SSブログ

やっと春が来た!? [日記]

3月になり、世間は卒業式シーズンですね。
・・・去年の卒業式掛け持ちが遠く感じるわー。

お仕事はそこそこ多忙ながら、何とか土日+1日(大体水曜日)のお休みを確保・・・
なんですけどねー、
今月は、おれんじわにさんが、土日出勤。週末も早起きして送り迎えです。
代わりに平日にお休みしているのですが、これがあたしのお休みとあわない・・・
(まー、娘さんの学校があるんで結局早起きになるんですが。)
なので、毎朝早起きがボーダレス。
起きて、着替えて、とーちゃんを駅に送って、朝ごはん食べて、薬飲んで、
テレビをBGMにダイニングの椅子に座ったままうとうと・・・。
お昼前後にようやく「休み」を実感する・・・って調子ですわー。

じょわも本格的な花粉症シーズンを自覚できるようになりました。
2月末からの薬投入のおかげか、はたまた去年の7割と言われる量のおかげか、
鼻のほうは、何とか食い止められてますけどねー、
仕事場は隣に火薬庫・・・もとい、スギ林ですので、
目のほうへ一点集中してきてますねー。かゆいったらありゃしない。
ということで、病院から目薬とついでに点鼻薬もゲット。
出勤時には花粉メガネを装着しております。
仕事中もかけていたいんだけど、さすがにそれは無理なんでー。目薬が効くまでね。
まだまだ「爆弾投下」は続きそうなので、気が抜けません。

先日ようやく咲きました!

DSC01998.JPG

じょわさんちの梅の木です。
うちの庭で日当たり一等地にあるのに、
なぜかご近所の梅の木より咲くのがちょっと遅い子です。
今年だって、1週間ばかりじらしまくった末ですからねー。罪な奴ですよ。
すぐ横には沈丁花の木もあるので、
この2つに花が咲くと、じょわさんちにも春が来たなーって実感できます。
梅の木ちゃん、今年はどれくらいの実を付けてくれるかなー?

今度の土曜日は、子供たちの母校・T中吹奏楽部の定期演奏会。
息子さん・娘さんがずっと部員だったので、去年までは保護者としてかかわってました。
親もやること多いから大変だったんですよ。
・・・思えば、これも春の恒例行事だったなー。
今年から娘さんの肩書きも「OG」になったので、すっかり他人事。
高校で吹奏楽から離れた娘さんですが、裏方で支える側として参加します。
息子さんも、この連休は埼玉から戻ってくるつもりらしいし。
「ふつーの観客」やるのも初めてなんですが、見にいく予定ですよ。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ram

お休みとはいえ、まったりするにも
いろいろ、こなさいといけないんですね^^お仕事しながら
子どもさんのことや、ご主人のことや頑張ってみえますよね。
梅の花~いつか梅干しになるやつですね^^v

by ram (2014-03-17 13:10) 

ちぃ

こんばんわ(^^)
お仕事お疲れ様です。わぁ、お休みが合わないとゆっくり
できなくて大変そう。
花粉症、はじまりましたねーっ、外出、庭でもはマスク
でなんとかまだガードできてます(^^”
梅の花、かわいいですね♪美味しい実、たくさんなると
良いですねっ!沈丁花の香りがすると春~って思えます♪
by ちぃ (2014-03-19 20:57) 

starwars

花粉症の季節ですね。
自分は鼻水とかはなく、ただのどがいがいがする位なんですけど。
小さい子とかで、花粉用メガネかけている子を見ると、かわいそう
になります。あと何年苦労するんだろうと。
by starwars (2014-03-19 23:02) 

猫きち

春の花粉は強烈ですからね。私も毎日、マスクして仕事に出かけています。それに、この頃は、いろんなものが飛んできますからねえ。
by 猫きち (2014-03-20 16:58) 

リンさん

梅の花、見事に咲いてますね。
たくさん実を付けてくれるといいですね。
じょわさん、相変わらず忙しそう。
by リンさん (2014-03-21 16:48) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。
相変わらずの遅いお返事、ごめんなさい。

♪ramさん♪
今年も豊作の予感です。
あまり木を大きくするつもりがないので、
梅干を作るくらいまでの収穫量はないかと思います。

♪ちぃさん♪
わたしも沈丁花の香りが大好きです。
春を実感できる香りはこれだっ!と思っています。

♪starwarsさん♪
今年のスギさんはようやく終息に向かっているようです。
我が家の子供たちは、幼稚園児時点でスギの人確定なんですが、
二人とも高校生になってから「耐える」方向になっていったような。

♪猫きちさん♪
ようやく我慢の季節を越えられそうですね。
今月は精神的に痛いものが立て続けに飛んできてます。
前を向いて耐えるしかなさそうです。

♪リンさん♪
今年も調子よく実を付けていますよ。
もったいないけど、摘果して実を大きくさせるか考えないと。
by じょわがめ (2014-04-16 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪・雪・花粉忘れられない桜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。