SSブログ

雪・雪・花粉 [日記]

1月は割と穏やかに過ぎていったので、このまま平穏に2月を越えられるか・・・
なんて思っていたら、立春すぎての雪続きですよ。
雪慣れしている地方の皆様ならともかく、ここは南関東某ローカル。
去年までなら、食糧確保して、家から出ない。これですんでいたのですが、
今のじょわには仕事があります。何が何でも行かなきゃならない。

家から会社まで、車で10分ほど。
3分の1ほどは、大通りやバス路線で通行量が多かったりするので問題なし。
ノーマルタイヤでも支障はありません。
家から大通りまでは道さえ選べば何とかクリア。
市街地を抜けて会社へ行くまでの道が大問題でして。
田んぼの中の吹きっさらしに加えて、坂が1つ。
この坂をいかに攻略するか・・・が、悩みの種です。
今のところは、雪がひどくて登れなかったとか、路面凍結で下れなかった・・・
といった事態にはなっていないのでほっとしてますが、
立春直後の雪降りの時だったでしょうか、
横殴りの雪が降る中、家へ帰るという、スリル満点な体験をいたしましてねー。
いやー、あれは怖かった。

11日も雪降りで。なのにお仕事があるので出かけないといけない。
仕方がないので、ダンナさんに送り迎えしてもらいましたよ。
会社のパート仲間さんも、同じように送ってもらった人が多かったようで。

雪降りの翌日について回るのが「路面凍結」。
じょわは、ダンナさん(おれんじわに)をN田駅まで送り迎えしてます。
普段なら朝7時くらい。
出張だよー・・・となると、朝5時N田駅だの、朝6時N田空港だの。
じょわのように送り迎えをする方々の「メインストリート」のような道なんですが、
これがまた、カーブ続きで、坂も各種ありと・・・。
スピードが出せず、のろのろそろそろ。時間も普段の倍かかるし。
天気予報で「路面凍結にご注意ください」などといわれると、気分が滅入るわー。

この週末(14日・15日)の天気予報にも、雪だるまマークがつきました。
金曜日はまさしく「行きはよいよい、帰りは怖い」通勤が確定のようです。
・・・生きて帰りたいぞ・・・。
日曜日は、じょわさん一人早朝から横浜へお出かけの予定です。
ただし、それもこの2日間のお天気次第。
気乗りがいまひとつなので、行かずに済めば、それはそれで助かるのだけど。

そんな雪の合間の晴れ間のある日のこと。
会社の駐車場に面した林を良く見ると・・・茶色い爆弾を大量に抱えた「奴」がっ!
会社の周りはスギの林なんですねー。
そーいえば、パートの面接で会社の人から「春はハンパないよー」って言われたっけ。
早々に薬を飲み始めたじょわさんなのでした。
今年はいったいどうなるのでしょうかねー?


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

ちぃ

こんにちわ(^0^)
お仕事おつかれ様です。
また雪になってしまいました★お仕事があると休めないし
ほんとに雪の予報にはドキドキしますね。お出かけの時は
気をつけてくださいね☆ダンナさまの送迎も雪だと大変ですね
おれんじわにさん、出張でお忙しそうですね。
今日、バレンタインのチョコ買いにいく予定でしたが積雪&雪が
降り続いてるのであきらめました(^^”
杉花粉。。恐怖ですっ。しかも春山登山で花粉がたくさん
飛んでたら。。私も早めに飲もうかなぁ
by ちぃ (2014-02-14 13:15) 

starwars

もう雪かきはこりごりですが、降ってます。かなり。
by starwars (2014-02-14 19:28) 

猫きち

今年の花粉は少ないように聞きましたが・・・う~ん、油断大敵かも。雪がおとなしくなっていた花粉が、春になると、いっせいに活動開始なのでしょうか?
by 猫きち (2014-02-17 17:05) 

じょわがめ

コメントありがとうございます。

♪ちぃさん♪
札幌出張土産に「ロ○ス」のチョコレートを下げて帰ってくる人相手に
勝ち目!?があるんだろうかと思っていたバレンタイン。
それでも、仕事帰りに隣町のアウトレットに行ってこようかと、
考えることくらいはしてみました(笑)
一応「ゴデ○バ」のショップがあるものですから。
・・・すべて大雪騒ぎで没になりましたー。ははは・・・。

♪starwarsさん♪
16日に、横浜へ出かけてきたんですけど、
東京方面へ向かうにつれて、残り雪は目立ってくるし、
中華街の歩道は雪だらけという光景に驚きました。
未だに日陰には雪が残っているし、
今シーズンはもう勘弁して欲しいですよね。

♪猫きちさん♪
雪のおかげでしょうか、ギリギリの線で踏みとどまっている
・・・って現状ですね。
とはいえ、地元は「スギ花粉の生産地」と言われるくらいで、
地雷原の中で暮らしているようなものですので、
出かける以上、多少の被害は覚悟の上。
せめて、対策は早々に・・・ってところでしょうか。  

by じょわがめ (2014-02-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散髪やっと春が来た!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。