SSブログ

忘れられない桜。 [日記]

更新が遅れてすいません。
今年の4月は思いがけない1ヶ月になり、今もなお落ち着かない中にいるじょわです。

4月4日に、母を亡くしました。
わたしの結婚の前の年に脳梗塞を発症したのがきっかけで、長く闘病生活をしていました。
いつかは来ると覚悟はしていたつもりでしたが、
暮らしていた介護施設から、実家の父経由で連絡をもらい、
病院へ駆けつけたものの間に合わず、葬儀場での対面になるほど、急な別れになりました。

その後は、父・弟・わたしにダンナさんをくわえた4人で、淡々と物事を決めて、
葬儀屋さんに預けてしまった後は、動く歩道に乗っかっちゃったかのように、
あれよあれよと進んでいっちゃいましたね。
いまどきの葬儀屋さんは至れり尽くせりです。

何もなかったら、週末N田の飛行場のそばまで桜を見に行こうと思っていました。
お花見は出来たけど、
まさか、霊柩車に乗って斎場まで花見ドライブをすることになろうとは。
斎場の控え室で、窓の向こうの桜並木をぼーっと眺めながら、
花見ならぬ精進落しの弁当を食べることになろうとは。
あの桜、きっと忘れられないんだろうな・・・。

そんなわけで、4月は仕事の合間を縫って、
母の葬儀の後始末を父とするために実家へ通っていました。
弟はふつーにサラリーマンなので、平日に休みが取りやすいじょわが付き合っていたと。
・・・人ひとりいないことにする作業って結構大変なのねー。
何とか役所関係が終わったところです。保険や貯金の手続きはこれからですわ。
連休明けからは、四十九日の手はずを整えに実家へ通うことになります。
法要が済んで、母の納骨を済ませて・・・少しはしんみり出来るのかな・・・。

このような感じで、世間は黄金週間真っ只中・・・なんですが、
ぐったりしまくるおばさんが1名・・・それはあたしだー!!
じょわさん、今年度は自治会の役員当番が回ってきましてねー。
とりあえず、書記をやることになりました。
で、最初のお仕事が、自治会総会の議事録作りなんですけど、
録音した内容を聞いているだけで、どっと疲れてくる代物でしてね。
自治会自体が、ものすごく熱心な人と、ものすごく冷めてる人とに完全に割れているんですね。
総会は熱心な皆さんが、総会資料の穴を突こうというくらいの勢いでやってくるので、
ものすごくエキサイトしちゃっているわけですよ。
その場にいる分ならたいしたことないんですけど、後から素面で聞くと・・・疲れるわー。

じょわのお仕事カレンダーには、祝日の文字がないので、
とにかく時間を見つけて地道にテープ起しをやりましたよ。もうふらふらですー。
この後、正式な議事録にまとめる作業があるんですけどね、
・・・さぼって、ブログの更新してます(笑)

当分は、仕事と、実家と、自治会の三つ巴生活になりそうです。
自治会の夏祭りが決定しちゃうと、7月末くらいまで超忙しくなっちゃう。
しばらくブログの更新が出来なくなっちゃうかもしれません。
ごめんなさい。
niceやコメントくださった皆さんのブログには、時間を見つけてお邪魔したいと思います。
よろしくおねがいしまーす!
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ちぃ

お母様のご冥福をお祈りいたします
そうでしたか・・大変な4月でしたね。
お忙しい毎日、お体に気をつけて疲れがでないようお過ごしくださいね!
by ちぃ (2014-05-05 06:19) 

リンさん

御愁傷さまでした。長い闘病生活だったんですね。
お母様もご家族も大変だったと思います。
ご冥福をお祈りします。
by リンさん (2014-05-07 19:36) 

ram

そんな大変なことになっているとは!
せめて、何かで気持ちだけでも癒しながらお過ごしを。

by ram (2014-05-08 06:46) 

じょわがめ

コメントありがとうございました。感謝しています。
5月21日に無事四十九日法要と納骨を済ませました。
朝からずっと雨降りでしたが、法要の時間だけ小止みになり、
母のおかげだと思っています。
ようやくひと段落・・・のはずなんですが、今度は新盆。
ドタバタはまだ続くようです。
by じょわがめ (2014-05-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと春が来た!?むふふふふ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。