SSブログ

夏は、ジャズと花火と・・・。 [日記]

じょわの地元を含めた地域、
毎年、8月最初の土曜日に花火大会を開くところが結構ありまして、
今年も、千葉・市川・佐倉・銚子などなど、花火大会ラッシュ。
規模はぐっとこじんまりですが、じょわの地元も市の夏祭り&花火大会。
そこそこ大きい花火も上がるので、見るには十分です。

今年は、娘さんのみお祭り参戦。
1ヶ月以上前に「友だちと浴衣を着てお祭りに行く。送り迎えはおかーさん。」
と言うプランが勝手に出来上がっておりました。とほほ。
会場は、6月のすいかロードレース同様、某中学校(娘さんの母校)グランド。
実は、そこそこの陸上競技場1つがすっぽり!?と言う、だだっ広さを誇るほどで、
(別にテニスコート数面と野球兼サッカーグラウンドとプールあり。
公立中学校では面積日本一・・・と言う「伝説」があるとか、ないとか・・・ほんとかね?)
デカいことやるには、ここほど向いた場所はありません。
出店だけでも毎年100軒近く。もはや博覧会状態よー。
花火はたぶん隣接している市の中央公園野球場から上げているんだろうなー。
あたし?行きませんよー。車停めるの大変だもん。

でもね、今年は昼下がりに娘さんといそいそ祭り会場・・・の隣へお出かけ。
毎年、市の公民館で開かれるジャズフェスティバルを観に行ったのよー。
地元に唯一の県立高校には、「ジャズオーケストラ部」がありましてねー、
全国大会にも出場するくらいの実力があります。
で、毎年、アメリカのモントレー(大きなジャズフェスティバルが開かれる)から、
精鋭高校生バンドを招待して、国際交流しつつ、競演をする・・・と。
アマチュアのちっぽけなジャズフェス・・・と侮るなかれ。
結構聞き応えがあるのですよ。
今年は、高校生の来日はなかったのですが、指導者を務める方が来てくれたそうです。
スイングジャズの名曲から、ジャムセッションまで、堪能しましたよー!

今年娘さんを誘った理由はもう1つ。
春まで、中学校で一緒に吹奏楽をやった仲間が何人か「ジャズ」へ進んだというので、
様子を見に行こう・・・ってね。
(T高校には別に「吹奏楽部」も存在するので、
楽器を続けるには、どちらかを選ぶことになるのです。)
娘さん自身も、吹奏楽から離れたものの、楽器演奏には興味があるので、
いい「目と耳の保養」になったようです。

5時過ぎに一度帰宅して、
汗をかきかき、娘さんに浴衣の着付け。
このために、お昼はパンかじりながら着付けの動画とにらめっこで必死の予習。
・・・グッジョブ、Youtube!
道路の混雑は、帰宅の時にチェックしてたので、
あえて、普段の倍以上の距離を大回り。逆に早く会場そばに着けちゃった^^

夕食に支度をするヒマもなかったから、
休日出勤のダンナさんを迎えに行きがてら、外食。
おうちに帰ってまもなく・・・花火の始まりー!

DSC01201.JPG

DSC01211.JPG

おれんじわに、調子に乗りましたっ!また入れられましたー。
花火を堪能するカッパちゃんですよー。
会場まで行かなくたって、家から見えちゃうんだもんねー><
ベランダからだと4分の1ほど欠けちゃうんですが、出窓からならばっちり。
で、お楽しみの最中にお電話が。
帰りで混む前に会場を後にしようと言うのは、実にいい心がけだけどね。
迎えに行く身にもなってよー(TT)

落ち合う先は、会場近くのコンビニ。
覚悟はしてたけどね・・・案の定車でいっぱい!
何とか1台分あいているところに、じょわさん号を押し込みました。
でも、会場から直線距離で500メートルもないところだから、眺めは最高。
ほとんど下から眺めている感じで、ど迫力。
いいもの見ちゃったから、お迎えも・・・まあ、悪くないか。えへへっ!
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

