることでしょう。

月・火・木・金曜はお仕事、水曜日は実家、土日は自治会の文書作り。
こんな1週間だったので、家のこと、自分のこと、結構後回しです。
自治会の夏祭りは決定ですが、まだ動きがないので、ほっとしてますわ。
今のうちに・・・と動いてます。

とりあえずしたことは、「じょわさん号」の定期点検の申し込み。
そして、じょわ本人の特定検診。
この1年、特に、仕事を始めてからというものの、
この日のために日々体重計に乗ってきたといっても過言じゃないのよ。
最終目標にはいまひとつだったんですが、
確実に体重はマイナスなので、気分上々で検診会場へでかけました。

結果は・・・
体重はマイナス19kgですよー。十の位の数字、2つ減りましたっ!
測定当日にギリギリ目標達成だわー。
腹囲はマイナス22cm、BMIはマイナス9。もー笑いが止まらんですー。
ただ、「超メタボ」が「中くらいのメタボ」になった程度なので、
問診で保健師さんに「メタボですねー」と言われてますけど。
じょわ、「でも、ちがうんですねー。これが。」と言って、
昨年のデータが書いてある健康手帳を、水戸黄門の印籠のごとく見せまして、
「おおーっ!」と保健師さんを感動させたのは言うまでもありませんでした。ははは。

検診会場を出たのがお昼近かったので、
ランチは某ファミレス・ガ○トへ直行。
思い切ってミックスフライの定食にドリンクバー、チーズケーキのデザートまで付けて。
・・・いやあー、何年ぶりの至福のランチ!
いつも、内容よりも値段よりもカロリー表示重視のメニュー選びだったからなー。
放っておくと、気味悪いくらい笑いそうなので、必死で我慢してたわー。

なんだかんだで、身体の調子もいいので、
今後は、リバウンドの防止と更なる体重の減少ですね。
体重計に乗るのが楽しいんですけど、たぶん新たな運動は始めないなー。
だとしたら、食事メインかなあー?
仕事である程度体は動かしてはいくんですけど。
そんなわけで、次の一手を考えようと思ってますよ。
とりあえずは、ドクダミだらけの家の庭、何とかしなきゃ・・・かな?

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

ちぃ

こんにちわ(^0^)
法要お疲れさまでした。亡くなられて1年は忙しい日々が続きますね。
じょわがめさんが実家に顔を出されるのでお父様も心強く思われている
事でしょうねっ。
それにしてもマイナス19㎏には驚きましたー(^-^)
体調も良いし体も軽くなるって素晴らしいです♪ちぃは読んでて思わず
おぉーって叫びましたよー。すごいダイエット成功ですねー!!あーっ、
見習いたいです(爆)
by ちぃ (2014-06-02 11:29) 

リンさん

じょわさん、おつかれさま。
じょわさんの仕事のサークル、私と同じです。
水曜が休みだと助かりますよね。

それにしてもずいぶんスリムになったんですね。
エライなあ~^^
by リンさん (2014-06-03 18:28) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ちぃさん♪
お心遣いありがとうございます。
実を言うと、うちの体重計ではマイナス16,5㎏ほど。
・・・どっちを信じてやればいいのやら。
まあ、ほとんどが仕事のおかげなんでしょうね。
とにかく歩き回るし。
それと、家にいた頃の「ダラダラ食い」に決別したのが大きいかと。
今年ほどじゃないにしても、来年も少しは痩せていたいですね。

♪リンさん♪
週の真ん中にお休みがあると、助かりますよね。
でも、水曜日って、結構天気が良くないですよねー。
お洗濯がちょっと困る。
おかげさまで、ボトムは2サイズダウン。
おなかはへこんだと思うんだけど、
鏡を見ると・・・メタボはやっぱりメタボですわ。
最近、パンツの「後ろ側」が下がってくるんですよね。
ってことは・・・痩せたのはおなかよりおしり・・・?
ちょっとかなしいです・・・ 

by じょわがめ (2014-06-22 17:35) 

ram

しばらく伺えない間に、えっ?なんて?19kg減ですか!
22cm減ですかア~~~
うらやましい~~~
あまりに驚き先にこの話題に行ってしまいましたが、
忌明け法要も済まれたのですね。
まだまだ寂しいことと思いますが、すこしホッとされたところですね。

by ram (2014-06-22 23:23) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ramさん♪
検診以降、横ばいでしてねー。
実は8月に同窓会を控えている身なので、
せめて、1kgは落としたいと思っているんですけどね。
いよいよ自治会夏祭りの準備が始まりまして、
すでに「1ヶ月進行が遅い!」とお叱りも受けてます。
自治会役員にとって、ストレス量ハンパなしのこの行事。
せめて、ストレス食いに走らぬように・・・と思ってます。
by じょわがめ (2014-06-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。