ちぃ

こんばんわ(^0^)
ジャスフェス&花火大会。。いいですねーっ、どちらも見に行きたい真夏のイベントです♪花火を見てるカッパちゃん、おれんじわにさん、お茶目ですね(^0^)花火大会の帰りは渋滞にハマると大変ですよね、お迎えおつかれさまでした!
by ちぃ (2013-08-05 20:32) 

ram

ジャズもいいですね~~~^^v

花火も自宅からも見えるんですか!
羨ましい~^^
我が家は山の中なので
ドド~ンと音は良く響いて参ります^^
最近TDLも強風やら不開催などで花火
久しくみてません~
娘さんの浴衣姿、まぶしいでしょう~
by ram (2013-08-06 17:55) 

猫きち

家から花火が見えるなんて、いいですねえ・・
カッパさんも大満足!?

by 猫きち (2013-08-07 14:52) 

リンさん

人ごみに行かなくても花火が見えるんだ^^いいなあ~
暑いから夜の行事が大盛況ですね。
by リンさん (2013-08-10 16:49) 

じょわがめ

♪ちぃさん♪
・・・さて、おれんじわには
三度カッパちゃんをモデルに使うのでしょうか・・・?

雑誌にも載らない花火大会
(と言うか、あくまで市のお祭りの「イベント」)
ですので、会場から少し離れれば送り迎えも苦になりませんね。
むしろ、駐車場を探して車を停める方が大変かも。
by じょわがめ (2013-08-16 17:22) 

じょわがめ

♪ramさん♪
高校生の演奏は、
映画「スウィング・ガールズ」の世界、そのものです。
全国大会での受賞も何度かありますし、
過去には、モントレーのジャズフェスに招待されて演奏してきたことも
あるのだとか。
なので、本気度はハンパないですよね。
娘の同期の子達もやめずに頑張って欲しいなー。

毎年同じ日になる佐倉(印旛沼)の花火大会、
音だけなら聞こえてますよ。
花火が左、花火の音が右・・・ほとんどステレオ状態!?

うちの娘は、ふつーのローカル女子高生ですので、
実用第一!おしゃれは二の次!!ですー。
母のへたくそ着付けに文句を付けません。
・・・それがかえってプレッシャーなんですよねー。
何とか着崩れなしで帰ってきて、ほっとしたのなんのって・・・。
by じょわがめ (2013-08-16 17:43) 

じょわがめ

♪猫きちさん♪
「とりあえず見えりゃぁいいのよ」派ですので、
いつも家から見ています。
会場から直線距離で、意外と近いところに家があるのです。
とは言うものの、住宅地の中ですので、
高く上がるものオンリーですね。スターマインはアウト。
去年までは、ベランダからでもOKでしたが、
ご近所で建て替えをしたお宅がありまして。
家の高さが高くなった分、屋根の角度にあわせたぶんだけ、
欠けて見えるようになっちゃいました。
・・・食べかけのピザっぽくて、それもそれで楽しかったですよ。
by じょわがめ (2013-08-16 17:57) 

じょわがめ

♪リンさん♪
贅沢は言えませんが、
場所取り不要・虫刺され皆無・冷房完備・・・と、
至れり尽くせりなので、まあ、いいかなー。

娘さんのお土産話。
「お祭り」なので、会場のど真ん中にはやぐらが立ちます。
前に見た時は、地区の郷土芸能とか太鼓の演奏とかをしてたので、
あまり期待していなかったら、
昨今は「芸人枠」なるものがあるそうで、
今年は、あの「髭男爵」がきた・・・とのこと。
「貴族でも半そででクールビズするんだー」だって。そこかいっ!
by じょわがめ (2013-08-16 18:13) 

SORI

じょわがめさん こんばんは
夏は花火ですね。それにしても屋台が100軒も並ぶとは、ほんとうに広い中学校ですね。
スイカロードあたりはよく車で通ります。意外と近所なのですね。私のところは佐倉の花火大会です。音を聞きながら家でビールを飲んでいました。花火が真下まで歩いて見に行ったことがあります。来年は見に行くかな。
by SORI (2013-08-16 18:49) 

じょわがめ

♪SORIさん♪
お暑うございます。
あらま、ご近所さまでしたかー。
今年も、印旛沼は音だけ堪能でした。
ダンナがベランダから屋根へ登っていたけど見えたのかなあ?
結婚して、1年半ほどN田市民をしていたので、
その頃に1回だけ見に行きましたね。
「スイカの名産地」の住民になってからは、出歩かないですね。
10月でしたっけ、印旛沼のN田市側での花火大会。
気になっているんですけど、見にいかれましたか?
by じょわがめ (2013-08-22 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。